あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年7月19日(火) 旧暦6月19日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
721

- 台風6号接近中 -

日記写真

 大型で強い台風6号が接近中なので、台風に伴う湿った空気が流れ込んでいるのか、とっても蒸し暑い散歩になりました。
写真00
 午前中は雨が降らないとの予報だったので、朝の境内にはいつものワンちゃん大勢いらしてましたが、途中でちょっと降られてしまったかな。
写真00
 とりあえず、突然降って来た時は、我が家から50メートルほど手前だったので、間一髪でセーフでした。
写真00
 気象庁によると台風6号は勢力が強いのに、動きが遅いとか。そのため、影響は長時間にわたって続くとみられ、明日にかけて予想される最大風速は四国で40メートル。関東〜九州の太平洋沿岸で12〜6メートルの波の高さが見込まれているようです。
写真00
 台風6号が東京を遅うのは、明日の午後から明日の朝方のようでうね。ということは、明日の朝は絶対雨なんだよな・・・。
写真00
 とはいっても、台風は南からの空気を運んで来るので、福島原発から漏れ出している放射能の影響は無いでしょうね。それでもとりあえず、線量計だけは持って出掛けるつもり。
写真00
 今朝の本堂前の地面は、0.10μシーベルト。通常より高いといえば高いんだけど、もう、慣れっこになってしまっているので、低いと思えば低い値。
写真00
 台風6号、今現在は四国地方を中心に北上しているようです。それにしても、今回の台風の進路予想だと直角にカーブして日本本土に直撃するようですね。
写真00
 予想図によるち四国から東海地方はモロ直撃コースで、たぶん上陸してしまうのでしょうね・・・。
写真00
 台風の予想進路上にお住まいの方は、十分お気をつけください。もちろん、東京にお住まいの方々も備えあれば憂い無しですよ。
写真00
-------------------------
 昨日より31日まで、新宿西口にヨドバシフォトギャラリー「 INSTANCE」にて、なぎら健壱さんがシグマのデジタルカメラSD15,DP2,DP1で撮影した写真展が開催中です。
写真00
 下町を知り尽くした、なぎらさんならではの視点で、「浅草」の町並みで織り成す様々な人間模様などを撮りおろした作品です。
写真00
 今回のプリント、あほまろもお手伝いをしました。
写真00
 会場は入場無料なので、みなさんお越しくださいと、シグマの営業部長さん。
写真00
Memo
FinePix X100
Fujinon Aspherical Super EBC 23mm f2

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。