wan
back

平成23年7月14日(木)

 写真を撮っていると、「なにげに暑いね」とかいいながら通り過ぎていった女性がいたんだけど、
写真00
 彼女は、暑いねと言いたかったのかな、それとも暑いのかも知れないと思っただけだったのかな・・・。
写真00
 「なにげに」を調べてみると、「何気なく」のなかに、ひそやかなうれしい驚きの気持ちがかすかに込められていることを感じ取り、そこから「予想外」「わりと」という意味に広げて使い始めている現代用語なんだって。
写真00
 キュウちゃんって、なにげにハナちゃん連れていた。とか使っても良いのかな・・・。 
写真00
 「なにげに」暑いね、メイちゃん。
写真00
 バビちゃんアイちゃんレンゲちゃん、「何気なく」おやつを貰ってたって表現の方がピッタリするかも。
写真00
 トーちゃんなにげにカーちゃん連れてきた。
写真00
 ジョイ君なにげに歩いてた。 
写真00
 なにげに見たらラムちゃん歩いてた。
写真00
 なにげにダンディ一家。
写真00
 「なにげに」は、形容詞「なにげない」から語尾の「ない」を取り去り、形容動詞連用形語尾の「に」を付加したものなのだ。なにげにハナちゃん呟いた。
写真00
 「なにげ」とは「ウザい」の反対語なのだ。なにげにミルクちゃん。
写真00
 「ウザい」って「わざとらしい」ってこと。「わざとらしい」から「うっとうしい」んだよ。今朝のアイちゃんサンバカーニバル。
写真00
 メグちゃん、なにげにおはよ。  
写真00
 なにげに撮った写真の中に、さりげなくベッちゃん写ってた。
写真00
 今朝は砂肝を忘れなかったよと、なにげに砂肝の秀蔵親分。
写真00
 なにげにモンスケちゃんのおとうさん、はなげ濃いみたい。 
写真00
 「なにげ」「さりげ」「よさげ」が使われるようになったのって、いったい何時頃からなのかな・・・。秋月高太郎「サブカルチャー言語学」ホームページでは、1999年の初め頃からTVコマーシャルやマンガに登場するようになったとか書いてるよ。クレアちゃんはなにげに物知り。
写真00
 気付くと、今朝もなにげにいっぱい集まってるし・・・。
写真00
 なにげによさげなロッタちゃん。 
写真00
 なにげにあやしげなラムちゃん。 
写真00
 なにげにひとりさみしそうなべっちゃん。
写真00
 さりげにやって来た、誰が呼んだかジャネット・リン家と、お出迎えするグッディちゃん。
写真00
 よさげなボブ君。 
写真00
 帰って来た砂肝の秀蔵親分もよさげ。
写真00
 なにげに、何だか普通に何の気なしに何となくボンド君。
写真00
 なにげにおにいちゃんも一緒のココア・ファミリーがやって来たよ。
写真00
 ジョイ君と合流し、なにげにブログ写真。 
写真00
 なにげにナナちゃん、よさげなおやつをいただいた。
写真00
 なにげに来ていた、モカちゃんと小夏ちゃん。
写真00
 なにげにでっかいのにミニーちゃん。
写真00
 「なにげに」最初は、さりげなくとか、わざとらしくなくという意味で使われていたんだけど、使っているうちに、ひそやかなうれしい驚きの気持ちがかすかに込められていることを感じ取った若者たちの間で、「予想外」とか「わりと」という意味に変化していったんだよ。なにげに、さつきちゃんが教えてくれた。
写真00
 なにげにジョージ一家に睨まれてしまった。
写真00
 たぶん、いつもリンクを間違っているので怒ってるんでしょ。ごめんねわざとじゃ無いんだよ。そのページだけ訂正してしまったので、翌日のテンプレートがそのままで掲載されてしまっただけなんだから、なにげに許してちょうだいよ・・・。
写真00
 クッキーちゃんがなにげに触っているのは、でっかいのにミニーちゃんと、なにげに同じハスキーのミルフィーちゃんだよ。
写真00
 かわいげなココア・ファミリーとあやしげなトーちゃんカーちゃんなんていったら、なにげに言った言葉に傷つくこともあるんだよね。だから、あほまろはアホなんだよ。
写真00
 帰ろうと思ったことろに、なにげにやって来たのはソレイユ君。
写真00
 みなさんと、なにげにさようならして、ナナちゃんに遭遇。
写真00
 いつも、べっちゃんばかり大きく写っているし・・・。みんなに言われてしまった。そんなつもりじゃ無いんだけど、これからは、なにげに目立たないように撮るし・・・、
写真00
 なにげにまともなロッタちゃんは、大きく撮っても良いよね。
写真00
 浅草寺本堂を撮ったつもりなのにべっちゃんも写ってしまった。
 あっ!
写真00
 ベッちゃんママのTシャツ、アホって書いているし!
写真00
 でも、美肌保護の上着で隠れてるから許しちゃルと、さりげなく言ってのけたあほまろ、ちょっと嬉しかった。
写真00
 遠くに居るのは、たぶんべっちゃん。気付かれないようさりげなく・・・。これ盗撮。
写真00
 なにげにもう一枚盗撮。でも、バイバイって気付かれた。
写真00
「ワンちゃんリンク」はここにまとめます。ワンちゃん仲間のブログ、これからもどんどん増やしていきましょう。
ココアのブログ「まるごとココア」
ロッタちゃん家の「丸大自動車ブログ」
ジョイのブログ「しろシュナ」
ハナちゃんのブログ
ジョージ一家「浅草なつの」

back
にほんブログ村 犬ブログへ
ここ、↑ポチッと押してね。