neko
back

平成23年6月22日(水)

 ナナちゃんが帰って来ると、ヒロちゃん飛んで来ていつものスリスリが始まるのです。
写真00
 猫のスリスリはテリトリーを作るときの行動と言われますが、この二人はそんなんじゃ無いよね。
写真00
 たぶん、ナナちゃんは自分の物という主張。タマちゃんです。 
写真00
 毎朝、気がすむまでさせてあげているのです。
写真00
 でもね、ナナちゃんはヒロちゃんだけのものじゃ無いんだよ。
写真00
 ほら、あっちで睨んでいる猫も居るでしょ。
写真00
 ナナちゃんスリスリしても良いよ。ヒロちゃんここで待ってるから。
写真00
 ヤマト君、おはよ。
写真00
 ヤマト君はナナちゃんにスリスリしないのかな。 
写真00
 ヒロちゃんの匂いが着いてるからイヤなんだって。
写真00
 犬は人間について、猫は家につく。ヒロちゃんは人間にはなつかないけど、ナナちゃんにはつくってか。
写真00
 ヤマト君も人間には懐かないけど、ナナちゃんには懐いているんだよね。
写真00
  ヤマト君は自分の足にスリスリするんだ。
写真00
 そんなことしないよ、ヤマト君足が痒かっただけ。
写真00
 ヤマト君って、スコテッシュ何とかって猫だけど、同じ種類の猫たちはもっと太って丸々してるんだけど、
写真00
 普通より 痩せているのが心配かも。
写真00
 もしかしたら女房が騙されて雑種を買わされてしまったのかも・・。なんたって、ナナちゃんと同じ悪名高い亀戸のペットショップで買ってきたんだからな・・・。
写真00
 今朝の境内、ドラちゃん茅の輪で遊んでたよ。
写真00
 こんな光景を見ていると、去年のことを思い出すよね。
写真00
 あの頃は、ヒロちゃんもクロちゃんもチロちゃんも、みんな一緒に茅の輪で遊んでいたっけ。シンドラも懐かしんでましたよ。
写真00
 そんなこと言ったって、みんなが居なくなったのは、お前のせいなんだけど。
写真00
 パワースポットの後ろから三毛猫ミーちゃんがにゃ〜ん。
写真00
 茶子ちゃんもにゃ〜ん。三毛猫ちゃんはおやつを口の中にいっぱい詰め込んで走って逃げちゃったんだよ。
写真00
 おや、あれは子猫。
写真00
 三毛猫ちゃんは、お口の中からおやつを出してまだ生後1〜2ヶ月くらいの子猫に与えていたのです。
写真00
 まるで親子みたいだけど、三毛猫ちゃんは去年去勢手術をしてあげたので・・・。この子いったい、どこから迷い込んで来たのでしょう。
写真00
 でも、こんなところの暮らし大丈夫じゃ無いんだけど・・・。
写真00
 ちょっと心配だけど、三毛猫ちゃんが着いてるから大丈夫だよね。
写真00
 もうちょっとおやつちょうだいよ。ミーちゃんおかあさんもお腹が空いているんだよね。
写真00
------------------------------------
写真集「待ってたよ。〜北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり〜」
 徳間書店 定価1200円(税別)お求めはお近くの書店で。
 
日記写真



back
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ここ、↑ポチッと押してね。