あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年6月18日(土) 旧暦5月17日先負

今日の Menu

○ 今朝のネコちゃん

 
 
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
333

- 神道は言あげせず -

日記写真

 あほまろなんとか歩けるようになったようなので、頑張っていつものコースを歩いてきましたが、やはり長い時間歩くのは辛かったかも・・・。そんなワケで、今日の日記は簡易版とさせて頂きますね。
写真00
 ゆっくりゆっくり歩こうと思っても、ナナちゃんのペースが落ちないのが困ります。歩いていると、たいして暑くも無いのに汗がダラダラ出てくるのですけど、これって辛い汗なのでしょうか、途中でちょっと貧血気味だったのかも。
写真00
 ぎっくり腰は、安静にしていれば人体が持つ自然治癒力により3週間程度〜3ヶ月以内に自然に治ることがほとんどですが、安静にしていられず治らないうちに仕事などを再開したことで再発してそのまま慢性化してしまう事例も少なくないとのことです。
写真00
 やっぱり散歩は止めた方が良かったのかな・・・。とか思っても、もう出掛けてしまったのですから引き返すワケにはいかないよね。
写真00
 とりあえず、仲見世を通り本堂まで行くことにしましたよ。 
写真00
 週末なのに誰も居ない境内を通って、
写真00
 本堂前。
写真00
 この辺で、ちょっと気分が悪くなって額から汗が止まりません。
写真00
 平坦なところを歩くのはなんとか大丈夫なんだけど、
写真00
 やはり階段は辛かったよ。
写真00
 我が家を出たのが4時50分頃だったのに、平和の時計まで30分も要してしまいました。普段は15分以内に到着しているのですけどね・・・。
写真00
 いつものみなさん急に老人になってしまったねなんて笑われながらも、気にしない気にしない。
写真00
 ここまで来たのですから、浅草神社も参拝しなくちゃバチがあたるよね。
写真00
 浅草神社では、6月末の「夏越の大祓(なごしのおおはらい)」に向け、茅の輪が設置されております。
写真00
 「夏越の大祓」は、半年の間に知らず知らずに犯した罪や心身の穢れを祓い清めて、正常な本来の姿に戻るためのお祓いなのですから、真剣にお参りをしましょうね。いつものおばちゃんがおっしゃってました。
写真00
 さて、あほまろがこの半年間、知らず知らずに犯してしまった罪や心身の穢れとはいったいどんな罪なのでしょうと振り返ってみても、たいした罪なんて犯していないんだけど、とりあえず行事なので、既定通りに茅輪をくぐり越え、罪穢れを除いてから、1円供えて心身の清浄ならんことを祈請してまいりましたよ。ケチらないで10円にすれば良かったかな・・・。
写真00
 もしかしてと、浅草寺のパワースポットの中心に立っても、腰の痛みは治まりませんけど、これも気分の問題で元気になったような気持になりましょう。あぁ、疲れた。
写真00
 パワーを授かった途端に気分も悪く、貧血気味で冷や汗も流れてくるようです。そんなワケで今朝は開門を待たずにいつもの帰路に着くことにしました。
写真00
 脳裏には、人が半年の日々の生活の中で知らず知らずのうちに犯した罪や穢れっていったいどんなことなことなのかな・・・。

 罪穢れとは、倫理的な善と悪なのか、心の中のプラス思考とマイナス思考のことなのか、目に見える綺麗と汚いことなのかもね。そういえば、毎朝、女房に文句を言うのも罪なのかもしれないな・・・。

 今朝だって、ちゃんと栄養を付けなくちゃいけないと、赤いきつねを作ってくれたんだから、といってもお湯を入れるだけなんだけど。
写真00
 おや、どうしたのとメイちゃん。ごめんね、あほまろは罪と汚れがいっぱいで・・・。
写真00
 喜びも悲しみも幾歳月ってか・・・。あ、東京スカイツリーのクレーンが低くなってる。
写真00
 観音で・・・、目に見えるきれいさときたなさも罪と穢れ。目に見える紫陽花の花だけがきれいと思ってはいけないのかも。でも、心眼じゃ写真撮れないし・・・。
写真00
 おまいちまちでレンゲちゃん。おや、今朝はどうしたの?はい、あほまろは、罪穢れを祓い清めているのですとか、偉そうに。
写真00
 雷門通りでボンド君も不思議がっていた。このことが、何れ偽りであったと言う事がわかるであろう。
写真00
 「神道は言あげせず」。さて、あほまろの写真展も今日が最終日になってしまいました。今日はどんなに痛くても撤収作業には行かなくてはいけないんだよね・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。