あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年5月31日(火) 旧暦4月29日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
907

- 国旗と国家 -

日記写真

 ようやく雨が上がって、ナナちゃん散歩に出られます。 
写真00
 雷門前のスクランブル交差点。 
写真00
 毎日同じ位置から撮っている雷門。 
写真00
 東京スカイツリーの工事は台風の間も行っていたのですね。北側のクレーンが無くなりました。 
写真00
 三地蔵さま広場でムクドリが鳴いてましたよ。これから秋にかけて境内でも見かけるようになるのです。
写真00
 卒業式で国歌の起立斉唱命令に従わなかったことが、最高裁で合憲と判断されました。
写真00
 不幸ないきさつがあって日の丸や君が代に嫌悪感を抱く人々の気持は理解できますが、日の丸は国旗、君が代は国歌、と定めた「国旗・国歌法」は1999年に成立しているので、国旗、国歌をめぐる争いはいいかげん終わりにしてもらいたいですよね。
写真00
 自国であれ、他国であれ、国旗、国歌には敬意を払うべきだし、学校でもそう教えるのが当然なのです。  
写真00
 スポーツなどの国際大会で優勝すると、たとえ対立する国であっても、全員が起立して国旗と国歌に敬意を表するように、人間としての礼儀作法ですよ。

 たとえば、結婚式に招待された仏教徒や神道の方々であっても、儀式の仕来りに従い、賛美歌を歌わされるのと一緒ですよね。
写真00
 いつも写真と関係無い文章でごめんなさいね。
写真00
 スターバックス前でナナちゃんを撮って、散歩は終わるのですが、この後も、マンションのエレベータ内でナナちゃん撮って、家に着いて猫たちの写真を撮らなければ、朝の散歩日課は終りません。その後、写真の整理とホームページの作成に4〜5時間を要するのですよ。
写真00
---------------------------------------------
 昨日、台東区松が谷のとあるビルの駐車場内に、中島盛夫氏がペンキ絵を描くと町田氏から連絡を受け、ナナちゃんを連れて行ってみました。
写真00
 サスガ現役のペンキ絵師、中島さんは依頼があれば何処にでも描いてしまうのです。
写真00
 あほまろが伺った時には、ほぼ完成していました。
写真00
 それもそのはず、中島さんはどんな絵でも2時間足らずで描き上げてしまうのですからね。
写真00
 こんなところにバスが。実は、このバスは町田氏が描いたそうですよ。
写真00
 この後、奥の面にも描くようですが、ナナちゃんが一緒だったので長居が出来ず途中で失礼しました。終了後、中島さん一行は秘密基地を見学したいとのことで、臨時開館。休館日でも依頼があったら開けてしまう、それがあほまろの秘密基地の隠れた特徴でもあるのですよ。
写真00
Memo
Panasonic GH2
Lumix G Vario HD 14-140mm/F4.0-5.8 Asph./Mega O.I.S.


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。