あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年5月6日(金) 旧暦4月4日先勝

今朝の浅草寺境内
今朝のワンちゃん
今朝のネコちゃん

- 立夏 -

日記写真

 今年も立夏を向かえましたね。この声を聞くと夏が来る前の、イヤ〜な梅雨を思い出してしまいますよね。大自然の生態系には欠かせない自然現象ですが、ジメジメの散歩はテンション下がってしまいますよね・・・。それよりも、我が女房、ナナちゃんを被爆させてはいけないとかで、雨の日は身体を張ってナナちゃんを連れ出さないように阻止する構え。
写真00
 立夏になっても、今年の夏はどうなるのか、みなさん不安を口にしているようですね。もしかして、昨年のような酷暑になって電力不足が心配。もしかしたら再び計画停電の実施があるかも知れません。また三社祭とサンバカーニバルは中止になったけど、花火大会はどうなるのでしょう。まだ結論が出ていませんが、せめて花火大会だけは実施して欲しいですよね。
写真00
 浅草神社本殿前に設置された、「がんばろう日本!」の大絵馬です。今朝は、この前で福島県から避難して来たという家族に、記念写真を頼まれました。いったい何時になったら、我が家に帰れるのやら、神殿に向かって不安をぶちまけていましたよ。 
写真00
 浅草で人力車を走らせている岡崎屋さんから先日メールが届き、被災地でボランティア活動をしているようです。

 「惣次郎、今後のボランティア活動」
5月5日 こどもの日に 現地(岩手県山田町)にて 人力車乗車会を開催いたします。 当日はピカピカの新車に、鯉のぼりを棚引かせ、子ども達の笑顔を運びます。私、岡崎屋惣次郎と現地に残る同志の梅村武之の二人で汗を流します。

 その様子が今朝のサンケイスポーツに載ってました。相変わらず、でっかい声を出しながら走っているようですね。頑張ってください。
写真00
 今日から、ホームページの体裁をちょっと変更することにしました。理由は、どんどん写真が多くなって写真の整理に時間がかかってしまうようになったから。とはいっても、定点で撮り続けている写真は総て撮ってきますが、それら総てを載せるのを止めただけですけどね。
写真00
---------------------------------------
 観音裏の住民さんから写真が届きました。

 久しぶりの東京スカイツリーの写真です。昨日は亀戸天神社の藤の花と根津神社のつつじを見に行って撮影きませんでしたが、第一展望台にへばりついていたものを撮影しました。どうも窓拭き用もしくは補修用のゴンドラのようですね。窓の斜めに進むように作られているようですね。
また、大型クレーンに付けられていたネットを取り外したようです。あほまろさんの期待するクレーン解体の時期も近いようです。
写真00
写真00
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。