あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年4月16日(土)
- 日記を書いている途中で・・・ -

日記写真

 今朝はとっても暖かい朝になりましたよ。仲見世を歩いていると、背中に汗が流れるのを感じるほどで、本堂前でジャンバーの中に着ていたセーターを脱いでしまいましたよ。予報いよると、これからも気温がぐんぐん上がり、初夏の陽気になるようです。
写真00
 しかし、週末には雲が増えて、変わりやすい天気になるようですね。テレビのお天気おねえさんは、日差しが届いても、ニワカ雨の可能性があるので、折りたたみ傘がお守りです。花散らしの雨になることもあるので、お花見はお早めにって言ってたけど、東京の桜は終わってしまったんだよね・・・。
写真00
 きた〜! 今(11時19分)、いきなり凄い揺れが・・・。ナナちゃんビックリしてあほまろの足元に飛んで来ましたよ。緊急地震速報なんか無いのに、いきなり来るのはずるいよな・・・。

 ナナちゃんを抱っこして逃げようとした時に、鳴りだしたんだよ緊急地震速報が、これじゃ意味無いじゃん。

 震源は栃木県南部で震度5強だったようで、東京の震度は3〜4ってところでしたよ。

 あぁ、驚いて何を書こうとしたのか忘れてしまいましたよ。
写真00
 連日、東京もこの調子で地震が来ているんだよ。早く修まってくれるのを望みますよね・・・。ところでいったい、何を書こうとしてたんだっけ・・・、
写真00
 そうだ、石原都知事の「自販機、パチンコやめちまえ」発言のことを書こうと思っていたんだけど、驚いて、せっかく頭で考えていた内容がぶっ飛んでしまったんだよね。

 個人的には石原都知事は好きじゃ無いけど、確かに、自販機とパチンコの両業界で年間の電力消費がそれぞれ450万キロワットで、合わせて1000万キロワット近い電力が浪費されているようです。これは、福島第1原発とほぼ同じ電力消費なんだよね。

 あほまろにとって、自販機もパチンコも無くも良いと思うんだけどと、ネットを探ってみると、ネット上でも石原都知事に好意的な意見が多いようでしたよ。地震天罰発言では批判を浴びて、今度は好感を持たれたようです。でも、庶民のささやかな娯楽を敵に回しちゃうのもね・・・。
写真00
 東京電力は福島原発で地域住民や農産物などに生じた損害賠償金の一時金の支払いがようやく実施されるようですね。とはいっても、即座にってことじゃ無いようですね。一時金の支払いは、地元自治体などに窓口を設けて行うとのことで、これからそのための準備にあたるとか、悠長なこと言ってますよ。避難住民の方々は一刻も早く頂きたいとの想いを知らないワケ無いでしょ。
写真00
 まったく、何が危機管理なのか、まったく判っていない政府の連中、しょっちゅう集まって議論をしても、決定できる人が居ない状況で議論しても時間の無駄なんだよ。

 今朝のZAKZAkニュースの見出しは滑稽だったよ。

「菅」という人災が東北つぶす!責任転嫁の“乱立会議”機能せず!

 「菅直人」という人災が、東日本大震災で受けた日本の傷口を、さらに広げているんだってさ。

 興味のある方はこちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。