あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年4月11日(月)
- お花見 -

日記写真

 大震災からちょうど1月が経っても被災地ではみんなが苦しんでいるというのに・・・、今朝も頭が起きてないまま散歩にでかけました。起きていないどころか、ガンガンしてるし・・・。
写真00
 実は、何を隠そう、隠してもしょうがないので言っちゃうけど、実は昨日、いつもの寿司屋さん主催の花見の席で固い決心の禁酒が破られてしまったのです。大震災の影響で首都圏に広がっていた花見の「自粛」を考えると、お酒なんて飲んでるワケにはいかないってことは誰もが知ってるはずなのにですよ、寿司屋の若ダンナが花見の会場にお酒を持って来てしまったんだよ、この非国民。

 年に一度の花見じゃないかと、あほまろの固い決心が緩んでしまったじゃないか。おかげで、今朝も頭ガンガン千鳥足。こんな苦しい目には二度と遭いたくない。今朝は、観音様に今日から禁酒することを誓ってきました。
写真00
 今朝は、寒かったのか暑かったのかも判らないまま散歩から帰ってきたんだけど、いったい今朝の気温はどうだったのかな・・・。あぁ、あほまろノーテンパー。
写真00
 大震災から一月が経った昨日の浅草、もの凄い人出になりましたよ。おかげで、公開中の伝法院のお庭も入場制限されてたようでした。
写真00
 浅草のあちこちで、大震災の募金活動も行われています。あほまろは、このおねえさんに1000円寄付したよ。
写真00
 桜が満開の隅田公園は花見自粛中ですが、それでも人で溢れてましたよ。
写真00
 どこも不謹慎な花見客でごった返してるし・・・、
写真00
 東京スカイツリー効果で例年よりも人出が多いのです。 
写真00
 隅田川も花見船がいっぱい。これも不謹慎なのかな・・・。
写真00
 そしてもっと不謹慎だったのが、
写真00
 いつもの寿司屋さんなのです。人の気持も知らないで、午後2時から騒いでいたんだよな・・・。
写真00
 被災地のみなさんが一個のおにぎり二人で食べている最中なのに、何ですかこの豪華な刺身の数々。
写真00
 おまけに、ちらし寿司、いなり寿司、アンパンマンの海苔巻きまで、おいおい、アンパンマンの素材はパンだってことも知らないのか。
写真00
 トウゴ君、アンパンマンに囓りついて、これパンじゃ無いよって怒ったじゃないの。
写真00  お腹いっぱいになって寝てしまったトウゴ君。
写真00
 それを良いことに、両親揃って、まるで被災地の炊き出しのようにおでんまで作っているし。
写真00
 東日本で起こっている現実を考えたら、こんなことやってるばやいじゃ無いでしょ、まったく。
写真00
 宴会はもとより、歌舞音曲も慎みなさいとか言われているのに、
写真00
 民謡酒場「追分」さんから、津軽三味線まで持ち出して。
写真00
 放射能浴びながら外で酒飲んで何が楽しいのかね。
写真00
 満開の桜と良いお天気、こんな時は桜の下でひとり寂しく読書でもしている方が良いに決まっているでしょ。
写真00
 寿司屋のダンナがみんなを誘うからいけないんだよ。
写真00
 だから、みんな酔っぱらって、
写真00
 禁酒中のあほまろと、謹慎中の千代白鵬までが飲まされてしまったんだからよ。
写真00
 トウゴ君が「野八」を継いだ暁には、世のご時世を考えて行動できる大人になりましょうね。きっとなりますよね。

 何はともあれ、本音で楽しめたお花見だったよ。ごちそうさまでした。
写真00
 花見の宴席だけで止めたおけば良かったのに、二次会までやるかよ。そのためあほまろは、更にビールを1リットルか5リットルくらいも飲んでしまったじゃないか。おかげで、未だに頭ガンガン。

 あほまろは、今日から禁酒することを観音様に誓ってましりました。よって、来年の花見は欠席いたしますので、よろしく。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。