あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年3月9日(水)
- 明日は東京大空襲の日 -

日記写真

 今朝はとっても穏やかで、すっかり春の陽気でしたよ。このところ、何度も冬に逆戻りしていたんだけど、久しぶりに本格敵な春の訪れを感じましたよ。
写真00
 春になると、ここ浅草寺境内にも新しい方々が顔を出すようになるのです。新しいってのは、新たに東京暮らしをされる方々ってことですよ。

 今朝は、大学進学で山形から引っ越して来たばっかりのお嬢さんが、ナナちゃんに会いに来てくれましたよ。ナナちゃんとヒロちゃんの写真集を見て、東京に行ったら絶対にナナちゃんに遭いに行くって決めてたんだって。山形といえば、例の京大受験生と同郷だよね。実は、私も一浪で同じ仙台の塾に通っていたの。まったくあの人、何が何でも受かりたいという気持ちは判らないでも無いけど、カンニングごときで逮捕するってのも行き過ぎだよね・・・。

 ナナちゃんと一緒に写真を撮ってあげたかったけど、今朝は寝起きのままで、まだお化粧して無いから今度ねって言われてしまったよ。化粧次第で女性は化けることができるのは判るけど、化粧なんかしなくても可愛いお嬢なのに・・・。
写真00
 東京大空襲から明日で66年が経ちます。浅草公会堂では、毎年恒例の「大空襲資料展」が始まりました。24回目の今年は、浅草を訪れる外国人観光客にも大空襲を知ってもらおうと、同展の英語版パンフレットを初めて作ったようです。東京新聞に「外国の人たちに広島や長崎だけでなく、東京もこれほど大きな戦禍を受けたことを伝えたい」と、実行委の方のコメントが載っていました。

 日本の空襲と言えば、世界中の方々は広島と長崎だけを連想するようですが、ここ東京でも、昭和9年11月14日以降に106回の空爆を受けているのです。
写真00
 昭和20年3月10日、4月13日、4月15日、5月25日には、アメリカ軍による大規模な空襲、民間人無差別攻撃があり、死亡・行方不明者は10万人以上と言われていることを、特にアメリカ人に知ってもらいたいですよね。

 関東大震災でも壊れなかった浅草寺本堂や五重塔なども、アメリカ軍の空襲で焼け落ちてしまいました。浅草だけじゃありません、全国津々浦々の都市を襲った、アメリカ軍の無差別爆撃では歴史的建造物も容赦なく破壊されてしまったのですよね・・・。

 あぁ、戦争は絶対に嫌。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。