あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年2月23日(水)
- 天変地異 -

日記写真

 春なのか春が近いのか、それとも春はまだ遠いのかな・・・。

 なんとなくあほまろの風邪の症状は治ったようですが、まだ鼻水がグチュグチュだけ止まりません。この一週間でいった何枚のティッシュが消えていったことでしょう。でも、今回はそこんところの気遣いが功を奏したので、鼻の周りのガバガバはちょっとだけ。実は、あえて街灯で配っているティッシュなんか使わずに、薬局で6パック入り200円也の水に流せる超高級ティッシュを使ってたんだよ。やっぱ、大切な身体のためには、お金なんかケチっちゃいけないんだよね。
写真00
 近頃は地球が悲鳴を上げているようで、世界中がおかしくなってしまったようですね・・・。日本では新燃岳が噴火し、富士山の様子も怪しいとか。ま、日本は火山国なので何処が噴火しても不思議じゃ無いんだけど、数百年に一度の災害が同時期に重なることだけは、止してもらいたいよね・・・。
写真00
 昨日は、ニュージーランド南島の都市クライストチャーチで発生したM6.3の地震で、語学学校で研修中だった学生を始め、現地に滞在していた日本人24人の安否が依然として不明のようですね。瓦礫の下から日本の家族に「じしんあった」とひらがなの6文字メールを送った、教師の方は救出されたようですが、残る11人 はどこに埋もれているかもまだわからない状況のようです。

 ニュージーランドは日本に似てプレートの境目にある国で、1995年以来、M7.0以上の地震が5回も起こっているのです。地震の発生メカニズムも日本とよく似ているので、同じような事態にならなければ良いのですが・・・。避けようのない天変地異、もしそうなったら、あほまろはナナちゃんだけは連れて逃げましょうね。
写真00
 開設準備中の「浅草三十坪の秘密基地」に、看板娘が登場することになりました。
写真00
 いわゆるモガ・スタイルのお嬢さんは、虎姫一座のトモちゃんです。
写真00
 玄関先にももうひとり。いらっしゃいませとお出迎え。虎姫一座のユキちゃんです。さて、このふたりいったいどのような登場になるのか、それは内緒の秘密基地なもので・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。