あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年2月7日(月)
- コミュニケーション不足 -

日記写真

 夕べは久々に小雨が降り、乾燥注意報が大晦日から38日ぶりに解除になりましたが、地面が濡れる程度の雨でも効果があるのですね。
写真00
 大相撲の八百長事件、相撲協会は八百長は昨年に初めて起きた事件だと言ってますが、疑惑の対象となっている力士のほとんどが10年以上の経験がある力士ということは、誰もが10年前からもこんなことが行われていたのではないかと思いますよね。

 もしかしたら、八百長という言葉が初めてと言いたいのかな。昔は、部屋同士の合意で星の貸し借りと言って、ほぼ当たり前の行為じゃなかったのかな。もし合意が取れない時は、強制的にを意味する「注射」って言葉も使っていましたよね。それがいつの間にか、「無気力相撲」なんてワケの判らない言葉にはなりましたが、どれも八百長に変わり無し。
写真00
 昔は携帯電話なんか無かったので、双方が支度部屋で八百長を持ちかけ、それじゃ、私はこうやって負けますとかと、試合内容でコミュニケションをとっていたので、八百長の証拠なんか存在しなかったのです。それが、今回は携帯電話の通信履歴で証拠を残してしまったってこと。

 八百長に限らず、最近は人間同士のコミュニケーション不足も問題になっているのと一緒、何でも機械に頼ってしまうことで、伝統文化の汚点までが暴かれてしまったってことだよ。

「力士なんか、八百長が当たり前。十両で八百長やってるってことは、幕内でもやってるってことだから。大事な一番には八百長が当たり前の世界」(元力士の証言)

 大相撲はスポーツじゃ無く、プロレスと同様のいわゆる見世物だってことなんだよね。
写真00
 今朝、電線の上で、カラスがいつもより大声で騒いでいました。何が有ったのか近づいてみると、電線の上に見たことの無いような動物が歩いていました。慌てて望遠レンズに付け替え観察すると、タヌキのようにも見えるのですが、正体不明。
写真00
 カラスも驚いたのか、何羽も集まって動物の周りを飛び回っていました。中には、動物を突いている輩も。
写真00
 そういえば、最近は東京都内でタヌキの目撃情報が相次いでいるって聞いたことがあり、この動物もやはりタヌキかも知れません。
写真00
 電線の上を猛スピード、器用な綱渡りで伝法院の中に消えて行きました。このタヌキ、まさか野良猫のように餌を与える人なんて居ないでしょう。何を食べて暮らしているのか、かなり太ってましたよ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。