あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年2月2日(水)
- 元犬 -

日記写真

 あぁ、またやってしまったよ・・・。昨夜はいったい何時まで何していたのか何時に寝たのか、全く記憶が飛んでるんだよね。ただ、何となく覚えているのは、何故かベッドで寝るワケ無いヒロちゃんを抱っこして寝ていたような・・・。
写真00
 あほまろ家では、寒くなると犬たちだけは寝室で寝かせていますが、猫たちは寝室に連れて来ると落ち着けないようで、居間の自分のハウスで寝るのが好きなようです。

 寝室では、寒がりのタマちゃんはあほまろの布団の中に潜り込み、身体をピッタリくっつけて寝ています。ナナちゃんはあほまろの足元で寝るのが好きで、滅多に布団の中に入って来ることはありません。たまに入って来ると、タマちゃんが迷惑そうに出て行くようですが、あほまろは寝付きが早いので、当然、夜中の状況は把握しません。エアコンを点けっぱなしで寝た時などは、夜中にナナちゃんがあほまろの顔を舐めることがります。これは、喉が渇いた合図なので、起きてお水を飲ませるとこもありますが、最近は滅多にやりません。

 ただひとつ困っているのが、夜中にあほまろがトイレなどで起きると、タマちゃんが狂ったように吠えまくることです。それも女房が隣りで寝ている時だけで、あほまろがひとりの時は、夜中に起きても絶対に吠えることはありません。反対に女房が夜中に起きても吠えません。その違いは理解に苦しむところです。
写真00
 ナナちゃんは夜中に吠えることはありませんが、ただ一度、夜中の地震に吠えたことがありました。あれはきっと、家族に危険を知らせるためだったようですね。そのように、とっても賢いのがナナちゃんなのですよ。
写真00
 ことわざなのか心学の教義なのか、はたまた仏教の転生説話が
根拠なのか、昔から白い犬は次の世で人間になれるとの言い伝えがあるように、白いナナちゃんは、自分は人間だと勘違いをしている行動をとることがありますなんてのは、落語の噺。
写真00
 昨日の昼間は暖かかったので、久しぶりにナナちゃんを連れて蔵前神社のナナちゃんに逢いに行ってきました。
写真00
 暫く見ないうちに、ナナちゃんは立派な塀に囲まれていましたよ。蔵前神社の宮司さんによると、塀で囲った時、檻に入れられているようで可愛そうですと、真剣に文句を言う方がいらしたとか。きっと、その人も元犬だったのかも・・・。

 蔵前の八幡さまに、三七、二十一日の願掛け、皆さんの愛犬も試してみませんか。
写真00
Memo
Panasonic GH2
Lumix G Vario HD 14-140mm/F4.0-5.8 Asph./Mega O.I.S.


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。