あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年1月20日(木)
- 大寒 -

日記写真

 今日は「大寒」です。旧暦の二十四節気の一つで、今の暦で言うと1月20日頃から2月4日の「立春」までの約二週間ぐらいを示す言葉のようですね。
写真00
 いわゆる「寒の入り・小寒」は、1月5日ごろを指し、この日から年賀状を書き忘れた方には寒中見舞いを出す時期でもありますよ。小寒後15日で大寒に入り、大寒後15日で、寒が明けます。小寒から節分までが寒の内で、一年の内で最も気候の寒い季節のことなんだよね。
写真00
 あほまろが柔道をやっていた中学生の頃、この頃から寒稽古なんて思い出したくも無い辛いことが始まったんだよ。北海道の雪の中で、肉体も精神も鍛えられるとか言われて頑張ったはずなのに、今思うと、肉体も精神もガタガタになっていたんだよね・・・。

 「寒の入り」は、 凍り豆腐、寒天、そして日本酒など、寒気を利用した美味しさが仕込まれる時期なんだよ。 寒さでギュッと縮んで美味しさが封じ込められるようですね。特に、日本酒は、キリッとした旨みが生まれる寒仕込は最高、とはいっても酒を断ってしまったあほまろには、あの懐かしい寒仕込の味は二度と楽しめないのが残念無念の自己嫌悪・・・。
写真00
 あほまろの秘密基地の向かいの「すしや通り」、アーケードの骨組みが完成しました。
写真00
 キラキラ光るステンレス素材、キレイでしたよ。
写真00
 屋根なんか付けなくても、これだけでも充分存在感が有るんだけどね・・・。
写真00
 上野駅前の聚楽が入っていたビルが取り壊されました。
写真00
 ということは、ビルの上に建っていた西郷さんは?と、思ったら、ちゃんと同じ位置に立ってます。常々、これが取り壊されたらいったいどうなるのでしょうと思っていたのに・・・、 
写真00
 そんな心配は取り越し苦労だったようです。安心してご帰宅。
写真00
Memo
LEICA M9
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPHH2


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。