あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年1月14日(金)
- 共通一時 -

日記写真

 今年に入って、我が家からほぼ毎日のように富士山が見えています。最も、出張中の二日間は見えなかったけどね。あほまろが想うに、冷え込んだ朝と富士山の因果関係を求める方法はないのかな・・・。そういえば、相関関係と因果関係を混同する事が多いようですね。
写真00
 例えば、 ビールを飲むとお腹が出ると言うけど、ビールを飲んだからといってお腹が出るワケないのであって、原因はつまみの食べ過ぎの起因するワケで、それを因果関係だと思う人はいないでしょ。とかは、酒を絶って久しいあほまろには関係無い話題でしたね。
写真00
 いよいよ明日はセンター試験の実施日ですね。今朝も最後の追い込みで塾に出掛けるのか、参考書を読みながら駅に向かう受験生の姿を目にしました。明日は、冬型の気圧配置が強まり全国的に冬型の荒天になるのではいかとの予報が出ています。寝る間も惜しんで勉強に専念してきた受験生のみなさん、暖かい格好で、焦らずに実力を発揮できるよう、頑張ってくださいね。
写真00
 あほまろの時代は、センター試験のような、大学入試のための選抜試験なんてのはありませんでした。それがいつからでしょう「共通一次試験」とか言われる試験。あほまろは「共通一次試験」と聞くと、桃屋のCMを思い出すんだよね。三木のり平さんの名調子「受験生、夜食の時間も、共通一時、ごはんですよ!」、これ覚えているかな・・・。
写真00
 昨日、ヤマト君が去勢手術を終えて帰ってきました。さすがに夕べは辛そうにしてましたよ。
写真00
 ヒロちゃんもピリピリしているヤマト君に近寄ったら悪いと思ったのか、神棚の上で小さくなっていました。もしかしたら、神棚でヤマト君の無事を祈っていたのかも。なんたって、ヒロちゃんは浅草神社育ちなんだから、祝詞くらいは覚えてますよね。
写真00
 ヒロちゃんが横になっているところにスリ寄って来たヤマト君です。タマタマ取ったので、ちょっとオカマっぽくなってしまったのかな・・・。
写真00
Memo
LEICA D-LUX 4
DC VARIO-SUMMICRON 5.1-12.8mm F2.0-2.8 ASPH


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。
s