あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年1月9日(日)
- 夢見が悪いんだよ -

日記写真

 今朝はせっかく重装備をして出掛けたのに、風が無かったので暖かく感じましたよ。でも、明日は風も強く気温も更に低くなるようですね・・・。
写真00
 あほまろは、明日から二泊三日で関西に行ってきます。朝の散歩はいつも通り行えるんだけど、三日間だけ、この日記が簡易版になってしまうことをお許しくださいね。ナナちゃんも寂しいけど、毎年この日だけは我慢しているんだよ。
写真00
 昨夜のあほまろ、何故か東京タワーにヘリコプターがぶつかって大騒ぎをしている不思議な夢を見てしましまったのです。あほまろは、その瞬間の写真を撮っていて逃げるのが遅れ、これも何故か大洪水に飲み込まれそうになって・・・、驚いて飛び起きてしまったのです。あれは絶対に東京スカイツリーじゃ無くて東京タワー、赤い色が今も鮮やかに記憶しているし・・・。でも、大洪水と東京タワーの因果関係は?

 ところで、夢ってどうして見るのでしょうね。あほまろは最近、頻繁に夢を見ているのです。それも今朝のようにちゃんと記憶に残る夢なのです。一昨日は乗っていた大型タンカーが座礁して海に投げ出され、海の中でもがき苦しみ飛び起きてしまったのです。二日続けて水の中でもがき苦しんでしまった、まさかの正夢にはならないで欲しいですよね。
写真00
 昨日、日本最大の骨董市、ビッグサイトで開催中の「骨董ジャンボリー」に行ってきました。
写真00
 なんと、500軒ものお店が並んでいるとのことで、期待に胸を膨らませてはみたものの・・・、あほまろの興味を満たしてくれる品物は見付かりませんでしたよ。それでも、いつもなんだかんだと衝動買いをしてしまうんだよね・・・。
写真00
 骨董カメラの「カメラのムサシヤ」、アルフィーの坂崎さん自ら店番をしてましたよ。一緒に行ったYさんは、極上なCanon UD衝動買い。
写真00
 まるで、どっかのレトロミュージーアムみたいですね。
写真00
 招き猫の良い物を探してみたけど、好みの物は見付からなかったよ。あほまろが衝動買いをしたのは、駄菓子屋さんに置かれていたガラス瓶でした。
写真00
 それと、京都「さくらい屋」さんで取り次ぎをしていたマッチラベルの見本。これはちょっと珍しい発見でしたよ。
写真00
 他には、絵葉書や薬の小瓶などなど。それでも2万円ほど使ってしまいました。

 ご興味の有る方、「骨董ジャンボリー」は今日も開催されておりますよ。
写真00
Memo
LEICA M9
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH

-----------------------------------
 とあるプロショップの方が、明日からの出張で、ライカの中判カメラを使ってみないかとのお勧めで持って来てくれました。 以前から気になっていたカメラでもあり、今回のお供としましょうかね。
写真00
 出掛ける前に、使い勝手のテストをしてみました。
写真00
 手持ちで、付近の夜景を撮ってみました。さすがに中判だけあって、抜けの良さと滲みの無さに驚かされましたよ。
写真00
 大型の撮像素子を搭載しながらコンパクトなボディー、標準レンズを付けたキャノンEOS1Ds3よりも軽いようです。
写真00
 ただし、手振れ補正は付いていないので、カメラホールドには気を遣いそうですね。
写真00
 アスペクト比3:2、45×30mmの理想的なフォーマットなので、35mmフルサイズフォーマットと同じ画角で絵創りが出来るのです。
写真00
 ホワイトバランスの正確さも気に入りました。とりあえず、三日間、本体とレンズ三本を使い倒してみましょうね。
写真00
 というわけで、プロ機材屋さんの担当者といつものお寿司屋さんで新年会でした。一日4万円のレンタル代金を、今回は無償で4日間も貸して頂けるのですから、お寿司くらいは安いもんだよ。
写真00
 こちらが、噂の「総理の屁」ですが・・・、新聞によると、氷見ブリの一部に産地偽装の疑いが指摘されたようですね。でも、これは本物に間違い無し。あほまろのような通になると、見た目と味でそれが判るんだよ。エヘン、まあ、年に一度の新年会なのでちょっと飲んでも観音様に叱られないよね。今日から再び禁酒とすれば良いことだし。
写真00
Memo
LEICA S2
SUMMARIT-S 35mmF2.5 ASPH
SUMMARIT-S 70mmF2.5 ASPH
APO-MACRO-SUMMARIT-S 120mmF2.5


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。