あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年1月5日(水)
- 我が家からの眺め -

日記写真

 今日も穏やかな晴天になりそうですね。今朝のあほまろは重装備で散歩に出掛けたので、とっても暖かくてルンルン気分だったよ。
写真00
 実は、ルンルンとはいえないのがナナちゃんです。お正月から女の子が来ちゃったんだよ・・・。
写真00
 今朝も我が家から朝焼けで朱く染まった富士山が顔を出していました。空の雲といい、なんとなく浮世絵の雰囲気も感じるようですね。

 我が家は、10階建てのマンション10階に位置し、まだ周りにはあまり高い建物が無いこともあって、お天気の良い日は、西に富士山から山梨県の山脈。北は浅草寺でその奥に筑波山の山々。東の隅田川方向は残念ながらビルに覆われていますが、その中でも突出している東京スカイツリーの全体像が望めるのです。ただ、南側には近くにビルも多く、遠くに秋葉原のビル群が見えているだけ。でも、東京湾花火大会も見ることができるのです。ちょうどビルとビルの間ではありますけど、見えないよりはマシ。そんな素晴らしいロケーションに犬と猫も住んでいるのです。日記の写真を見て羨ましいねとか言われることも多いんだよ。

 そして、肝心の隅田川花火大会にいたっては、すぐ側が第二会場でもあり、大迫力で楽しめるのですよ。なんたって、マンション購入の条件が花火大会が望めることだったのですからね。とはいっても・・・、我が家で花火を見たのは越して来た翌年と、2〜3回だけなんだよね。いつも、混雑する隅田川沿いでカメラを構えているものですから・・・。たぶん、今年も我が家から花火を見ることは無いでしょうね。その代わり、ビールを飲みながら東京湾花火大会は楽しめますけどね。

 でも、今年のあほまろは観音様の年頭の挨拶で、禁酒を宣言をしてしまったんだっけ。花火大会の雰囲気を楽しむため、ノンアルコールビールは大丈夫だよね。
写真00
 さっき、テレビの「朝ズバ」で、みのもんたが例の「残飯おせち」のこと、けちょんけちょんに言ってたよね。この話題、2ちゃんねるでも炎上中だって。テレビの電話インタビューに応えていたのは、昨日の日記で紹介したメールを頂いた方でしたよ。みなさんもネットを使った悪徳商法には気をつけましょうね。要注意のキーワードは「グルーポン」「バードカフェ」「株式会社外食文化研究所」等々。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。