あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年11月7日(日)
- 立冬 -

日記写真

 「立冬」です。暦の上では、とうとう冬になってしまったんですね・・・。それもそのはず、今日は浅草に冬を告げる一の酉「酉の市」が始まったのですからね・・・。

 「立冬」の日は、ウェルカム・ウインターデーにも制定されているようです。全国米菓工業組合が新米で作られたあられやせんべいをコタツに入りながら食べてもらおうと「立冬」の日を選んだようですけど、コタツの無い家でもあられやせんべいを食べても良いのかな・・・。

 暦の上では冬でも、今日の日差しはポカポカ陽気になるとお天気おねえさんが言ってましたが、散歩に出掛ける時間には、かなり冷え込んでいましたけどね。
写真00
 今朝の日の出時間は午前6時8分で、雷門前到着は午前5時40分でした。
写真00
 今日は、テプコ浅草館でイベントの開催があるため、日記を書いている時間がありません。散歩の写真はいつも通り撮ってきましたが、その一部だけでお許しくださいね。
写真00
 今朝もナナちゃんは震えてましたよ。ナナちゃんは、今日のイベントにゲスト出演をする予定です。
写真00
 今朝の本堂前到着は、午前6時ちょうどでした。
写真00
 平和の時計は、あほまろの時間記録として掲載しています。
写真00
 今朝は、散歩もコースの順を追って写真を掲載しております。平和の時計を撮った後、浅草神社に来るのです。
写真00
 ヒロちゃんが居なくなったので、猫と遊ぶことも無くなってしまったので、散歩の出発は一時間遅れになってしまいました。
写真00
 でも、残った猫ちゃんたちの写真は続けています。ドラちゃんもナナちゃんに興味を持っているのですけど、ヒロちゃんのようにはなれませんね。
写真00
 神社の長老クロちゃんです。この子は飼い主が見付かったようで、そろそろここから居なくなるようです。新しいお家でも、元気に暮らしてくださいね。
写真00
 なかなかみんなと馴染めない三毛猫ちゃん。でも、あほまろの側には近寄ってくれるんですよ。
写真00
 開門前にやって来てパワースポットで遊んでいた、バビちゃんとタッ君。落ち葉が寒そうですね。
写真00
 浅草寺本堂は、いつも通り6時半の開門です。
写真00
 今日のテプコ浅草館でのイベントが盛況でありますように。
写真00
 参拝を終えて、いつもの場所。今日は日曜日なので大勢集まってましたよ。
写真00
 でも、ごめんね。今朝は時間が無いのでみんなの紹介をすることができません。
写真00
 ジン君とガク君も来てたのに、ごめん。それと、ロッタちゃん。
写真00
 ココア・ファミリーが来たところで、あほまろとナナちゃんは失礼してきました。皆さん、明日はゆっくりできますよ。
写真00
 それでも、いつもの記録は続けてきました。境内で開催中の菊花展です。
写真00
 菊花展も終わりに近づいたので、大懸崖も満開になりました。
写真00
 今年の大造り葉、五重塔前に移動しました。
写真00
 そしていつもの影向堂。
写真00
 今日から冬、これから東京でも紅葉が見られるようになりますよ。とはいっても、このカエデは最初から朱いんだけど。
写真00
 境内から望む東京スカイツリーです。
写真00
 散歩の帰りに撮っている東京スカイツリー。
写真00
 雷門通りからの眺めです。
写真00
 ナナちゃんお帰り、ヒロちゃん待ってたよ。
写真00
 ヒロちゃんすっかり家猫になってしまいました。もう、野良には戻れませんよね。
写真00
 いつもクールなヤマト君。
写真00
 でも、仲良しふたりが気になっているのです。
写真00
 最近は、時々ふたりの間に割り込んで来たりするんだよ。これが我が家の全動物家族なのです。

 ポメラニアンのタマちゃん7才
 北海道犬のナナちゃん4才
 新入りのヒロちゃん1才半
 生意気なヤマト君まだ生後半年
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。