あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年10月3日(日)
- なぎらさんの写真展 -

日記写真

 散歩中は日差しが届きポカポカ陽気でしたが、これから雨になるようです。それも朝まで降り続くとか、明日の散歩は大丈夫なのかな・・・。
写真00
 「テプコ浅草館」で開催中のあほまろの写真展、昨日、様子を見に行ってみると、午前中に女性を中心に300名ほど来館してくれたようでした。午後から1時間ほど館内で観客の動向を見ていると、誰もがそれ以外の言葉が無いかのように、「可愛い〜」の連発なのです。あっちでもこっちでも「可愛い〜」「可愛い〜」「可愛い〜」「可愛い〜」・・・、あほまろとしては、もっと他の言葉が聞きたかったのに、でも、やっぱり「可愛い〜」の言葉に総てが凝縮されているのでしょう。

 おかげで、写真集の売れ行きも良く、近所の書店の新刊コーナーに平積みされていた本が売り切れてしまったとか。せっかく求めるお客さんがいっぱいいるのに、残念なことですよね・・・。
写真00
 昨日、「EIZOガレリア銀座」で開催している、なぎら健壱さんの写真展のイベント、なぎら健壱 デビュー40周年メモリアル「写真展 & トークショー」に言ってきました。
写真00
 今回のテーマは、「浅草」。
 浅草は往時を髣髴とさせてくれ、そこに現在が混在する。オモチャ箱をひっくり返したような町、と称したのは江戸川乱歩である。浅草には今も、そうしたいろいろな顔がある。そんな浅草を、ちょっと撮ってみました。

 トークショーは、スクリーンでなぎらさんの写真を観ながら進められました。司会は、映像プロデューサーの大野氏。
写真00
 絶滅危惧の街、下町を知り尽くした、なぎらさんならではの視点で繰り広げられる不思議な光景、ユーモアを交えた解説に来場者の笑いで会場は大いに盛り上がったのでした。
写真00
 何でこんなの撮ったの、はい、これが下町の記録なのです。
写真00
 実は、来月7日に開催する、あほまろ写真展のイベントにも、このお二人が出演されるのです。よろしくお願いいたしますね。
写真00
 そして打ち上げ。今回の写真展は、カメラメーカー「シグマ」さんの協力で開催。もちろん展示写真総てが「シグマ」で撮られたものです。一気飲みをするのは、シグマの部長さん。
写真00
 カメラマンのHARUKIさんからのプレゼント。写っているのはもちろんなぎらさん。
写真00
 今朝はあちこちヒロちゃんを探し回ってしまいました。なんと、ヒロちゃんは、影向堂の境内で待っていたのです。
写真00
 それもそのはず、浅草寺の開門が30分遅れとなり、それに合わせ、あほまろとナナちゃんの散歩も30分遅れ。そんなこと知らないヒロちゃんも時間になっても来てくれないと、あちこち探し回っていたのでしょうね。
写真00
 そのうちにヒロちゃんも時間に慣れてくれると良いのですが、
写真00
 毎日、この調子お互いに疲れてしまいそう。
写真00
 今朝のヤマト君。ゲージの屋根の上でのんびりひなたぼっこ。
写真00
 いつも勝手で気ままで、困った奴だ。
写真00
 一所懸命に自分の手を舐めてました。
写真00
 手を舐めるって、いったいどんな意味があるのかな・・・。意味なんて無いよね。単なるバカかも。これ、ミッタクナイ顔ダベ。
写真00
 こいつに、ヒロちゃんの生き様を教えてあげたいよ。まったくバカにつけるクスリ無し。
写真00
Memo(トークショー)
Sony NEX-5D
E18-55m F3.5-5.6 OSS


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。