あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年10月1日(金)
- 今朝は姫路から -

日記写真

 突然ですが、今朝は浅草を遠く離れた姫路で朝を迎えました。
写真00
 ナナちゃんが居ない朝ですが、あほまろはいつも通りの時間に目覚めてしまいましたよ。泊まっているホテルが姫路城の真ん前なので、ナナちゃんが居るつもりでぶらり散歩、知らない土地は目にする全てが新鮮なもので・・・、でも、やっぱり気になる浅草の朝、今頃ナナちゃんは、ヒロちゃんは出て来てくれたかな・・・。
写真00
 知らない土地は何でもかんでもカメラを向けてしまう、いわゆるお上りさん感覚ですね。おかげで、いつもの朝より1000歩も多く歩いてしまいました。ちなみに、浅草の朝はだいたい4000歩前後です。
写真00
 姫路城は現在天守閣部分の修復作業中です。
写真00
 これから5年の歳月をかけて完成するようです。来年の初めには天守閣を覆うシートの上に、等身大の姫路城が描かれ、作業現場の見学コースも設けられるようです。
写真00
 姫路城の石垣の下からゴソゴソ黒猫親子三匹が、カメラを構えるあほまろが気になるのか、まるでモグラたたきのように首を出したり引っ込めたり。なんとか三匹が首を出したところを撮りたいと粘っていたのですが、散歩の犬が近寄ると、残念ながらいっせいに逃げてしまったのでした。
写真00
 あほまろが姫路に居るのは、姫路文学館において11月28日まで開催される特別展「鉄道と旅と文学と」に協力しているからなのです。
写真00
 展示作業中の会場内です。
写真00
写真00
写真00
 かつて学生時代に当時の国鉄全線突破の思い出、鉄道がもたらしてくれた未知の土地での出会いと別れ、車窓からの眺めは、まさに文学であり文 化であり、鉄道は、その後のあほまろの生活に大きな影響を与えてくれたのです。
写真00
 「鉄道と旅と文学」展ではありますが、国鉄時代の貴重な文化財もいっぱい並んでいますよ。このナンバープレートはあほまろ所蔵です。
写真00
 ライブスチームも展示しております。最上段の弁慶号もあほまろ所蔵。
写真00
 どれも懐かしいでしょ。姫路を中心に並んだ行き先表示板。
写真00
 鉄道模型のジオラマもいっぱい並んでいます。
写真00
 「鉄道と旅と文学」の会期中に、あほまろの映画「ゆめまち観音」の上映会も開催されます。そのため、映画で使用したジオラマも展示されていますよ。壁に貼られているのは、鉄道と旅が描かれたマッチラベルです。
写真00
 「鉄道と旅と文学」の成功を願って、関係者一同で乾杯。酒を断っているあほまろですが、さすがにこのお祝いの席で、禁酒中なんてマヌケなことはいえないよね。しょうがない、今日から再び禁酒すれば良いのですから。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。