あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年9月22日(水)
- たぶん中秋の名月は・・・ -

日記写真

 今日も蒸し暑い朝になりました。この調子で、日中は30度を超えるようです。これで、夏日の日数は過去最高を記録するようですね。しかし、夜からは雨が降り、雨の後は本格的な秋の空気に包まれて来るとか。今日が、今年最後の夏日であって欲しいですね。
写真00
 今日は「中秋の名月」十五夜ですね。しかし、今日は雨の予報が出て、お月様を望むことは出来ないようですね・・・。このように、中秋の夜、月が雲に隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、雨が降ることを「雨月(うげつ)」と称し、たとえお月様が見えなくても、その雲の上には満月があることを想いながら、「月見酒」なんてのも風流なんだよね・・・。とはいっても、酒を断ったあほまろには無縁なことですけどね。今夜は、月は見えないながらも、なんとなくほの明るい風情を楽しみながら、よく冷えた麦茶で、暑かった夏の終わりと満月に乾杯しましょうね。

 さて、あほまろは冗談なんて言って場合じゃ無いのです。テプコ浅草館で開催中の「明治の美人展」が26日(日)で終了、翌日の休館日を利用して次の展示に切り替えなければいけないのです。いよいよナナちゃんとヒロちゃんの写真展「待ってたよ。」が始まりますよ。

 写真展は黙っていても期日になれば始まるのが当たり前ですが、関係者は、そのための準備があるからってことご存じですか。それが、また大変な作業なんだよな・・・。今回の写真展には、A1ノビ(ほぼ全倍サイズ)4枚と、A2(ほぼ全紙サイズ)40枚構成で、写真のプリントはようやく仕上がりましたが、今日から弟子の古麻呂がパネル貼りの作業に取りかかっています。あほまろというと、写真のコメントとスライドショー用の写真選び。コメントは、あほまろのいつもの調子だと、どれも同じようになってしまって、しりゃ不味い。今回は、ちょっとはお利口な文章でとか意識しながら書いてみようかな。なんて偉そうなこと、あほまろには無理だよね。やっぱ、いつもになっちゃうのでしょう。

 写真を大きくすると、ナナちゃんとヒロちゃんの表情がとっても可愛いですよ。今回の展示は一月半といつもより長いので、是非、浅草にお出かけください。

 また、11月7日(日)午後1時より約2時間。会場は同じテプコ浅草館の3階にて、トーク&ライブ「犬と猫の音楽会」を開催します。出演は、フォーク歌手のなぎら健壱さん、カンからソングでお馴染みの岡大介君、丸尾みゆきさん等、豪華出演者にも関わらず入場無料ですよ。この日の予定に入れておいてくださいね。

 写真集「待ってたよ。」(税込1260円・徳間書店)は、明後日24日に発売されます。お求めは、お近くの書店、もしくはネット販売にてお申し込みください。
写真00
 今朝の浅草神社境内です。「今朝の猫ちゃん」のページが有りながら、可愛いので、ついつい表紙にも載せてしまうんですよね。
写真00
 何ということ無いけど、ヒロちゃん、ただただ可愛い表情してるでしょ。
写真00
 ほんとうに、表情が豊かな野良猫なんですよ。 
写真00
 最近は、ドラちゃんも近寄って来るし。
写真00
 今朝のヤマト君はお食事中。
写真00
 お食事中なんだから、近寄らないでよね。
写真00
 そんなに見つめないでって、いってるでしょ。ご機嫌斜め。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。