あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年9月13日(月)
- ハービー・山口さんと -

日記写真

 暑さが和らぎ、秋の空気が漂うような朝でしたよ。でも、出掛ける時間は、まだ真っ暗。これじゃ猫ちゃんたちの写真が撮れないかもしれないと、この秋初めてLEDの補助光を持って出掛けることにしました。でもこれを使うと一点だけ明るい不自然な写真になってしまうのですが、記録として必用なんですよね・・・。
写真00
 写真は光によって、白色が違ってしまうのです。エレベータの中は昼光色の蛍光灯で、エレベータホールに出ると、白色の蛍光灯。同じ蛍光灯でも、ナナちゃんの身体の色がこれだけ違ってしまうのです。空にLED補助光を入れると、いわゆるミックス光になってしまうので、LEDを基準とした白色に補正をしなければいけないのです。面倒くさいけど、無いよりはマシなので、これから出番も多くなってくるのでしょうね。
写真00
 「しけもく拾い」って言葉をご存じですか。今はもう廃れてしまった職業ですが、あほまろが子どもの頃には、煙草の吸殻を集め、それをほぐし、巻きなおして売る商売があったのです。それをいわゆる再生煙草といって、密売なので警察の手入れを受けることもありました。

 あほまろの田舎に、通称ジミさんって呼ばれていた「しけもく拾い」が居ました。なんでジミさんかは、この職業を、いつも地面を見ながら歩いているので、「地見屋(じみや)」といわれていたからです。町の人々は、本通りのジミは銘柄が揃っているとか、中央のジミは病気が恐いとか、大人の会話の中に普通に登場していた職業だったのです。

 病気が移るとは、当時は戦後の栄養不足から結核患者も多く、結核は唾でも感染することを言っていたのでしょう。それで、ジミさんは銘柄別にほぐした煙草の葉を、一度天日で消毒乾燥させてから巻き直し、ピース・光・ゴールデンバット・しんせい等の空き箱に詰め直していたのです。それも、警察に見付からないように空き家の裏庭に隠れ、ムシロの上に新聞紙を敷いて乾燥させていた姿、今も鮮明に覚えています。ジミさんが巻き直して幾らで売っていたのかは記憶にありませんが、汽車が到着する時間になると、駅前広場で、知り合いに声をかけていたのです。

 今朝の浅草寺境内で、煙草の吸い殻をほぐしている二人のホームレスを目撃し、子どもの頃に見た「地見屋」さんのことを思い出してしまったのです。彼らが、いったいどんな会話をしているのか気になり、その側をうろついてみたのですが、聞こえて来るのは、境内のあちこちに灰皿が設置され、良い「しけもく」が集まらなくなってしまったとのボヤキだけでした。

 これから煙草1000円時代に突入するようですね。もし、そうなったら、世の中に再び「地見屋」さんが復活するかもしれませんね。統計では、一本の煙草は平均80%しか吸われていないようです。残った20%の再利用、結構儲かるかもね。しかし、近頃の煙草は銘柄が極端に多く、それを分別するのは大変でしょうけどね。

 国会の先生たちは、予算が不足すると「タバコ増税」しか考えつかないようです。旧国鉄時代の赤字はタバコ税で、埋め合わせをしている現在、値上げで喫煙率が低下したら、次は何で穴埋めするつもりなのでしょうかね・・・。
写真00
 昨日、写真家ハービー・山口さんの写真展「街角の天使たち」に行ってきました。
写真00
 ハービー・山口さんとは、25年前に取材で一度お逢いしただけなのに、その時のことを今も鮮明に覚えていてくれたのです。一緒に、美人をはべらして飲んだとか、ライカの話で盛り上がったとか、サスガ、自分が撮った写真の一枚一枚のシュチエーションを覚えているだけあって、記憶力は抜群な方なのです。
写真00
 さっそくあほまろの写真集を手に、記念撮影。
写真00
 これ、ブログに載せてね。あほまろが確認を取る前に、彼の方から言われてしましましたよ。恐縮しました。次は、ぜひ浅草でお逢いしましょう。
写真00
 思えば、25年前、彼との出逢いが切っ掛けで、あほまろはライカを常用するようになったのです。それまでは、ライカは使うカメラじゃ無く、飾っておくカメラ。ライカを使うのは、特別な時だけとか、ケチな考えを持っていたのですよね・・・。
写真00
 なんとなく、ここにもナナちゃんとヒロちゃんの写真を載せています。
写真00
 今朝も舌なめずりをして狙っているのかな・・・。
写真00
 ヒロちゃんの態度、じっくり観察しましたよ。
写真00
 最近のヒロちゃん、「ダメ」の意味が解るようになったようです。何事も無かったかのように、寝たふりしたりして。ヒロちゃんって可愛いでしょ。
写真00
 ヒロちゃんは、バカな奴だよ。側にドラちゃんも居たのです。
写真00
 それに対して、まったく言うことを聞かない我が家のヤマト君。
写真00
 写真を撮るには、絶対にじ〜っとしてくれないのです。
写真00
 しかたが無いので、高速シャッターで切っているので、どうしても露出不足になるんだよね・・・。
写真00
Memo
LEICA M9
SUMILUX-M f1.4/3.5mm ASPHERICAL
SUMILUX-M f1.4/50mm


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。