あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年9月9日(木)
- 政治と金と言い訳 -

日記写真

 昨日の台風のおかげで、各地で被害が出ている方には大変申し訳無いのですが、ここ浅草は久しぶりに涼しい朝を迎えることができました。連日続いた熱帯夜の記録も昨夜でピリオドが付いたようで、あほまろもナナちゃんも、目覚は爽やかでしたよ。これで、ようやく季節の移り変わりも実感できそうですね。
写真00
 「政治と金」。昔から、政治家は企業から支援を受ける見返りに役所に口利きして便宜供与するのが当たり前でしたが、誰も見返りなんて期待しておりません。と、それは表向き。「古い政治」のあり方では、飲み食い接待、お菓子にしては重たい菓子折なんて当たり前。このあほまろだって、過去に、とある先生たちの現場に何度も遭遇しているのです。

 「疑惑の総合商社」と言われた鈴木宗男議員。北海道で業界と役所の仲介役をいっぱい果たし、国益のこと考えてまじめにやった功績は大きいと訴えています。それでは、北方領土問題で動いたのは、はたして、どこまでが「功」で、どこからが「罪」だったのでしょう。確かにロシアとのパイプを作ったことは「功」、しかし、北方領土の疑惑「ムネオ・ハウス」に関しては「罪」の部分も見え隠れしてましたよね。

 汚職事件に関する刑事裁判には「無罪推定の原則」がるので、鈴木宗男議員が潔白を主張し続けたことを批判することはできませんが、有罪の疑いが残ったままの議員が、長年にわたって政治活動を続けることは、国民に政治不信をもたらすのでは無いでしょうか。何はともあれ、「国策捜査」批判を繰り返した約8年にわたる裁判闘争は「完敗」に終わってしまったのです。

 明日は釧路市内のホテルで、支持者を集め、議員勤続25年と新党大地設立5周年を記念した集会「2010ムネオ感謝祭」が開催されるようですね。とりあえず、ムネオちゃんお疲れさまでした。

 鈴木宗男議員のブログの8月23日に、彼の「政治と金」の言い訳記述を見付けました。興味の有る方はこちらをお読みください。
写真00
 雨あがりの浅草神社境内。ヒロちゃんズブ濡れになりながらも、ナナちゃんを待っていてくれたのです。
写真00
 けなげなヒロちゃんのサービスカット。
写真00
 先輩猫のチロちゃん。
写真00
 境内のボス猫、ドラちゃん。
写真00
 みんな雨にもかかわらず、とっても元気に遊んでました。
写真00
 今朝の大和君。大きなあくびでまだ眠そうだね。
写真00
 あぁ、あほまろのため、毎朝しかたがなく付き合ってるんだよ。
写真00
 毎朝、写真を撮って、いったい何になるんだよ。
写真00
 ヤマト君、とっても迷惑してるんだけど・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。