あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年8月31日(火)
- ナナちゃん想像妊娠 -

日記写真

 あぁ、8月も今日で終わってしまうっていうのに、連日の暑さは治まる気配もありません。なんたって、今年は、気象庁が観測を始めた明治7年以来、7〜8月の平均気温が最高を記録しているっていってますからね・・・。予報によると、今日もまだまだ真夏の暑さで、明日から9月に入っても、暑さはしばらくおさまりそうもないようですね。
写真00
 とりあえず、暑さは我慢することが出来ますが、ナナちゃんの体調が狂ってしまったのは我慢できないのです。実は、この数日のナナちゃんの態度をネットで調べてみると、犬にも想像妊娠があり、その特徴が行動に顕著に表れているのですよ。変なところに隠れて出て来なかったり、ソファの裏やベッドの下に服やタオルを集めたり、ぬいぐるみを抱えて授乳させるような行動をとったりと、奇妙な鳴き声まで出すようになってしまったのですよ。

 想像妊娠なら、いずれは自然に症状がおさまるとはいえ、心配なのが、ナナちゃんのおっぱいが膨らんで、母乳が出ているってことです。これはきっと、しょっちゅうヒロちゃんがおっぱいに吸い付いていることが原因でしょうか。それとも、最近、我が家に赤ちゃん猫のヤマト君が来たからなのかな・・・。

 どっちにせよ、病院に行っても埒が明かない想像妊娠、暫くは様子を見守っているしか無いようですね。今も、この日記を書きながら、いつもの場所にナナちゃんの姿が見えないのです。秘密基地内をあちこち探し回ると、狭い現像室の更に奥に手ぬぐいを引き込んで隠れているのです。引っ張り出そうとすると更に奥に入って、これじゃ机や機材を動かさなければ、出してあげられない・・・。あぁ、想像妊娠の解決策、何か良い方法ありませんかね・・・。
写真00
 今朝のヤマト君。テーブルの上に乗っかってました。
写真00
 これは何か悪戯しそうな目つき。
写真00
 我が家のナナちゃんもタマちゃんも平気、みんなに猫パンチするので嫌われています。
写真00
 本日より、東京電力「テプコ浅草館」にて、「写真と絵葉書で見る明治の美人展」が始まります。
写真00
 会場正面には、明治時代の写真アルバムなどを展示。
写真00
 今回の展示用に制作したパネルは22枚。
 こちらのコーナーは伝説の明治美人。
写真00
 こちらは、明治美人帖の解説と、ハイカラ美人。
写真00
 今回の目玉は、明治41年に「時事新報」が良家の淑女を集めた、日本最初の美人コンテストの写真集「日本美人帖」の展示ですよ。とっても貴重な写真集ですが、今回の展示のため、前ページが見られるようにと、涙を飲んでの大決断。写真集の綴じ紐を解いてしまったのですからね。
写真00
 こちらが、コンテスト入賞者です。初々しい素人の未婚女性たちの今に通じる女性の美。詳細は、会場でご覧ください。
写真00
 こちらのコーナーは、初々しさをかなぐり捨てて、お色気ムンムン、明治の芸妓たちです。
写真00
 ショーケースの下段は、手彩色美人絵葉書が並んでいます。
写真00
 正面右裏は、上方屋製「当世風俗百姿」。
写真00
 正面左裏は、明治の水着姿。いつもこれが一番受けるんだよね。
写真00
 会期は、本日より9月26日まで。月曜休館。入場無料です。今日の東京新聞に紹介されております。こちらもご覧ください。
写真00
Memo
Sony NEX-5D
E18-55m F3.5-5.6 OSS


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。