あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年8月14日(土)
- スコティッシュフォールド -

日記写真

 暑さが戻ってきたようですね。世間はお盆休み、ここ浅草にも朝から家族連れで観音様詣での方々が訪れていました。観音様の境内で、中学生くらいの女の子が、あほまろとナナちゃんを見付け、あれ、犬が違っていると驚いていたのです。それもそのはず、三年前にもお逢いした、山口県から帰郷してきたご家族だったのですよ。三年前といえば、まだモモちゃんが一緒だったんですよね。このご家族も、昨年、モモちゃんそっくりな柴犬を、交通事故で亡くしてしまったそうですよ。お盆なので、みんなで一緒に愛犬たちの冥福をお祈りしてきました。
写真00
 一昨日から家族の仲間入りをした子猫の「ヤマト」です。この子は、スコティッシュフォールドといって、スコットランド原産の猫のようですね。ネットでいろいろ調べてみると、性格は静かで甘えん坊で、飼い主と遊んだりそばにいることが大好きな猫のようです。また、特徴として、他のペットともうまくやっていけるとか。ということは、ヒロちゃんとナナちゃんのようにスリスリできるようになるのでしょうかね・・・。でも、ナナちゃんは警戒して近づこうとはしないのです。
写真00
 ナナちゃんとの最初の出逢いは、あほまろの秘密基地。その時のナナちゃん、驚いて吠えまくってたのですよ。でも、昨夜は、吠えることはなく、遠くからじ〜っと様子を見ていましたよ。そのうちに慣れてくれると良いのですけどね。

 そんなことは余所に、ヤマトは元気いっぱいです。ゲージのから出してあげると、部屋中を走り回っているのですが、まだ脚力は弱く、ソファーの上に飛び乗ることはできません。でも、ちょっとめを離すと、ソファーから飛び降りようとしているのですよ。怪我でもされると大変なので、とりあえず写真を撮って再びゲージの中に返すと、爪でゲージをガリガリやりながら、出してくれ〜と、ニャ〜ニャ〜泣いている姿も可愛いんだよね。

 スコティッシュフォールドの特徴。
 美しく、大きくて、丸い目、丸い頭、短い首、そして何より折り重ねられた(Fold)耳が特徴です。我が家のヤマトは、ショータイプなので、三重の折り目(トリプルフォールド)のようですね。

 ただひとつ、特徴で困るのは、換毛期には大量の毛が抜け変わるのでブラッシングが必要なことです。これで我が家は、ナナちゃんとヤマトの毛で、年中毛だらけ猫灰だらけ・・・。
写真00
 毎週金曜日、六区ブロードウェイでストリートパフォーマンスを行っている「Zing(ジング)」を紹介しましょう。
写真00
 浅草発の迫力あるパフォーマンスを世界に発信しようと集まったパフォーマンス集団「Zing(ジング)」、現在のメンバーは11名ですが、その中の2名が、現在開催中の「したまち演劇祭」の劇団に参加しているため、現在は9名で六区ストリートパフォーマンスを行っております。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 毎週金曜日、六区ブロードウェイの旧楽天地ボーリング場前。15時と17時半の2回公演を開催中。尚、雨天の場合は中止となります。
 メンバー全員、鍛え抜かれた身体による、ダンス・アクロバット・コントなど、無料でノンバーバルパフォーマンスが楽しめます。新しい浅草のストリートパフォーマンス、是非、ご覧になってくださいね。
写真00
Memo
Canon EOS1DsMk3
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。