あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年8月13日(金)
- フランシーヌの場合 -

日記写真

 爽やかな朝が続いています。今朝も台風が去って、ナナちゃんと一緒に涼しさを感じる朝の散歩を楽しんできましたよ。しかし、予報によると明日から再び猛暑が襲って来るようで、せっかくのお盆休みも厳しい暑さになるようですね。お出かけの方々、夏バテや熱中症のご用心くださいね。特に、この時期、日中の犬の散歩は要注意ですよ。お散歩は、早朝か日の入り後にしましょうね。
写真00
 浅草神社の神田に、稲の花が咲き始め、今までは緑一色だったのが、どんどん稔りの表情に変わってきましたね。この時期に低温になると不作になるといわれてますが、今年は暑いので心配は無いでしょうね。浅草神社の神田、豊作間違い無し。
写真00
 さて、またまた突然ですが、我が家に猫がやってきました。というか、昨日は女房の誕生日、自分で自分のプレゼントを買ってしまったってことなのですよ・・・。

 以前から、女房は、ナナちゃんと仲良くなったヒロちゃんを家で飼ってあげようと狙っていたのですが、野良猫生活に慣れてしまったヒロちゃんなので、それだけはあほまろが絶対に許さなかったのです。今となっては、ナナちゃんとヒロちゃんの毎朝のひとときを見たり撮ったりするのが、生き甲斐といっても過言では無いのですからね。最近のヒロちゃん、すっかりあほまろにも慣れ、喉を撫でてあげるとゴロゴロ喜んでくれるのです。でも、抱っこだけは絶対にさせてくれません。それも野良猫として生き抜くための警戒心の現れ、その方がヒロちゃんは安全なので、毎朝、ヒロちゃんの柔らかい毛を撫でてあげられるだけど、満足しているのです。

 これが、我が家にやって来た生後3ヶ月の男の子です。種類は何とかといって、何でもヨーロッパのどこかの、何とか王女に好まれて王室御用達猫。なんとなく、いつもの野良猫たちより高貴な顔立ちにも思えるんだけど、我が家は、これからいったいど〜なっていくのでしょうね・・・。
写真00
 昨夜は、家族揃ってアサシビールの屋上レストランで、女房の誕生会。その席上の話題の大半が子猫のことだったんだよね。さて、猫の名前を考えなくちゃいけません。女房は、ヨーロッパ出身なので、フランソワとか、フランシーヌとか横文字の名前が良いとか、それは家族全員猛反対。だって、フランシーヌの場合はあまりにもおばかさん、3月30日の日曜日に、パリの朝に燃えてしまうんだからね。

 ふと、窓外を眺めると目の前に建設中の東京スカイツリーが聳えています。そうだ、旬の名前「ムサシ」にしよう。あほまろが提案すると、今度は女房が猛反対。それをベースに、子どもたちのアイデアで、「ムサシ」がダメなら「ヤマト」にしよう。「ヤマト」は燃えないとか、かなり安易に決定してしまったんだよね。
写真00
 しかし、女房はどうしてもフランシーヌを諦められないようなので、ヨーロッパ生まれと、女房の誕生日でもあるから、ミドルネームとして残してあげることになったのです。
写真00
 命名「○○・フランシーヌ・ヤマト」。○○は、あほまろ家の苗字です。
写真00
 そんなこと事で、昨夜はお隣、墨田区のアサヒビール本社の屋上の食堂でイタメシを食ってきました。
写真00
 窓外の光景。こちらが浅草方面で、
写真00
 こちらが東京スカイツリー方向。
写真00
 世間はお盆休みに入ったというのに、ここは夜間工事が行われているようですね。
写真00
 東京スカイツリーの足元、業平橋の駅です。
写真00
 余談。
 女房の誕生日なので、ちょっと贅沢こんな料理の数々と、飲んだ飲んだ、5人でビール少々ワイン数本、あぁ、酔っぱらってしまったよ・・・。禁酒中のあほまろではありましたが、年一度の女房の誕生日くらいは、観音様も許してくれますよね。でも、あほまろは心を入れ替えて、今日から絶対に禁酒することを誓います。
写真00
写真00
写真00
Memo
Sony NEX-5D
E18-55m F3.5-5.6 OSS
Contax Sonnar 90mm F2.8T*


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。