あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年7月21日(水)
- ヒロちゃんお薬の日 -

日記写真

 暑いですね・・・、今日も太陽ギラギラの厳しい暑さが続くようですね・・・。今朝も汗だくになるのを覚悟でタオルを持参したのですが、境内に入って汗でメガネが曇り、タオルで拭こうとするとタオルが見あたらないのですよ。途中で落としてしまったんですね。こんな時に限って、昨日の朝、最後のビニール袋を使った後に、再びナナちゃんのウンチで、ティッシュペーパを使い切ってしまったのです。

 しかたがない、本堂前の手水場でメガネと顔を洗い、着ているシャツをタオル代わりにしなければならなかった。いったい何処でタオルを落としてしまったのでしょうね・・・、濡れた顔を拭きながら、自分がドジだったってことも忘れて、くそ暑さより悔しさの方が、いちだんと強まってくるのでした。

 それよりも、暑さにハアハアいっている毛皮のナナちゃんの方が辛そう、背中にお水をかけてあげたのは良かったけど、いきなりブルブル、そのおかげでレンズが水だらけ。洗った顔とメガネを拭いたあほまろのシャツはすでにビショビショ、レンズ拭きには使えないんだよね・・・。あぁ、この暑さで、やることなすこと裏目裏目に・・・、そんなくそ暑い散歩でした。

 こんなことにならないように、常に予備のタオルとティッシュは欠かせませんよね。帰って、真っ先に散歩バックに入れておきましたよ。
写真00
 最近のニュースで、暑い日のことを「夏日」とか「真夏日」などという言葉が盛んに登場しますね。これは2007年から気象庁が気温によって表現を始めた予報用語のようです。

 25〜29度が、「夏日」
 30〜34度が、「真夏日」
 35度 以上が、「猛暑日 」

 そして、最低気温が25度以上の寝苦しい夜のことを「熱帯夜」と表現しているのです。これから暫くの間は、「猛暑日」「熱帯夜」の言葉がニュースに飛び交うのでしょうね・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。