あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年6月6日(日)
- 除幕式無事に終了 -

日記写真

  朝から強い日差しが注いで暖かい朝ですが・・・、どういうワケかあほまろの頭の中はスッキリしない薄曇りなんだよね・・・。
写真00
 昨日、蔵前神社の例大祭初日に、ナナちゃんをモデルにした「元犬像」の建立除幕式が行われ、その後のなおらいの席で、嫌だというのに、嫌になるほど飲まされてしまって、あぁ、嫌だな・・・。
写真00
 さて、こちらが藏前神社の「元犬像」が設置されている場所ですが、午後3時からの除幕式を終えるまでは、まだ、未公開。
写真00
 朝の犬仲間のみなさんも見に来てくれましたよ。バビちゃん、チョコちゃん、ロッタちゃん、ジョイ君、それに、後からタッ君たちも来ていたようです。 
写真00
 バビちゃんのおかあさんから頂いた花束。ナナちゃんお花の匂いを嗅ぐのが大好き。
写真00
 神殿内で、神妙に祝詞を聞いているナナちゃんです。ナナちゃんは、騒ぐこと無く、この姿のまま最後まで座っていたのです。とってもお利口さんでしょ。 
写真00
 祝詞の後は、全員が外に出除幕式の開催。綱を引くのは、あほまろと、制作者の東京芸術大学北郷悟副学長です。
写真00
 はい、「元犬像」が姿を現しました。
写真00
 朝日新聞、東京新聞なども取材に来てくれました。
写真00
 記念写真は、左から桂平治さん、北郷悟さん、元犬像とナナちゃん、三遊亭あほまろ、そして、藏前神社の宮司さんです。
写真00
 お参りに来た子どもたちにも気軽になでてほしいので、像の高さは低めに抑えました。
写真00
 神主様からお祓いを受け、
写真00
 参列者は、再び神殿の中に入ります。
写真00
 もちろんナナちゃんも、ちゃんとお座り。
写真00
 神主様の祝詞に続き、全員で玉串奉奠。あほまろは、ナナちゃんを抱っこしてお詣りをしましたよ。
写真00
 式典の最後は、神主様から、「元犬像」設置の経緯について説明がありました。
写真00
 そして、社務所内でなおらいです。
写真00
 開会の挨拶は、藏前神社責任役員の平野豊子さん。
写真00
 続いて、あほまろ拝。
写真00
 北郷先生の乾杯。この状況で、いくら酒を断っているあほまろでもね・・・。みなさん、ありがとうございました。
写真00
Memo
Canon EOS1DsMk3
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF35-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。