あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年5月20日(木)
- 卯の花腐し -

日記写真

 予報通り雨の朝になりましたね。この調子で、雨は一日中降り続き、特に夕方から夜にかけては雷雨になるとか。嫌だよね・・・。

 ナナちゃんと雨に打たれながらの散歩、梅雨本番前ぶれ、降ったり止んだりの状態を、「走り梅雨」というんだよ。また、この時期は、卯の花が咲くころなので、卯の花を腐らせるような雨ということで、「卯の花腐し(くたし)」と、昔の人は風流な呼び方もしていたんだよね。なんてこと、ナナちゃんに聞かせても、判るワケ無は無いんだけど、あほまろの日記は、毎朝の散歩中に何を書こうかを決めているもので・・・。
写真00
 朝の散歩は、たとえ雨でもしかたがないく続けているのですが、こんな日は秘密基地から外には出たくは無いんだよね。雨じゃ無ければ、昼食は「翁そば」の冷やしムジナ蕎麦とか、「パイチ」のAランチ、「モンブラン」のハンバーグ定食、日高屋の冷やし中華なんてのを食べに出かけるんだけど、今日みたいな雨が降ると、外には出たく無いよね・・・。

 あほまろは、昼食なんての食べなくても、夕方まで我慢ができるんだけど、やっぱ、若い古麻呂に我慢しろなんてことはいえないので、何か買って来いってことになるんだよ。それが何かって、いったい何だと思いますか。若者が愛する食べ物といえば、あほまろには縁の無い、マックなんだよね。

 先月だったかな、「ハワイアンバーガー」なんてのを食べたんだけど、味のバランスもボリュームも良くて驚いたんだよ。それで、次も「ハワイアンバーガー」買って来いってことになったんだけど、期間限定でもう売っていないとかで、「カリフォルニアバーガー」になってしまったんだけど、それはそれでそれなり。やっぱり今でも「ハワイアンバーガー」の味が忘れられないんだよね。
写真00
 雨が降ると「ハワイアンバーガー」を想い出す。

 そうだ古麻呂、雨だから、マック買って来いよ。

 何にします?

 「ハワイアンバーガー」みたいなやつ。

 はい、判りました。と飛んでったけど、今日はいったいどんなのが来るのやら。 

 今朝もダラダラしているうちに、そろそろお昼になってしまったもので・・・。日記は、早くアップしなくちゃね。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。