あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

   平成21年11月27日(金) 旧暦10月11日友引

日記写真

 今日の日の出は午前6時28分。あほまろはこれから出張で京都に出かけなければいけません。京都精華大学において、「ゆめまち観音」の学内上映会と、学生たちとのシンポジュームが開催されるのです。帰りは明日の午後なので、またまた朝の散歩をお休みしなければなりません。最近はどんどん忙しくなったしまったあほまろですが、次は大分での上映会も控えています。本心は毎日浅草に居たいんですけどね・・・。
 今朝もいつも通りに定点撮影をしてきましたが、整理の時間が無いので、ほんの一部だけの掲載でごめんね。
日記写真
 今朝は、早めの出発だったので、まだ時間じゃないよとでも思っているのか、ナナちゃんなかなかベッドから出て来ないのです。それでも強引に引っ張り出して連れて行ったのですが、時間が無いので焦っているのに逆らっているのか、まったく用を足してくれないのですよ。結局、そのまま連れて帰り、後は女房に任せることにしましたよ。ナナちゃんは、あほまろが出かけるのを察知していたのかも知れませんね。
日記写真
 今朝は雲が無かったのか、東の空は既に明るくなっていました。おかげで、うっすらと紅くなった空に東京スカイツリーのシルエットが綺麗でしたよ。
日記写真
 浅草寺本堂をシートが覆ったら金龍の絵が描かれる。工事が始まる前から関係者からそんな情報を聞いていたのですが、始まってから半年が経ってもいっこうに絵が掛けられる雰囲気はありませんでした。それが、今朝突然金龍が出現しました。しかし、真ん中部分は今日取り付けられるとのこと、明日の朝には完成した金龍が見られるのでしょう。

 でもね、あほまろは、明日の朝は京都なんだよな・・・。
日記写真
 いつものワンちゃんたちですが、時間が無いので本堂前に集まったいつものみなさんだけ撮ってきましたよ。左からお馴染みのバビちゃん、メイちゃん、メルちゃんです。
日記写真
 参拝を終えて降りて来ると、ジャネット・リン家のワンちゃんたちが旅行からお帰りになり、いつもの散歩に出てきましたよ。軽井沢に行ってきたと、お土産まで頂いてしまったんですよ。ありがとうございます。
日記写真
 帰る途中にココア・ファミリー。急いでいたけど、今朝も逢えて良かった良かった。
日記写真
 浅草神社の猫ちゃんたちともゆっくり遊べなくてごめんね。ヒロちゃんが出迎えてくれたんだよ。
日記写真
 狛犬の上にはクロちゃんです。ドラちゃんも居ましたけど、暗いところに座っていたので、今朝の写真はありません。
日記写真
 駆け足で巡っていても、いつもの定点撮影だけは総て抑えいるんだよね。どんどん出来上がってきた伝法院通りの舗装。
日記写真
 いつも私事で申し訳無いんだけど、昨夜は我が師匠に呼ばれて上野の鰻屋「伊豆栄」さんで会食でした。写真は特に意味は無いんだけど、奇妙な形の器が良かったもので・・・。その横に写っている竹製の杯はお酒用に用意されているようですが、酒を断った宣言をしているあほまろ、ウーロン茶を入れて飲んでいたってことにしてください。

日記写真
 たまには奥様と一緒の写真も良いね。あほまろの師匠、三遊亭圓歌師匠です。師匠夫婦とは毎月一度の会食会を行っており、いつも元気な姿を記録しているんだよ。そろそろ人間国宝の話も囁かれているようなので、プライベートの写真、将来は貴重になるかもね。
日記写真

 今朝の撮影データ
 Canon EOS 5D Mark II / EF17-40 F4L USM
 EF24-105 F4L IS USM / EF70-200 F4L IS USM
 現像 Adobe Photoshop Lightroom 2 / Capture One 4 Pro
 撮影枚数
501
  最近の写真特集
● 浅草奥山阿波おどり
● 第一回浅草阿波おどり
● 目黒碑文谷八幡宮秋期例大祭
● 第29回 浅草サンバカーニバル
● 浅草寺の不思議空間・パワースポット

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
 大分県平成21年芸振文化事業
 『麻生八咫・子八咫の親子活弁とジオラマ映画』
 平成21年12月6日(日)大分文化会館大ホール
 開場13:00〜開演13:30
 第1部: 無声映画「チャップリンのキッド」
 第2部: 映画「ゆめまち観音」
 前売り:1,500円 当日:2,000円
 問い合わせ:大分合同新聞社事業部
 TEL097-538-9647

 ポスターをクリックすると拡大されます。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

   東京スカイツリー 今朝の浅草町並み 今朝のワンちゃん