あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年10月10日(土) 旧暦8月22日大安
- 1010 -

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 第一回浅草阿波おどり
● 目黒碑文谷八幡宮秋期例大祭
● 第29回 浅草サンバカーニバル
● 浅草寺の不思議空間・パワースポット

『つくづくと』
 予報ではにわか雨が降るようですね。散歩中にも時々霧雨のようなのが舞っていましたが、大きく降られることもなく無事に済ませることができましたよ。

 世の中、今日から連休ですね。それにしても最近の日本は連休が多くなってしまいましたよね。あほまろが子どもの頃には、土曜日の授業は午前中だけでしたが、会社はどこも普段通り、官庁関係だけが半ドンだったっけ。それがいつのまにか土曜日も休日になってしまってから、日本経済もおかしくなってしまったんですよね・・・。それに追う打ちをかけるかのように、日曜日と休日が重なった時には、翌日はお休みなんて変なルールまで出来てしまったおかげで、連休だらけ。こんなに休みが多くなってしまったら、その分収入もガーンと減ってしまうのじゃ無いでしょうかね・・・。特に、最近は多くの企業が残業禁止を打ち出しているところも多いようです。みなさん、それもしゃーないか、って諦めているのでしょうかね・・・。

 隠居生活を送っているあほまろには、休日とか連休なんて感覚は全くありません。ただ、浅草の中心に暮らしているので、休日になるとどこも人だらけ、昼食を食べるのもままならない状況、それで連休が嫌いなんだよね・・・。

 そんなことグチってもしかたがないですね。さて、今日は「1010の日」、数字の語呂合わせで様々な記念日が制定されているようですね。その中でも有名なのが、読んで字のごとく「銭湯の日」ですね。また、日本の有人の島425島を見直し光をあてようと「日本の島425プロジェクト」が制定した「島の日」。スポーツ振興の宝くじ「TOTOの日」など、いっぱいです。

 あほまろが「1010」で真っ先に頭に浮かぶのが、先日も竜小太郎特別公演の撮影を行った「シアター1010(センジュ)」かな。この劇場、千住駅前に建った「0101(まるいまるい)」の最上階に位置するので、ず〜っと「シアター0101(マルイ)」だとばっかり思い込んでいたんですよ。それに気付いたのは仕事の打ち合わせ中、あんたたちいったい何を言ってるの・・・、まるで、キツネに抓まれたような感じだったんだよね。その後、あらためて看板を見上げて再確認したのでしかた。確かに「0101」の最上階が「1010」だったんだ・・・。それにしても、千住の方々だって、絶対に最初は戸惑ったことでしょうね。

 散歩から帰って疲れた表情のナナちゃん。お腹空いたよ・・・。
写真00
 今朝の日の出は午前5時43分です。
写真00
 今朝はちょっと遅れて出発をしたので、雷門前に着いたのがちょうど日の出時間でした。
写真00
 しかし、今朝は厚い雲に覆われていたので、まだ暗かったんだよ。
写真00
『東京スカイツリー』
 どんどん高くなって行きますね。
写真00
 お隣の墨田区役所よりも高くなってしまったら、もう比較するものが無くなってしまいますね。 
写真00
 最初の写真から2時間後、散歩の帰りです。
写真00
「和みのぽち袋と絵封筒」展

 遊び心たっぷりの「ぽち袋」の世界です。
 これっぽちの小ふくろの中に凝らされ、思いもつかない粋なおもしろさに出会えるでしょう。 ぽち袋は小さいので、当然、中い入れるお金もちっちゃいのです。
誰が名付けたのかは知れませんが、「これっぽち」の「ぽち」から派生した言葉じゃ無いのでしょうか。
冠婚葬祭で使われる熨斗袋と違い、非公式の場所での使用に限られているため、めちゃくちゃ粋に洒落た小袋は子どもたちへのお年玉、またお使いのお駄賃など、立場が上の者から下の者にしか使うことが出来ないのが「ぽち袋」なのです。

 それまでの心付けは、懐紙に包んだお捻りだったのですが、このぽち袋に変わっていった背景には、郵便制度の導入が大きく関わっているのです。我が国では古来から文章の秘密を保持する手段として紙で包んだ手紙を封紙などで封じて渡していたのでしたが、明治四年に郵便業務開始に伴って郵便局が開設、切手と共に封筒も売られたのです。

 ぽち袋が始めて市販されたのは、明治15年、日本橋の和紙店「金華堂」で、それまで和紙の包みであった大入り袋の封筒版でした。その後、東京の和紙屋の「開運堂」、「榛原」、京都の「さくら井屋」などからも次々と洒落た袋が売り出され、全国に普及していきました。それに端を発したのが千社札の交換会から派生した、ぽち袋交換会でした。大正8年5月、浅草仲見世中正倶楽部開催の「江戸会」にて、始めて開催され、凝った意匠のぽち袋が登場したのも、その頃からではないでしょうか。

 これっぽちの気になる小ぶくろをお楽しみください。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年9月15日(火)〜11月15日(日)
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800
   入場無料

『今朝の浅草』

 雷門前に壊れた傘が山のように捨てられていました。きっと、一昨日の台風の爪痕なのでしょうね。
 明日は、「東京夢舞いマラソン」が開催されるようです。コースは、四谷から神楽坂や浅草雷門前、月島、歌舞伎座前、東京ミッドタウンなどを経て四谷に戻るので、ここもきっと混雑することでしょう。でも、「東京マラソン」のような派手さは無いでしょうけど。
写真00
 仲見世を往復するような「早朝マラソン」があったら楽しいかもね。雷門から本堂前までおよそ340メートルあります。
写真00
 今日、10月10日は東京オリンピック開会の日で、以前は「体育の日」として休日に指定されていたのですが、なぜか10月の第2月曜日に変更されてしまいましたよね。
写真00
 ここ浅草寺幼稚園でも運動会が行われるため、早朝から場所取りをするみなさんが並んでました。
写真00
 雨が降らなければ良いですね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 宝蔵門前を歩いて来るのは、モモちゃんだ。
写真00
 あほまろは、いつものコースを回らなければいけないので、モモちゃんの写真は後でね。
写真00
 平和の時計裏側です。
写真00

『今朝の本堂』 

 台風で飛ばされてしまったので、提灯が歯抜けになってますね。
写真00
 他は特に影響が無かったようです。
写真00
  
写真00
 被害に遭った提灯は7個ですね。
写真00
 定刻1分前に到着。写真を撮っている間に6時の鐘が鳴り響きましたよ。
写真00

写真00

写真00
 休日になると参拝客が多くなります。
写真00
 それでも、いつもの方々は定位置をキープ。
写真00
 ぞろぞろぞろ・・・。あほまろも上がります。
写真00
 今日も一日良い日でありますように。
写真00
 そしてお別れ。また明日。
写真00
 
写真00
 境内は、菊花展の準備中。
写真00
 幸せの白いトンネルを抜けると、
写真00
 その先にあるのは・・・、
写真00
 こども歌舞伎の舞台です。今日も午後から演技が行われますよ。今日の演目は、信楽会たぬきっず「白浪五人男」です。同時開催「みなかみ町の観光物産市」。
写真00

写真00
 こども歌舞伎公演は、1日2回(午後1時と午後3時)
観光物産市は、午前10時〜午後5時までです。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 菊花展の展示場が造られている浅草寺境内です。
写真00
 今年は、この位置は除けて設置されるようですね。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 パワースポットはかろうじて表から見えるようで、安心ですね。
写真00
 今年も定点観測をしたいのですが、散歩時間が早くなってしまったので、覆いの上から撮らなければいけないのでしょうね。
写真00
 銀杏葡萄。
写真00
 いつもの、いつもの
写真00
 二尊仏さま。 
写真00
 三地蔵さま。
写真00
 そして母子地蔵さま。あほまろとナナちゃんは、毎朝、お詣りを欠かさない場所なのです。
写真00
 影向堂のお庭。
写真00
 池の鯉。
写真00
 早く浅草寺の全貌が見たいですね・・・。
写真00
 燈籠会は明日で終わります。
写真00
 終わるとなると、嫌がってたナナちゃんも名残惜しそうに見入っているのでした。
写真00
 明日からは写真を撮らなくても良いんだよね。
写真00
 違いますよ、明日はまだ置かれているので、明後日からかな。
写真00
 チョロちゃんも名残惜しそうだったよね。
写真00
 今夜はここでミニライブが開催されるようです。
写真00
 銀杏の木の下でね。
写真00

写真00

写真00
 奥山文化広場。
写真00
 ここにもモモちゃん。一緒に神社まで行きましょう。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
『今朝の猫ちゃん』
 A猫ちゃん、あほまろのシューズを見て何か悪戯を考えているようですね。
写真00
 おや、あほまろをすり抜けて、お詣りにやって来たおじさんのシューズに飛びつきましたよ。
写真00
 シューズの紐を掴んだまま放してくれないんだよ。
写真00
 本当に悪戯が好きな猫ちゃんなんだよな・・・。
写真00
 クロC猫ちゃんはそんなことしませんよね。
写真00
 暗闇から覗いていたB猫ちゃんです。
写真00
 久保万さんの歌碑裏から動かなかったんだよ。
 竹馬や いろはにほへと ちりぢりに。
写真00
 奥山平和広場のクロ猫ちゃんが歌碑裏からこっちを見てました。
写真00
 反対側からペロちゃんも顔を出したよ。
写真00
 二匹とも、この場所がお気に入りなんです。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数732枚

back today next