あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年9月16日(水) 旧暦7月28日仏滅
- 初日 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 第29回 浅草サンバカーニバル
● 浅草寺の不思議空間・パワースポット

『つくづくと』
 あぁ〜大寝坊してしまいまったよ・・・。目覚めたのが午前5時半といえば、いつもの平和時計前に居なければいけない時間なんですよね・・・。どどうしてナナちゃん起こしてくれなかったんだよ・・・。昨日は秘密基地に連れてって貰えなかったので、ふてくされているのか、あほまろの足元で高いびき。おかげで我が家を出たのは、定刻45分遅れに困ったチャン。

 実は・・・、昨日初日を迎えたテプコ浅草館で開催のあほまろコレクション「和(なご)みのぽち袋と絵封筒展」。終了間際に今回の企画に協力していただいている日本郵趣出版の編集長と編集部のみなさんが取材を兼ねて訪れてくれたのです。閉館まで小一時間、解説を交えながら展示物を見ていただきましたが、6時なので閉館いたします、はいさよな〜ら。なんて訳には、いきませんよね。
 
 ちょうど夕食の時間でもあり、みなさん喉が渇いたとか言ってるようだし・・・。じゃ、向かいに自販機もあるし、そこの角にはいつでも冷たいお水が飲めちゃって、ひんやり爽やかになってお帰りになれる水飲み機が設置されてるよ。とか言ったら編集長が「連載を中止します」なんて言いかねないしね・・・。でもね、お酒を絶って久しいあほまろ、どっか気の利いた場所でお食事でもとか誘ったら、絶対にみんなはビールを飲みたがるよな・・・、あ〜困った困ったと歩いているうち、いつの間にか居酒屋の暖簾を潜っていたンだよね・・・。

 とりあえずビールなんてお決まりのフレーズ、飲んでるふりをしてれば付き合いの悪い奴だとか言われないでしょう。でもね、ビールってのは最初の一口が最高だってこと、乾杯のかけ声とともに理性とは裏腹に自然に反応してしまったんだよね・・・。一気に中ジョッキー半分ほど、仕事の疲れと共に理性までもがぶっ飛んでしまったンだよ。

 飲んだ飲んだ、久しぶりだねこんなに飲んだの。その結果が大寝坊となってしまったってこと。やだね、これだから古来からキチガイ水って言われ続けているんだよね。よ〜し、二度とこんなことにならないように、今日から菌種、それは酵母のことで、絶対に禁酒するぞ〜!
写真00
 今回のレポートを担当する井本さん。展示物を隅から隅まで熱心に見てくれました。
写真00
 小林かいちの絵封筒コーナーですが、全貌をご覧いただくにはその量が多すぎるため、今日から展示ケースを2台追加します。
写真00
 今回用意したパネルは全部で20枚、定型サイズをテーマと色別に分類しました。そして、こちらの展示ケースにはパネルに出来ない変形「ぽち袋」が並んでいます。
写真00
 あほまろも所属する日本漫画家協会のウノ・カマキリ先生もいらっしゃいました。お隣はお忙しい公務をさいて足を運んでくれた台東区副区長の山田さんでした。
写真00
  今日の日の出は5時24分、いつもよりも45分も遅れると、辺りはすっかり明るくなってますね。
写真00
 今日の朝までは雲が多い空で、ニワカ雨が心配
写真00
『東京スカイツリー』
 新タワー建設推進協議会が行う「新タワービュー記録写真」に協力していることで、船上見学会の招待状が届きました。来週の土曜日、普段入ることが出来ない新タワー沿いの北十間川から建設中のタワーを間近に見ることができるのです。写真はこの日記でも紹介しますね。
写真00
 右側の変化はみられませんが、手前のビル(墨田区役所)に隠れていた左側のクレーンが上に伸びて来たのが確認できます。
写真00
「和みのぽち袋と絵封筒」展

 遊び心たっぷりの「ぽち袋」の世界です。
 これっぽちの小ふくろの中に凝らされ、思いもつかない粋なおもしろさに出会えるでしょう。 ぽち袋は小さいので、当然、中い入れるお金もちっちゃいのです。
誰が名付けたのかは知れませんが、「これっぽち」の「ぽち」から派生した言葉じゃ無いのでしょうか。
冠婚葬祭で使われる熨斗袋と違い、非公式の場所での使用に限られているため、めちゃくちゃ粋に洒落た小袋は子どもたちへのお年玉、またお使いのお駄賃など、立場が上の者から下の者にしか使うことが出来ないのが「ぽち袋」なのです。

 それまでの心付けは、懐紙に包んだお捻りだったのですが、このぽち袋に変わっていった背景には、郵便制度の導入が大きく関わっているのです。我が国では古来から文章の秘密を保持する手段として紙で包んだ手紙を封紙などで封じて渡していたのでしたが、明治四年に郵便業務開始に伴って郵便局が開設、切手と共に封筒も売られたのです。

 ぽち袋が始めて市販されたのは、明治15年、日本橋の和紙店「金華堂」で、それまで和紙の包みであった大入り袋の封筒版でした。その後、東京の和紙屋の「開運堂」、「榛原」、京都の「さくら井屋」などからも次々と洒落た袋が売り出され、全国に普及していきました。それに端を発したのが千社札の交換会から派生した、ぽち袋交換会でした。大正8年5月、浅草仲見世中正倶楽部開催の「江戸会」にて、始めて開催され、凝った意匠のぽち袋が登場したのも、その頃からではないでしょうか。

 これっぽちの気になる小ぶくろをお楽しみください。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年9月15日(火)〜11月15日(日)
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800
   入場無料

『今朝の浅草』

 寝坊したので、まだ頭が起きていないのか、飲み過ぎなのか、ただボーっとしても、いつものところに来ると自然にカメラを構えているんですよね・・・。
写真00
 癖というより、きっと写真を撮るという行為は頭からの信号が途絶えていても、身体に染みついた規則性が撮ってくれているのかも。
写真00
 実は、雷門から仲見世を歩いたのに、まったく記憶が無いんだよね・・・。
写真00
 まったく、ボケ老人だよ。
写真00
 記憶が定かじゃ無いのも、こんなに気分が悪いのも、みんなみんな、 
写真00
 キチガイ水が悪いんだよな・・・。やぱり禁酒を守っていれば良かったよ。なんたって、もう2日も飲んでなかったんだからね。
写真00
 仲見世の深緑飾りが撤去されています。10月からは紅葉の飾りに変わるのです。かすかにこの写真を撮った記憶があるンだけど、カワスミ社長にちゃんと挨拶できたのかな・・・。だから、キチガイ水は嫌いだよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 前を歩くのはメルちゃんだよね。
写真00
 絶対にそうだよね。この頃からなんとなく記憶が戻ってたみたい。
写真00
 ちゃんと定点で撮ってましたよ。
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 本堂に向かって右側。
写真00
 本堂。
写真00
 その左側。外人さんから写真を撮ってくださいって頼まれたんだよね。撮り終えてカメラを渡した時、シェイシェイって言われてしまったんだよ。あほまろが中国人に見えたのかな・・・。
写真00
 ごらんくださいこの失態。だからみなさんもキチガイ水を飲むのを止めましょう。あんな飲み物がこの世の中にあるのがいけないんだ。鳩山新政権の力によって日本から酒を閉め出す禁酒法を制定しよう。
写真00
 
写真00
 おはよう。いつものみなさん。
写真00
 ぎりぎりセーフだったんだよな・・・。
写真00
 観音様、あほまろは金輪際酒を断ちますようにお守りください。
写真00
 あぁ、すっきりした・・・。
写真00
 きっと、毎朝の常連さんは健康を維持するために酒なんか飲んで無いんでしょうね。いつもみなさん爽やか。
写真00

写真00

写真00
 白いトンネル。
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 大提灯の寄り写真を撮って無いし・・・。やっぱりボケてたんだね。 
写真00

『今朝の境内』

 今日から新政権が発足します。
写真00
 これで、自民党は15年ぶりに野党に転落するんだね。
写真00
 みんなで浅草寺を詣でて、パワースポットで気力を貰ってから出直した方が良いかもね。
写真00
 二尊仏さまも言ってるよ。
写真00
 過去に甘んじるなってね。
写真00
 どってが政権を握っても、日本本来の国作りをしてくれるのなら文句は言わないけど、前総理のように発言と行動がぶれることの無いように願いたいよね。
写真00
 そうじゃないと満州地蔵さんだって浮かばれないよ。
写真00
 お願いしますよ鳩ぽっぽさん。
写真00
 ナナちゃんだって、戦争の無い平和な毎日を送りたいんだからね。 
写真00
 よろしく鳩ぽっぽ。
写真00
 影向堂のお庭。 
写真00
 影向堂のお池。
写真00
 燈籠会。
写真00
 始まって三日目なのに、まだ点されたところを見て無いんだよね・・・。
写真00
 あほまろは、酒なんか飲んでたから見れなかったんだよね。これからのあほまろも、愛、友愛の精神で禁酒しますよ。何か、意味不明だけど・・・。
写真00

写真00

写真00
 禁酒したってことは、これで「すし屋の野八」にも行けなくなってしまったんです。みなさん、元気で頑張ってください。
写真00
 あぁ、すっきりした〜。
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 今朝もカメラマンのN氏が猫撮りに来てましたよ。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 A猫ちゃん、こんな格好で鳥居に座ってましたよ。
写真00
 良くこんな格好が出来るよね・・・。苦しく無いのかな・・・。
写真00
 クロC猫ちゃんも驚いてましたよ。
写真00
 奥山文化広場の猫ちゃん。
写真00
 ペロちゃん。
写真00
 クロちゃん。
写真00
 田中猫画伯のキャンバス周りの修理が行われていました。ここに金龍も飾られるのです。
写真00
 いよいよ人物に取りかかりましたね。
写真00
『今朝の町並み』
 浅草公園通り。ホテルの建設が予定されていたのですが、駐車場になってしまいました。ホテルの建設は延期なのでしょうかね・・・。
写真00
 浅草食通街
写真00
 浅草食通街のオレンジ通りを挟んだ反対側。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数458枚

back today next