あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年9月3日(木) 旧暦7月15日先負
- 犬のカップル 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 第29回 浅草サンバカーニバル

『つくづくと』
 ナナちゃん時間になっても高いびきです。実は、深夜に突然ナナちゃんが騒ぎだしたのです。それも午前2時半に起こされてしまったのです。外に向かっていったい何を吠えてたのでしょう。犬には人間には見えないものが見える、そんなことを聞いたことがありますよね。犬の嗅覚や聴覚は人間とは比べ物にならないくらい発達してるから人間には感じられないものをたくさん感じとっているのでしょう。まさか、霊とかだったら怖いかもね。

 もしナナちゃんが夜中に霊魂を視て吠えていたとしたら、ここに来てはいけない、どっかに行きなさいとでも言ってくれていたのかもしれませんよね。江戸時代の小説、「
里見八犬伝」でも、人間と犬はお互い密接な関係で助け合う動物であることになっているようですから、主人を迎えに来た死神に、あほまろはまだ早いぞと、追い返してくれたのかも。そう思ったら、お寝坊くらいは許してあげましょう。

 犬と人間の歴史は、推定1万年ほど前からと言われています。それ以前、犬とオオカミは同じ環境で生活をしていたようです。それが人間の出現によって、自ら餌を捕らえる事ができない弱いオオカミの種類が、人間から餌をもらうように性格が変わっていったのが犬と呼ばれるようになったとか。犬は人には無い嗅覚を持ち合わせ、主人に忠実で、なおかつ主人や仲間を守ってくれるとっても貴重な動物なんだよね。

 先日、犬の美容院サイトを巡っていると、「目の見えないオス犬をメス犬が盲導犬として支える」、とっても微笑ましい記事を見つけました。目が完全に見えなくなってしまったオス犬を、パートナーのメス犬が盲導犬の役割を果たすという、仲の良い二匹がいます。現在は、ロンドン近くの動物救助センターで新しく飼い主になってくれる人を探しているという記事、一緒に遊んでいる写真も載ってますので、ぜひ、みなさんも読んでみてください。

 そういえば、故モモちゃんの目が見えなくなって来た昨年の今頃、一緒に散歩をしていた時、いつもナナちゃんは振り向きながらモモちゃんの一歩前を歩いていたのですよね・・・。可愛そうなモモちゃんがちゃんと着いて来てるかが心配だったのでしょう。一緒に暮らしているのでと、きっと心が通じ合っていたのでしょうね。

 浅草寺境内に集まるワンちゃんたちの中にも、種類は違っても一緒に暮らしているワンちゃんもおります。注意して観察していると、いつもお互いを意識しながら行動しているのが解るんですよね。犬が社会性を育む時期に側に居るものは、主人と同様に感じているのですからね。

 散歩中に他の犬全てに吠えまくる犬もいます。その犬は社会性に問題があるのです。それは、犬が社会性を育む時期に他の犬との接触が全くなかったので、犬にとって他の犬も人間も警戒すべき相手になってしまったのです。この吠え癖をしつけるには、他の犬も警戒することはない仲間なのだと、徐々にならしていくしかありませんが、生後半年を過ぎるとそれもなかなか難しいようです。

 また犬にも、人間と同じように相性ってのもありますから、まずは、散歩や公園などで仲良しになる犬を見つけてあげることが、社会性を育むチャンスなのです。これからワンちゃんを飼いたい方は、午前6時の浅草寺境内にいらっしゃい。良い子たちがいっぱい待ってますよ。

 雷門前の並木通りでは、浅草文化観光センターの立て替え工事が行われています。
写真00
 今朝、建て替え完成予想図が張出されておりました。
写真00
 まるで、違法な建て増しを繰り返した木造建築のような、すごい形のビルになるんですよ。浅草を訪れる観光客の新たな名所になりそうな建物ですよね。不安定なようでもしっかり安定しているこのビルなので、賛否は入り交じった中での決定だったようです。でも、あほまろはなんとなく、SFチックて未来の下町って雰囲気は、とっても気に入っているのです。全貌が明らかになるのは再来年の年末、それまで、進行状況は毎日お伝えいたします。

 とってもすばらしい完成予想図ですが、ただひとつ不満なのが、スカイツリーが描かれていないことだよね。完成時にはどちらも出来上がっているのですから。そう思わない?ヤマダ君。
写真00
『東京スカイツリー』
写真00
 どんどん鉄骨を積み上げて行く訳じゃ無いようですね。積み上がった内部がしっかり出来てから次の鉄骨が積まれるのです。
写真00
『ジオラマで訪ねる荷風の世界』
 永井荷風生誕130年、没後50年企画 
 明治から昭和にかけて、多くの作品を残した文豪永井荷風は、江戸情緒を残す人情味豊かな東京・下町をことのほか愛した作家でした。

 今回の展示会では、永井荷風生誕130年、没後50年企画として、荷風ファンでもある造形作家山本高樹氏が、荷風の歩いた町「浅草・玉の井・銀座」をジオラマで再現し「荷風の世界」をご紹介します。この展示にあたり、新たに戦後の浅草六区の象徴でもあった「浅草ロック座」の外観を25分の1の模型で再現しました。当時のロック座の客席は200席、そのうちの50席と満員の観客と踊り子たちの姿も再現、また、踊り子たちと楽屋で談笑する荷風を始め、木戸番、裏方たちの様子も楽しめます。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年7月14日(火)〜9月13日(日)
   入場無料
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800

『今朝の浅草』

 気温が20度ですよ。温度計の数字を見るだけど寒く感じてしまいますよね・・・。
写真00
 今日も日差しは弱く、暑さは無いようです。
写真00

写真00
 ただし、ニワカ雨が心配です。時々ポツポツ降る程度でしょうけどね。
写真00
 木々の葉っぱ、どんどん落ちてますね。
写真00
 そして、これから銀杏の葉が色づき始めるのです。
写真00
 日の出は5時14分です。その10分後、秋特有なウロコ雲に朝日があたり始めました。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 今日は旧暦(7月15日)の盂蘭盆ですね。
写真00
 旧暦7月15日は、中元でもあるのです。
写真00
 お盆なので、特別多くのお賽銭をあげ、ご先祖様の冥福を詣でてきましたよ。
写真00
 お盆だお盆だ、考えてみると、毎年あほまろは、新暦のお盆、月遅れのお盆、そして旧暦のお盆と年に三回も特別多くのお賽銭をあげえちるんだよな・・・。それ以外にも漢音縁日などもあるし、お盆だといって散財するのは、ちょっともったいないかもね。
写真00
 今朝も散歩から帰ったら赤か緑のきつねなんだよ。お賽銭をケチったら、もっと良い朝食が食べれるんだけど、慣れてしまったもので・・・。
写真00

『今朝の本堂』 

 あほまろは朝の雲が好きなので、毎朝、どんどん色が変わる雲の写真を撮りまくっているのです。
写真00
 そのついで、日記用の写真も撮っているんだよ。
写真00
 でも、時々忘れてしまうこともあるけどね。 
写真00
 撮り忘れることが多いのは、この位置からの五重塔。
写真00
 ここは忘れないんだよ。だって、時間を確認するためだからね。
写真00

写真00

写真00
 今朝もいつものみなさんです。
写真00
 時間にぴったしかんかん、フレンチカンカン。
写真00
 みんな幸せだな・・・。
写真00
 君といつまでも、幸せだな・・・。
写真00
 でも、世界中が幸せでない限り、決して個人の幸せは無いんだよね・・・。
写真00
 
写真00

写真00
 幸せの白いトンネル。 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 公衆便所横に造られる休憩所。
写真00
 枯れてしまった自民ハス。
写真00
 勢いを増して来た民主ハス。同じ鉢の仲なのにね・・・。
写真00
 意味も無く二尊仏。
写真00
 意味ありげな二尊仏。
写真00
 無意識の三地蔵。
写真00
 可愛い子には旅させよ。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 銀杏の実。
写真00
 同じ木でも、場所によってこんなに色が違っています。
写真00
 なんとなく。
写真00
 これもなんとなく。
写真00
 あぁ、いつもの場所で。
写真00
 カラスがあほ〜!
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 実るほど・・・。
写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 浅草神社のA猫ちゃん。カメラを向けるとちゃんとポーズしてくれるんだよ。
写真00
 C黒猫ちゃんもだよ。
写真00
 B猫ちゃんはど〜してあんな中に入ってるんだろ。
写真00
 ほんとだ、神田に何が有るってんだろ。
写真00
 でも、A猫ちゃんが待ってるのは・・・、
写真00
 もちろんB猫ちゃんだって・・・、
写真00
 そうです。いつも缶詰をくれるおじさんを待ってたんだよ。
写真00
 おや、今日はツナか・・・。A猫ちゃんは、魚はあまりお気に入りじゃ無いのです。
写真00
 B猫ちゃんは、おじさんがくれるもの全部好きだよ。
写真00
 要らなければ黒C猫ちゃんが食べちゃうぞ。
写真00
 しかたがない、ちょっとだけいただくとするか。でも、この後すぐに去ってしまったんだよ。A猫ちゃんはお肉が好きな贅沢な猫ちゃんなんです。
写真00
 こちらは奥山文化広場の猫ちゃん。ABCで言うと紛らわしいので、いつも舌を出しているので、今日からペロちゃんにしますね。
写真00
 黒は黒で良いか。ペロと黒は仲良しなんだよ。
写真00
 今朝は、二匹で木登りをして見せてくれました。とっても上手に登るんだよね・・・。
写真00
 ほら、こんな高いところだってへっちゃらさ。
写真00
 猫は高いところが大好きなんだよね・・・。
写真00
 それを見ているのは、ペロと煮ているけど、いつも一匹で行動しているトラちゃん。一般的な、そんな名前にしてみました。
写真00
 こちらの猫ちゃんにも名前を付けなくっちゃね。とはいっても、既にカトリセンコウとかの名前が有るんだよね。
写真00
 田中猫画伯、まだまだ作業が続きます。
写真00
『今日の町並』
 サンバカーニバルや時代祭は、この通りが歩行者天国になるんだよ。
写真00
 そのうち、真正面に東京スカイツリーが見えて来るんだよね、楽しみだな・・・。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数624枚

back today next