あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年9月2日(水) 旧暦7月14日友引
- 水と油の連立 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 第29回 浅草サンバカーニバル

『つくづくと』
 9月に入ると一気に気温が下がって秋模様ですね。寝る前にベランダを開けると、なんか涼しというより寒いって感じ、おかげでナナちゃんもぐっすり寝れたようで、ものすごいイビキをかいて寝てましたよ。

 そして、ナナちゃんは寝坊してしまいました。いつもなら、午前4時50分、まるで目覚まし時計のような正確さであほまろを起こしに来るのですが、今朝はあほまろが先にいつもの午前4時50分に目覚めてしまったのです。おや、ナナちゃんは・・・、ベッドの下を見るとまだイビキをかいているじゃありませんか。ベッドの上から背中を叩くと、びっくりして飛び起きたんですよ。そして、辺りを見渡しバツが悪そうな顔してたんだよね・・・。犬だって、心地よい季節になると睡魔との闘いもあるんでしょうね・・・。

 寒い!玄関を出た途端の風に震えてしまいましたよ。今朝はかなり気温が低くなっているようです。そうえば、出がけのテレビの天気予報でも、朝晩はだいぶ涼しくなってきていますので、お出かけには長袖が必要になるかもとか言ってましたよね。

---------------------------
 政権交代を現実とした民主党、国民新党と社民党を含めた3党連立政権の樹立に向け正式な協議に入るようです。鳩山氏は、「連立を組む以上、政府の中で意思決定を行うようにしたい」と述べ、社民、国民新両党からの入閣を求める考えを示唆しているようですが、お互いの主張が異なる外交・安全保障政策はいったいどうなるのでしょうね。

 特に、社民党と隔たりが大きいのがインド洋沖での給油活動とソマリア沖での海賊対策です。給油については、民主党が現行法の期限の来年1月までは継続を容認する方針なのに対して、社民党は即時撤退を主張していることをどう調整するのでしょう。今回の選挙戦で、勝利が見えてくると「非核三原則」をめぐった鳩山代表の発言が大きくぶれたいたことも報じられています。はたしてどっちかというと、水と油の関係にも見える3党連立政権において、民主党のマニフェストをどこまで貫き通せるのでしょうかね・・・。お手並み拝見。

 しかし、3党連立の外交上の対策ばかりに時間をとられてしまっては、有権者が求めた内政改革がないがしろにされてしまうのではないだろうか、政権を担う以上はとりあえず、数値目標まで掲げたマニフェストで、「子育て・教育」「年金・医療」「雇用」など暮らしに直結する分野を実行することが、自民党から代わった巨大与党は国民の信頼を得た政治である、その証じゃないでしょうか。
『東京スカイツリー』
写真00
 昨日中にかなりの進展があったようです。一昨日より一段高くなったのがお分かりですね。
写真00
『ジオラマで訪ねる荷風の世界』
 永井荷風生誕130年、没後50年企画 
 明治から昭和にかけて、多くの作品を残した文豪永井荷風は、江戸情緒を残す人情味豊かな東京・下町をことのほか愛した作家でした。

 今回の展示会では、永井荷風生誕130年、没後50年企画として、荷風ファンでもある造形作家山本高樹氏が、荷風の歩いた町「浅草・玉の井・銀座」をジオラマで再現し「荷風の世界」をご紹介します。この展示にあたり、新たに戦後の浅草六区の象徴でもあった「浅草ロック座」の外観を25分の1の模型で再現しました。当時のロック座の客席は200席、そのうちの50席と満員の観客と踊り子たちの姿も再現、また、踊り子たちと楽屋で談笑する荷風を始め、木戸番、裏方たちの様子も楽しめます。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年7月14日(火)〜9月13日(日)
   入場無料
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800

『今朝の浅草』

 寒い朝なので、いつものグチも出てきますよ。
写真00
 日本中、気候だけじゃなく政局も冷え込んで来るような予感を持ちながらね。
写真00
 総選挙の前日に経済産業省から独立した消費者庁。入居する高層ビルの家賃が年間8億円といわれていますが、それは無駄遣いの氷山の一角なのです。
写真00
 工業製品の「安全」、食品の産地偽装などの「表示」、悪徳商法などの「取引」の3分野について、全国の消費生活センターなどから情報を吸い上げ、行政処分や指導などを行っていく省庁のようですが、経済産業省内部じゃいけなかったのでしょうかね・・・。
写真00
 あほまろには、官僚達が生き延びるために模索した結果としか見えてこないのです。
写真00
 そして、「官僚の天下りのあっせんの全面禁止」を掲げる民主党政権の発足直前にも「駆け込み」とみられる天下りも明らかになりました。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 農林水産省が管轄する社団法人大日本水産会の会長。任期は2年で報酬は年1860万円。
写真00
 厚生労働省所管の社団法人国民健康保険中央会にも、天下りの元官僚が会長として就任したようです。どちらも総選挙前日の8月29日付けだったようです。
写真00
 どちらも官民人材交流センターを通しているので問題は無いとの見解ですが、政権が変わっても、これからも政治家より賢い官僚達、新しい抜け道をどんどん考え出すことでしょうね・・・。
写真00
 それに対し、賢くないあほまろはいつもと変わらぬ毎日を送っているのです。
写真00
 お上に聞き届くことが無いグチを叫びながら、毎日同じ道を歩きながら写真を撮り続けているのですからね。
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 たとえナナちゃんが寝坊しても、いつもの時間には境内に到着しているのですよ。
写真00
 
写真00

写真00
 いつものみなさんたちも、同じですね。
写真00
 チローは毎日同じことをくり返しているのに未来をつくれるのか。テレビCMでやってますね。
写真00
 我々も毎日同じことをしているのに、未来なんて見えてきませんよね・・・。
写真00
 たとえ見えたとしても、あの世への祈りだけかな。
写真00
 確かな一歩の積み重ねでしか、天国へは行けない。
写真00
 ナナちゃんが騒いでいるのは何かな。よく見ると前を歩いているのが女房だったのです。
写真00
 未来には続かない白いトンネル。
写真00
 どうりで、酒臭い連中も通っていったし・・・。
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 今朝の日の出は5時13分、境内に入ったのもちょうどその頃でした。
写真00
 まだまだ暗かったのに、明るく写る写真の威力。
写真00
 ドンドン枯れる自民党。
写真00
 徐々に開く民主党。しかし、すぐに枯れてしまうんだよね・・・。 
写真00
 ビューポイント。
写真00
  
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 寒いのでセミもお休み中。
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 実りの秋か・・・。
写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 浅草神社のA猫ちゃん。なかなかいつものおじさんが来てくれないんだよね・・・。
写真00
 まだかな・・・。じ〜っとおじさんが来る方向を見つめていました。
写真00
 C黒猫ちゃんも気分は一緒だよ。
写真00
 なかなか来ないので、ちょっくら水でも飲んでくるかと歩き出し、
写真00
 見ないでよ。
写真00
 早く行きなよ。あほまろが居るからおじさんが来ないんだよ。
写真00
 奥山文化広場のC猫ちゃんと、後ろに居るのがB黒猫ちゃんです。この二匹いつも仲良し。
写真00
 ほらね。
写真00
 そしてこちらは一匹猫のA猫ちゃん。こんなところで誰かがウンコしたんだよ。悪い奴だよね・・・。
写真00
 だったら、そんなバッチイところに居るんじゃないの。
写真00
 人間は猫が見てても悪いことするんだよね・・・。
写真00
 おくやまおまいりまちの田中猫画伯。どんどん完成に近づいてきましたね。
写真00
 実は、六区側のシャッターも平行して描いているので、急いでいるんですよね。
写真00
『今朝の町並』
 散歩の帰りの町並みです。
写真00
 いつも撮っているので、たまには路地もお見せしましょうね。
写真00
 新仲見世通り。今朝の帰りはいつもより15分早かったかな。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数412枚

back today next