あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年8月25日(火) 旧暦7月6日赤口
- 浅草の風 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市
● 隅田川花火大会

『つくづくと』
 まだ8月なんですよね・・・。今朝は、ひんやりとして肌寒さも感じる朝になりました。毎朝、お詣りにやって来る方も、外に出ると寒かったので長袖に着替えて来たんですよ。しかし、あほまろとナナちゃんにとっては快適な朝の散歩でしたけどね・・・。

 いつも取材でご一緒させていただいている、浅草紹介サイト「浅草の風」の管理人I氏。昨年、肺癌が発見され秋には左肺40%を摘出する手術を受けたにも関わらず、毎日勢力的に浅草情報の更新を行っておりますが、最近、進行中の癌が首の骨にもに転移し一部が崩れていることが判明したようです。それにも関わらず、先日の灯ろう流しの取材では、一眼レフは重たいので今回は小さいカメラを持ってきたんだよと、いつも通りに飛び回っていたんですけどね・・・。

 再発や転移がなければあれもしたいこれもしたいと考えていたのですが、思うように体が動かせず取りあえず棚上げになってしまいました。
「浅草の風」を今後どうするか。支援をしてくださっている地元のみなさん、応援メンバーのみなさんと相談し、読者のみなさんのご意見も伺いながら少し時間をかけて検討したいと思っています。その間、記事の減少や更新停止などあるかもしれませんがどうぞお許しください。それでも毎日確認のために訪問していただければ幸いです。(「浅草の風」より一部を転載)


 そんな状態でありながらも、昨日も浅草寺の様子を撮って載せています。あまり無理をなさらず、暫くお休みになっていてください。あほまろにはI氏の変わりはできませんが、もしお役に立てることがありましたらサイト運営のお手伝いをさせていただきたいと思います。お大事になさってください。
-------------------
 あほまろには弟子が居ます。弟子といっても、特に何も教える訳じゃ無いのですが、それぞれの生き方の指針となれば良い、そんなことで可愛がっているのです。この日記にも時々名前があがる「古麻呂(こまろ)」はご存じですよね。彼は、高校3年生の3学期からあほまろの元で修行し、今年で6年目になります。その間に、大学を卒業し、それなりの資格も身につけ、あほまろコレクションを次の世代に引き継ぐ役割を担って頑張っています。

 他に、現在は子育で休業中の漫画家「亜寳より馬鹿(あほよりましか)」、神戸在住の自称針金芸術家、京都精華大学講師でもある「泉多麻呂(ぜにたまろ)」、それと昨年の映画「ゆめまち観音」で活躍した造形作家の山本高樹君と、浅草ジンタも弟子のような存在かな。

 昨日、久しぶりに「泉多麻呂」が彼女を連れてやって来ました。11月に結婚する報告と、結婚式に来てほしいとのお願いです。彼女は、看護師と保健師の資格を有し、現在は地域の役場で保健師をしているという、とってもしっかり者の娘さん。それより驚いたのは、多麻呂より11才も年下の24才なんだよね・・・。出会いはいつ頃かをたずねると、10年ほど前からとか。おいおい、10年前といえば、彼女はまだ中学生じゃ無いか。そうなんです、教え子だったんです・・・だって。

 まったく、たいしたたまげたよ。そういえば、以前に中学校の教員をしてたんだよね。まさかその時から・・・、なんてことは無かったようで一安心。それじゃ、あこがれの先生だったのかな、そんなことは考えられません、あの頃はまったく意識なんかしてませんでしたから。当然だよね。てな訳で弟子なので、やっぱり神戸での結婚式には出席しなくちゃいけないのかな・・・。

 夜は、女房も一緒に、いつもの寿司屋で祝宴です。酒を止めたあほまろですが、可愛い弟子がようやく人生の伴侶を得たお祝いなので・・・、ちょっとだけ、それも一杯や五杯くらいじゃ飲んだうちには入らないよね。でも、かなり酔っぱらってしまったんだよね・・・。起きるのが辛かったんだよね、だから酒は嫌いなんだよ。よ〜し、あほまろは、今日から絶対に禁酒を宣言するぞ〜!
『東京スカイツリー』
 ここまでは早かったように思うのですが、お盆休み明けから大きく変わった様子は観られません。
写真00

写真00
『ジオラマで訪ねる荷風の世界』
 永井荷風生誕130年、没後50年企画 
 明治から昭和にかけて、多くの作品を残した文豪永井荷風は、江戸情緒を残す人情味豊かな東京・下町をことのほか愛した作家でした。

 今回の展示会では、永井荷風生誕130年、没後50年企画として、荷風ファンでもある造形作家山本高樹氏が、荷風の歩いた町「浅草・玉の井・銀座」をジオラマで再現し「荷風の世界」をご紹介します。この展示にあたり、新たに戦後の浅草六区の象徴でもあった「浅草ロック座」の外観を25分の1の模型で再現しました。当時のロック座の客席は200席、そのうちの50席と満員の観客と踊り子たちの姿も再現、また、踊り子たちと楽屋で談笑する荷風を始め、木戸番、裏方たちの様子も楽しめます。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年7月14日(火)〜9月13日(日)
   入場無料
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800

『今朝の浅草』

 今朝の日の出は5時7分。ちょうど今です。
写真00
 
写真00
 新仲見世で、電気の工事が行われていました。混雑する昼間を避け、夜通し続けていたのでしょうね。ご苦労さまです。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 今日は、「即席ラーメン記念日」のようです。
写真00
 昭和33年に、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売したことにちなんだ記念日だとか。
写真00
 あほまろにとっては、毎朝お世話になっている即席麺。
写真00
 最近は、緑とか赤いきつねとか止めて、「チキンラーメン」が多くなったんですよ。
写真00
 真ん中に卵を落としてお湯かける。あれが美味しいんだよね・・・。
写真00

『今朝の本堂』 

 それと今日は給料日です。
写真00
 今月はなんとか今日まで喰い繋げたよ。本音で喜んでいたサラリーマンのK君、毎朝のランニングを欠かさないのが偉いね。
写真00
 あほまろの散歩時間にお会いするのは、朝のお詣りにやって来る方と、K君のようなランニングで体力作りをしている方々なのです。みなさんおはよう、そして、ちょっとだけ世間話にも付き合って貰っているのです。 
写真00
 今のあほまろは、それが生き甲斐なんだよね。
写真00
 もちろんそれ以上の生き甲斐はナナちゃんだけど。
写真00
 今朝もいつものみなさんだけでした。
写真00
 5秒前の開門。なんたって、あほまろは電波時計を持ってるんだから正確なんだよ。
写真00
 開門と同時に、参拝客も増えるのです。
写真00
 今日も良い日でありますように。あほまろが酒を止められますように。
写真00
 みなさんまた明日ね・・・。
写真00
 どんより曇っていても、
写真00
 今朝の空気はサラサラでしたよ。
写真00
 というか、前にも書いた通り寒いくらいだったよね。
写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 朝までカラオケお嬢さんたち。
写真00

写真00

『今朝の境内』

 昼間は日差しがあるとか言ってましたが、こんな様子じゃ予報は外れだね。
写真00
 K君と立ち話をしていたおかげで、ハスの花を撮るの忘れてしまったよ。
写真00
 二尊仏さまは忘れません。
写真00
 意味無いけど、毎朝同じことやってるんだよね・・・。
写真00
 お地蔵様、おはようございます。 
写真00
 母子地蔵さま、おはようございます。今朝はチョコレートのお供えをされましたね。
写真00 落ち葉の季節。 
写真00
 池の鯉。
写真00
 
写真00
 硬貨を池に投げ入れないで下さい。
 池に硬貨を投げ入れないで下さい。
 いったいどっちが正しいのかな・・・。
写真00
 寒いのでセミは鳴いてませんでしたよ。
写真00
 保護色なので、見つけるのも大変なんだよ。
写真00
 銀杏。
写真00
 これも銀杏。
写真00
 これは銀杏じゃ無い。
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 どんどん太ってきたぜよ。
写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 三地蔵広場で丸まってた猫ちゃん。きっと、寒かったんだろうな・・・。
写真00
 浅草神社のC黒猫ちゃんも丸まってたよ。
写真00
 A猫ちゃんなんか、神田の中に入ってるし・・・。
写真00
 あほまろを見つけ、飛び出してきました。
写真00
 物陰からじ〜っとナナちゃんを見つめていたD猫ちゃん。
写真00
 近頃は、わざとナナちゃんの側を通って行くんだよ。
写真00
 奥山文化広場のB猫ちゃん。
写真00
 こちらの猫ちゃんを奥山C黒猫ちゃんにしましょう。
写真00
 A猫ちゃんと三毛猫ちゃん。
写真00
 三毛猫のオスは高く取引されているんだって。
写真00
 A猫ちゃんどこに行くの。
写真00
 そっか、喉が乾いたんだね。
写真00
 昨日は温泉で骨休みをしてきた田中猫画伯。今日は、ここの定休日なので一日中作業が出来ると喜んでましたよ。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数516枚

back today next