あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年8月18日(火) 旧暦6月28日先負
- 公示 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市
● 隅田川花火大会

『つくづくと』
 日の出時間がどんどん遅くなってきましたね。今朝の日の出5時2分、ちょうど散歩出発の時間なのです。これからどんどん遅くなって、浅草寺の開門が6時半となる10月1日には5時30分ころになるのです。そして12月になると更に遅れて6時30分、後3〜4ヶ月もすると、暗くて寒い散歩が始まるのですよね・・・。
 
 さて、やぶらこうじのぶらこうじ、あほまろはもと麹町に住んでいたのとは関係ありませんが、浅草寺本堂が工事中、衆院選も公示され、五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末は、意味不明。

 今日から騒がしい毎日が続くンですね。あほまろの秘密基地は浅草のメインストリートに面しているおかげで、これから毎日、候補者の名前を連呼するヒステリックな雑音に悩まされるのです。しかし、なんで原稿の締め切りの迫る月末に選挙をしなければいけないんだよ・・・、あぁ、もう怒鳴っている奴がいるし・・・、ポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助だよ。
 
 選挙関連で吹き出してしまったニュースが、鹿児島県霧島市で民主党の衆院選立候補予定者の決起集会において、日の丸の旗を二枚切り貼りした民主党旗が掲揚されていたというのです。遠目ではなんとなく民主党のマークには見えますが、如何に天下取りを狙う民主党であっても、国旗を切り刻むなんて不届き千万じゃないですか。写真では、その横に政治献金疑惑で秘書が逮捕されても堂々と党の代表代行をやっている、あの腹黒い方も一緒に写っているのです。鳩山代表はコメントで、「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけない話だ」と述べています。日の丸より、腹黒い方を切り刻んだ方が民主党の神聖なイメージが増すんでしょうけどね。あほまろは

 「政権選択選挙」と題された今回の選挙、きっと、自民党連立政権は過半数を割るでしょう。とはいって、民主党単独で過半数獲得も難しそうですが、選挙後の連立を展望する社民党と国民新党との共通政策においても、消費税率は4年間は引き上げないようです。民主党が掲げている子ども手当の創設や高速道路無料化、ガソリン税などの暫定税率の廃止という家計を直接的に支援する政策を実現するための財源はいったいどこから捻出するおつもりでしょう。いわゆる「霞が関埋蔵金」の活用だけじゃ賄えないってこと重々承知のはずなんですがね・・・。

 各党の獲得議席の割合によっては、政局が流動化し、選挙後即、政界再編の動きにつながる可能性も出てくるでしょう。そこで心配なのが、この不景気に拍車をかける即時解散なんてことだってあり得るのですよね・・・。新しい体制を選ぶか、今の延長線を選ぶか、我々有権者も真剣に考えて投票しなければいけませんよね。

 さて、紙物コレクターのあほまろ、これから各党のマニフェストを集めて検討することにしましょうかね。
写真00
『東京スカイツリー』
 昨日はクレーンが動いていたようなので、多少の進展はあるのでしょうね。でも、見た目に変わりなし。それより、雷門前と奥の吾妻橋のたもとでも工事が始まったようです。今年の浅草はあちこち工事だらけだよね。
写真00
『ジオラマで訪ねる荷風の世界』
 永井荷風生誕130年、没後50年企画 
 明治から昭和にかけて、多くの作品を残した文豪永井荷風は、江戸情緒を残す人情味豊かな東京・下町をことのほか愛した作家でした。

 今回の展示会では、永井荷風生誕130年、没後50年企画として、荷風ファンでもある造形作家山本高樹氏が、荷風の歩いた町「浅草・玉の井・銀座」をジオラマで再現し「荷風の世界」をご紹介します。この展示にあたり、新たに戦後の浅草六区の象徴でもあった「浅草ロック座」の外観を25分の1の模型で再現しました。当時のロック座の客席は200席、そのうちの50席と満員の観客と踊り子たちの姿も再現、また、踊り子たちと楽屋で談笑する荷風を始め、木戸番、裏方たちの様子も楽しめます。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年7月14日(火)〜9月13日(日)
   入場無料
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800

『今朝の浅草』

 今朝の風が心地よく、すっかり秋を感じるようになりました。今朝のナナちゃんも始終、上機嫌でしたよ。
写真00
 仲見世はいつも通りの朝でしたが・・・。
写真00
 今朝の境内はちょっと変でしたよ。 
写真00
 いったい何が変だったか、
写真00
 それは次第に判っていただけます。 
写真00
 どんどん葉が落ちて来ると、後ろの五重塔が少しずつ見えてきましたね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 宝蔵門前で写真延々写真を撮っている方がいらっしゃいました。
写真00
 そんな訳で、いつもの寄り目の写真は一回りをしてからにしました。
写真00
 お地蔵さんを撮って帰って来ると、さきほどの方はお帰りになったようです。
写真00
 そして後ろからも。
写真00

『今朝の本堂』 

 境内パノラマ1。
写真00
 にい。
写真00
 さん。
写真00
 そして五重塔。そういえば、今日は観音縁日ですね。
写真00
 今朝も2〜3分遅れでしたね。その理由は、いつもの宝蔵門の写真、なかなか撮れなかったためなんです。
写真00
 これも定番。
写真00
 今朝もお馴染みの面々。
写真00
 御開帳〜!
写真00
 今日も一日良い日でありますように。
写真00
 みなさんまた明日ね・・・。
写真00
 今朝の境内、何か変でしょ。
写真00
 この頃はまだ変化が判りませんね。
写真00
 この方々はいったい・・・。まだ5時半です。
写真00
 何かが運ばれてきましたよ。
写真00
 それはどれとして、あほまろはいつもの場所をせっせと撮り回っていますよ。
写真00
 とりあえず、定点だけは抑えておかなくちゃね。
写真00
 それらを終えてから、気になっていることを取材しましょう。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 まだ変化が起こるちょっと前です。
写真00
 いつもの雰囲気なんですけどね・・・。
写真00
 境内の異変、ハスの花には関係無いよね。
写真00
 それよりも静かに咲かせてくれよ。
写真00
 何やらいっぱい運ばれてきました。
写真00
 舞台のようなのを組み立て始めましたね。いったい何でしょう。
写真00
 なになに・・・、HIKAWA KIYOSHI。そうなんです、今日は境内で氷川きよしのデビュー10周年記念のイベントが開催されるんだ。
写真00
 わ。あれから15分経っただけなのに、もうこんなにファンが並んでいるよ。最初に並んだ方は、午前4時前から来ていたんですって。
写真00
 今日はこれからうるさくなりそうだね・・・。
写真00
 ま、数時間のことなので我慢してあげましょう。
写真00
 騒がしくなるといっても、三社祭よりはましでしょう。
写真00
 それより、せっかく寝てくれた子どもが目覚めなければ良いのですが・・・。
写真00
 さて、氷川きよしのショーは午前10時から始まるとのこと、 
写真00
 あほまろは日記を仕上げなくちゃいけないので、弟子の古麻呂に様子を見に行ってもらいますよ。
写真00
 いつも遅くなってしまう日記、今日こそ早めにアップしなくっちゃね。
写真00
 セミなんか撮ってばやいじゃ無いし。
写真00
 とは思いつつ、ついつい夢中になってしまう、昔昆虫少年のあほまろ。
写真00
 仲良く並んで、じ〜、じ〜。
写真00
 ひとり寂しく、じ〜じ〜。
写真00
 そろそろ銀杏の実も色づいてきたね。
写真00
 今年は豊年ですね。
写真00
 奥山文化広場の定点も撮って、
写真00
 こっちも撮って、お帰りです。今朝は猫ちゃんたちが居なかったよ。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 何があっても、神社の境内はお静かなんだよね。 
写真00
 今朝もまた、ワンちゃんのうんちが落ちてるよ。いったい誰がやってるんだ!(怒) 
写真00
 
写真00
 
写真00
 米があれば、後は食う寝る処に住む処。
写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 浅草神社のC黒猫ちゃん。今朝ものんびりおねんね中を、起こしてしまってごめんねんね。
写真00
 A猫ちゃんもおねんねだったね。
写真00
 B猫ちゃんは、かいかいかい。
写真00
 あほまろ、ねんねの邪魔しないでよね。
写真00
 あほまろは、毎朝うるさい奴なんだよね。ごめんね。
写真00
 おまいりまちの猫画伯。この日記、娘さんも時々見ているとかいってますね。それじゃ、あまり変なこと書けなくなったじゃないの・・・。

 このお方は、浅草で有名な田中画伯であります。彼の作品は、カッパ橋を始め浅草の街中を飾っているのですが、キャンバスがシャッターなので、日中は見ることが出来ないのが残念であります。
写真00
 もし、日中でも見ることが出来るようになったとしたら・・・、浅草も夜の時代になっているってことでしょうね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数542枚

back today next