あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年8月5日(水) 旧暦6月15日友引
- 夜明け前 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市
● 隅田川花火大会

『つくづくと』
 以前、何かの本で読んだ記憶が蘇ってきました。あれは確か「一日のうちで一番暗くなるのは夜明け前だ」そんな表現だったような・・・。その本を読んでからというもの、あほまろは「夜明け前」の空が、とっても気になっているのです。ところで夜明け前とはいったい何時頃をいうのでしょうね。季節によって日の出時間は変わるので、日の出から何時間前なのかを考えた方が良いのでしょうかね。

 酒を断っているあほまろ、昨夜は泡が立つウーロン茶をちょっとだけ飲み過ぎてしまったようで、夜中に何度もトイレに起きてしまいました。最後に目覚めたのが午前4時ちょうど、今朝の日の出は午前4時52分だったので、ほぼ日の出の1時間前ですね。ウーロン茶の飲み過ぎでボ〜っとした頭を冷やすためにベランダに出て見ると、東の空がうっすらと朱くなっていました。ということは知りたかった一番暗くなる夜明け前は、とっくに済んでしまったってことなんだよね・・・。
 
 この時間の空、刻々とその色が移り変わっていくのです。地平線(我が家からは見えませんが)の彼方からまるで陽炎のような濃い紫色光が水平に上がり、その上に浮かぶ雲を下から照らす色は朱色に変わっていくのです。それに伴って、普段見慣れた景色もどんどん朱に交わっていくんですよね・・・。西側のベランダに出てみると、東側の影とは一変し、立ち並ぶビル全体がセピア色に照らし出されているのですよ。あほまろにとって、こっちの光景の方が「夜明け前」のイメージなんですよね・・・。

 そうだ、正確な色が出なくても写真だけは撮っておこう。書斎からカメラを持ち出し、あっちこっち記録し続けたんです。そのうちに急に東の空が輝き始めました。そろそろ日の出時間になりました。再び西側のベランダに行ってみると、ビルの窓々には新しい朝の光がキラキラと輝いているのでした。

 今朝はとっても気分の良い朝になりましたね・・・。と、それまでに撮った写真をプレビューしてみると・・・。おっと、メモリーカードが入ってなかったよ!!!!
 そういえば、昨日の散歩中に、なんとなく触ってしまったメニューで、カード無しでもレリーズ出来るって設定に変えてしまったんですよね・・・。後悔先に立たずというか、撮っていたとしても写真であの色は再現されません。写真に残すことで、それが先入観になってしまうのはいけませんよ。きっと、自然界の神様の仕業だったってことと思って、頭の中に焼き込まれたあの色だけは、いつでも思い出せるように、今朝の日記に保存しておきましょうね。

 下の写真は、日の出から5分後の様子です。辺りはすっかり明るくなっていましたが、写った写真はまだ暗く、空の色もウソっぽいんだよね。やっぱり、撮らなくて正解だったのでしょうね。
写真00
 日の出から15分後の雷門前です。からくり時計でお馴染みだった観光センターの移転も終わり、建物の前に設置されていた喫煙コーナーも撤去、これから取り壊され、新しいビルの工事が2年間続くのです。
写真00

『今朝の浅草』

 ところで、本当に「一日のうちで一番暗くなるのは夜明け前」なのかな・・・。
写真00
 仲見世を歩きながら、ず〜っとそればっかり考えていました。
写真00
 いつか、寝ないで日の出まで空を眺めていようかな。
写真00
 そのためには、体調を整えて、
写真00
 前夜の晩酌は止めて、といっても、あほまろは酒を断っているのでビールだけで我慢して、
写真00
 それとも、ビールを飲みながら「夜明け前」を待って方が良いかな。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 日本の夜明け前といえば、島崎藤村ですね。
写真00
 木曽路の馬籠の周辺にひそむ人々の生き様と、幕末維新で急激に飛び込んで来た異文化によって日本が抱えた大きな問題。
写真00
 日本近代の最も劇的な変動期を描いていましたね。
写真00

『今朝の本堂』 

 昔、あの長編を読見終えた時の感想として、日本の幕末維新の改革、日本人によって行われた改革では無かったんだって、想いだったような・・・。
写真00
 今、正にこの日本で起ころうとしている「維新」といったら大げさですが、すべてが改まって新しくなるような「改革」の予感を感じているのです。
写真00
 しかし、
写真00
 「改革」とは、革命と異なり、現時点での基本的な体制を保ちつつ内部に変化をもたらすことでもあるんだよね。
写真00
 今の二代政党じゃ、どっちになっても「改革」は単なる流行語的な要素を含んでいるんだよね。
写真00
 「改革」が我々の生活にとって良い物であるかどうかの判断、どっちも最もらしいスローガンを掲げる選挙戦じゃ、冷静に判断なんて出来る訳無いでしょう。
写真00
 それはそれとして、どっちになっても浅草寺の開門は4月〜9月までは毎朝6時なのです。
写真00
 そして秋を迎える9月〜3月までは30分遅れの6時半となるんですよ。
写真00
 そうだ、冬になったら今と同じ時間で「夜明け前」を体感できるんだよね。
写真00
 もう何年も同じことを続けているのに、どうしてあほまろは、まだ「夜明け前」を体験できていないのでしょう。
写真00
 いや、きっと体験しているはず。
写真00
 ただ、それが「夜明け前」であることに気付いていないだけだったのです。
写真00
 白いトンネルを抜けると、そこは「夜明け前」だったってことは無いよね。
写真00
 あほまろはいつもいつも、バカなこと考えて歩いているんだよね・・・。
写真00
 今度、島崎のと〜さんに「夜明け前」は何処で体験出来るのって、聞いてみましょう。きっと、アマゾンドットコムで体験できるよって言うかも・・・。
写真00『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 改革に反対する守旧勢力を抵抗勢力って呼ぶんだね。
写真00
 少数の抵抗勢力がいくら頑張っても出来なかった「行財政改革」、今度こそと期待をしている方も多いことでしょう。
写真00
 しかし、もし体勢が逆転したら、はやり抵抗勢力が「改革」を訴えているのでしょうね。
写真00
 境内の入り口付近で行われているのは、休憩所を造る工事のようです。その建物の周りに配置されたのは、本堂の屋根に使われていた瓦のようですね。
写真00
 いったいどんな休息場が出来るのでしょう。
写真00
 あほまろとナナちゃん、
写真00
 毎朝、楽しみにしてますよ。
写真00
 ところで、各政党のマニフェストって浅草の書店でも入手できるのでしょうかね。
写真00
 今までは興味無かったけど、今回だけは、各政党のマニフェストを比較検討してみたいんですよ。
写真00
 とりあえずマニフェストを読んで、というより、いつもの読書同様、読みながら寝てしまうんだよね・・・。
写真00
 あほまろは、秘密基地でお昼寝をすることも多いので、リクライニング出来る椅子を用意しているのです。
写真00
 いつもナナちゃんがひっくり返っている椅子です。
写真00
 あほまろが寝ると、ナナちゃんが必ず上がってきます。
写真00
 そして、あほまろの身体の左側と椅子の肘の間に丸まって、一緒に寝てしますのです。
写真00
 すぐに熟睡してしまうあほまろには、寝ているナナちゃんの様子は解りませんが、
写真00
 古麻呂によると、一緒になってイビキをかいているそうです。
写真00
 全く甘えん坊なんだからね・・・。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 今朝もカメラマンのN氏が来てました。彼が写真のターゲットにしているのは、このC黒猫ちゃんではありません。
写真00
 お馴染み、愛嬌者のA猫ちゃんです。
写真00
 そして時々B猫ちゃんも。
写真00
 それを知って、N氏が来るといつもひょうきんな格好を見せてくれるンだよ。今朝も手水場の中に入って戯けてました。
写真00
 かと想えば、あぁ痒い痒いとかしてね。
写真00
 こちらは奥山文化広場のおっとりA猫ちゃん。
写真00
 こちらはA猫ちゃんとうり二つのB猫ちゃん。かなり神経質。
写真00
 そして時々顔を見せてくれる三毛猫のD猫ちゃん。
写真00
 最近は、ここまで近寄っても大丈夫になったんだよ。ここには、この他にC黒猫ちゃんが住んでいますが。今朝は見かけませんでした。
写真00
 こちらは規則正しい田中画伯猫ちゃん。昨日から描いていた着物のグラデが出来ましたね。着物の上から下まで8色を使いわけているのですよ。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数530枚

back today next