あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年7月28日(火) 旧暦6月7日赤口
- ゲリラ雷雨注意報 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市
● 隅田川花火大会

『つくづくと』
 突然の雷雨に飛び起きたのですが、寝ぼけていたのでいったい何時頃だったのか覚えていません。でも、外はまだ真っ暗だったようなので午前3〜4時頃だったのかな・・・。あぁ、今朝の散歩はまたまた雨の中か・・・、そんな状況を夢見ながら再び眠りについたのでした。そしていつもの時間のお目覚め、ベランダから日が差しています。あの雷雨は夢だったのかな・・・。これで今朝の散歩は大丈夫のようですね。出がけに天気予報を見ると、今朝もあちこちに雨雲が発生し、ニワカ雨や雷雨の可能性もあるようですね。それと、夜半の雷雨は雲が急激に成長した「ゲリラ雷雨」だったとか、ということは、やっぱりあの雷光は夢じゃなかったんだ・・・。最近のあほまろ、夢と現実の区別がつかなくなっているんですよね・・・。年のせいかな。

 雷門前の「浅草文化観光センター」が閉館され、今日から約50メートル吾妻橋寄りの仮案内所への引っ越しが行われるます。それが終わると取り壊しが始まり、完成は平成23年12月を予定しております。
写真00
 明治から昭和にかけて、多くの作品を残した文豪永井荷風、その生誕130年と没後50年企画として、「テプコ浅草館」では、『永井荷風生誕130年、没後50年企画
「ジオラマで訪ねる 荷風の世界」展』が開催されております。荷風ファンでお馴染み造形作家山本高樹氏による、荷風の歩いた町並みジオラマを中心に、荷風のスナップ写真や初版本など、貴重な資料が展示されています。ジオラマは、映画「ゆめまち観音」で使用した「玉ノ井の色町」、都電が走る昭和初期の「モダン都市銀座」、そして今回目玉として、この展示会のために創作された、戦前の「ロック座」です。二階の楽屋でストリッパーの踊り子と談笑する永井荷風先生もいらっしゃいますよ。

 会期は2009年7月14日(火)〜9月13日(日)。浅草にいらっしゃった機会にぜひ、テプコ浅草館にお立ち寄りください。

 この展示が終わった、9月15日(火)から11月15日(日)までの2ヶ月間、またまたあほまろワールド、「ぽち袋と絵封筒の世界展」を開催します。大正時代から昭和初期までのぽち袋と絵封筒がおよそ1000種類が並びます。ぽち袋とあなどってはいけませんよ。たぶんこんな展示って前代未聞でしょう。見応え充分、絶対にお勧めですよ。

『今朝の浅草』

 雷門が有るってことが、浅草のランドマークになっているんですよね。阪神大震災で大きな被害を受けた神戸市長田区の若松公園にもランドマークが欲しい。地元の商店主らで構成するNPO法人「KOBE鉄人PROJECT」が、震災復興のシンボルとして「鉄人28号」の原寸大モニュメントが登場するようです。
写真00
 高さ約15・3メートル総重量50トン制作費1億3500万円の雷門よりも大きい「鉄人28号」、神戸のランドマークになると良いですね。
写真00
 さて、浅草の夏の行事をお知らせいたします。
写真00
 お盆の8月15日(土)、浅草寺本堂内で「万霊燈籠供養会」が開催されます。
写真00
 翌8月16日(日)、隅田公園吾妻橋親水テラスにて「浅草夏の夜まつり灯ろう流し」が行われます。詳細は浅草観光連盟のホームページをご覧ください。
写真00
 8月21日、浅草公会堂にて「第1回浅草演芸祭」。
 そして8月29日(土)には、浅草の夏の終わりを告げる「第29回 浅草サンバカーニバル」が行われます。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 和服の女性が宝蔵門前で踊ってました。
写真00
 このおねえさんは、ときどきお顔を見せてくれる方ですね。
写真00
 いつもでもいつまでも、ひとり踊り続けていました。
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 雲行きが怪しい東の空。
写真00
 しかし、北から、
写真00
 西にかけては青空が出ているンですよ。
写真00
 変なお天気ですが、あほまろとナナちゃんにとっては、朝の散歩時間だけ晴れていてくれたら、それで良いのですよね。
写真00
 赤いハスには蕾が4つもあるというのに、
写真00
 白いハスは総て咲き終わってしまいました。
写真00
 今朝の散歩も定刻。
写真00
 なにしろ、午前4時半に自動的に目覚めてしまうのです。
写真00
 あほまろは、まるで正確な目覚まし時計を身につけているかのようですね。
写真00
 でも、若い頃は朝寝坊が得意だったんですよ。
写真00
 というか、目覚ましが無ければ絶対に起きられなかったんだよね・・・。
写真00
 観音様、どうしてあほまろはこうも変わってしまったのでしょう。
写真00
 その答えは、年寄りになったから。
写真00
 いいんです。年寄りでいいんです。あんただって年をとるんだよ。
写真00
 そうなったら、
写真00
 年寄りの気持ちが、いやというほど判るんだよ。
写真00
 人間は、太古の昔から不老長寿の薬を求めてきたってのも判るようになるんだから。
写真00
 もういちど青春時代に戻りたいとか思ってね。
写真00
 でも、無理なんだよな・・・。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 それで、人は救いを求めて寺院を詣でるんだよ。
写真00
 詣でることで、なんとなく元気になった気がする。
写真00
 なんたって、ここまで歩いて来なければいけないことが、
写真00
 元気の源なんだよね。
写真00
 今日も一日、良い日でありますように。
写真00
 子どもたちの幸せもお願いいたします。
写真00
 あほまろは、特にどこかの信者ではありませんが、信仰心はあると確信しているのです。
写真00
 生死に関わらず、大切にしていることに込める思いは、ゆるぎなく尊いものですからね。
写真00
 会社を大きくしたいとか、お金を儲けたいなんてことに夢中になっていた時代もありました。
写真00
 そんな時代を振り返えると、なんと惨めな生活を送っていたのだろう。若い頃の自分、そうも思えてしまうんですよね・・・。
写真00
 あの頃は、自分の心のなかに信仰心があるってことも忘れていたのでしょう。
写真00
 あほまろが大切にしている思い、犬たちと平和な毎日が過ごせますようにと、毎朝、観音様にお願いじゃなく自分に誓っていることかな。
写真00
 それを実行出来るってことが、どれだけ幸せなことか。
写真00
 とりあえず、観音様に来られる体力だけは鍛えておかなくっちゃね。
写真00
 ナナちゃんとの散歩と、毎日の日記更新のためにもね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 浅草神社のC黒猫ちゃん。今朝はチョロチョロしていたので、撮った写真総てブレブレでしたよ。
写真00
 16枚撮って、まともだったのがこの2枚だけ。どっちもアングルが悪いけど我慢してね。
写真00
 A猫ちゃんとB猫ちゃん。いつものとろこに座ってました。
写真00
 ここじゃ背景が良くないので、どっかに行きましょうよ。B猫ちゃんを撫で撫でしてあげると・・・、
写真00
 A猫ちゃんは、台の上に上がってしまいました。嫉妬してるんですよ。
写真00
 こちらは奥山文化広場の子猫ちゃんです。今朝も親猫ちゃんたちは居ませんでしたね。
写真00
 こちらの猫ちゃん、田中画伯。今朝から空の塗りに入りました。ピンク色の空、いったいどんな完成を見せてくれるのでしょうね。
写真00
『浅西町会のイベント』
 あいにくの雨模様でしたが、「浅西納涼横丁」が行われました。
写真00
 屋台が並んだたぬき通りには、雨除けのテントが設置され、その下で、子どもたちがひしめき合ってましたよ。
写真00
 夏休みが始まった子どもたちを相手に、町会の方々が食べ物やおもちゃを売っています。
写真00
 売るといっても、市価よりう〜んと安いんですよ。
写真00
 子どもたちって、ヨーヨーには格別な思いを持っているんですよね。
写真00
 おにいちゃんたちが風船でパフォーマンス。でも、ここはあまり人気無かったようです。
写真00
 おとうさんたちには、ビールと枝豆。これも縁日の楽しみだね。
写真00
 午後5時から始まった「納涼横丁」、みなさん楽しめましたか。あほまろも楽しみたかったけど、なにしろ現在は禁酒中なもので・・・。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数574枚

back today next