あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年7月25日(土) 旧暦6月4日先負
- 花火で火花 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市

『つくづくと』
 東京は久しぶりに爽やかな朝になりました。しかし、九州北部では猛烈な雨が降り、各地で川の水があふれて家屋が浸水するなど大きな被害が出ているようですね。昨夜のニュースでは福岡空港国内線ターミナル前の駐機場が冠水し、航空機から乗客が降りられないという考えられない状況が写し出されていました。福岡管区気象台によると、各地の1時間雨量が観測史上最大となる所が続出とか。これも地球温暖化現象の現れなのでしょうかね・・・。

 さて、今夜は東京三大花火大会の一つ「隅田川花火大会」が開催されます。桜橋と言問橋の間が第一会場(11120発)、駒形橋と厩橋の間が第二会場(10650発)、二カ所で合計21770発の花火が打ち上げられます。会場周辺では気の早い連中が、ほとんど見えない浅草寺境内にまで場所取りのシートを敷いてまいたよ。この調子じゃ隅田川周辺はもっと凄いことになっているようです。昨夜は土砂降りの雨にもかかわらず、我先にと良い場所を巡って、今朝も小競り合いが怒ってましたよ。花火が始まる前から火花を散らしていたら、本番が始まる前に燃え尽きてしまうかもね。
写真00
 今夜の会場となる隅田川周辺は、毎年およそ100万人を超える見物客が押し寄せ、浅草のイベントとして最大の人出を数えるのです。単位時間あたりの人出は三社祭の比ではありませんよ。それで花火が終わった後もまた大変なのです。銀座線、都営浅草線、東武伊勢崎線は長蛇の列で事実上使用不可能になります。ほとんど方々が上野や浅草橋まで歩いた方が空いているとか、それでも電車に乗れるまで数時間要するんですよね。なにしろ100万人を超える人出、みなさん想像できますか。
写真00
 隅田川花火大会

 東京都東京オリンピック・パラリンピック招致本部との連携による、招致PR花火の打揚げが行われます。

花火大会の概要

【日時】 2009年7月25日(土)
 荒天のため実施できないときは翌7月26日(日)に順延し、両日とも実施できない場合は中止する。
 (今朝の予報によると、今年は決行できるようです)

【時間】 第一会場:午後7時00分〜午後8時30分
     第二会場:午後7時30分〜午後8時30分

【会場】 第一会場 桜橋下流〜言問橋上流 
     第二会場 駒形橋下流〜厩橋上流
 
【打揚げ玉数】 
 第一会場10,850発
 第二会場10,650発  
 合計21,500発

【花火コンクール】 
 (1)実施会場 第一会場
 (2)参加業者 両国花火ゆかりの業者7社及び国内の代表的な花火大会において、優秀な成績をおさめた業者3社の計10社。

【昨年の人出】 908,000人

 見物には様々な規制があります。お出かけの前にこちらの地図をプリントしておくと役立ちますよ。

『今朝の浅草』

 雷門前では朝っぱらから黄色い声が響いています。
写真00
 かなり酩酊状態の女の子たち、今夜の花火大会を見るため、夕べから浅草で待機していたとか。場所取りをしている連中に朝食の買い出しとかいってましたが、こんな雷門見たこと無いよ・・・、と、すっかり観光客気分でしたよ。普段は、混雑している雷門しか知りませんよね。
写真00
 今夜の規制、橋の上が一方通行となります。
写真00
 そのため、花火見物の列は仲見世まで続くのです。
写真00
 花火大会になると、浅草中に浴衣姿が溢れるのです。
写真00
 夜になる前も、浴衣姿が絵になるんだよね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 境内にシートを敷いて場所取りをしている方がいらっしゃいましたが、ここからは花火の上の部分しか見えないんですけどね・・・。
写真00
 今夜は花やしきの屋上も開放されるとか。
写真00
 花火大会の当日になると、なんとなくワクワク感がありますよね。
写真00
 いつものみさんも花火の話題ばっか、やっぱりみんさんもワクワクしているんですよね。
写真00

『今朝の本堂』 

 あほまろが浅草に家を買う条件としたのが、花火が見られることでした。
写真00
 その条件が見事に当てはまり、第二会場が見事に見える場所を確保したのです。
写真00
 しかし、我が家で花火を見たのはこの10年間で3回だけなンだよね・・・。
写真00
 いつも、写真を撮るために他の場所を走り回っているのです。今年の撮影も厩橋を予定しているので、我が家からの花火は、ナナちゃんたちのお楽しみとなるんですよ。
写真00
 五重塔前の大ハスの花が落ち、新しい花が咲きだしてきました。
写真00
 奥まった場所に咲いているのでうまく撮れませんね。
写真00
 二個目の白ハスも見事な花を見せてくれました。
写真00
 今朝はお天気が良いのですが、つい一時間前まで雨が降っていたので、メイちゃんは来てませんね。
写真00
 それでも週末とあって、
写真00
 普段よりも多い参拝客です。
写真00
 今朝はオートフォーカスが定まらず、開門の瞬間は逃してしまったよ。
写真00
 今日も一日、良い日でありますように。
写真00
 わ〜ぃ、ワンちゃんたちもいっぱい集まってますね。
写真00
 浅草寺周辺の様子は、開門前に巡って撮っています。
写真00
 毎日同じ場所を撮り続けているのですよ。
写真00
 ここに掲載する写真はその一部だけです。
写真00
 本当は、もっともっと撮ってるんですよ。なにしろ、毎日4〜5百枚も撮ってしまうんですからね。
写真00
 白いトンネルが閉鎖されてしまったよ。なぜかな・・・?
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 予報によると、今日は晴れたり曇ったり、生ぬるい風が吹き、ジメジメした体感になるようですね。
写真00
 しかし、雨にはならないようです。
写真00
 花火は曇っていた方が綺麗なんだよ。
写真00
 花火業者の方がそんなこと言ってましたよ。
写真00
 雲がキャンバスになるのでしょうかね・・・。
写真00
 でも、素人目には、白いキャンバスの上より、黒い方が花火が目立つように思うんですけどね・・・。
写真00
 違いますか、母子地蔵さま。
写真00
 今夜は各地でも花火大会が行われるようですね。あほまろの故郷、札幌では、豊平川の花火大会が有名で、毎年7月の終わりの金曜の夜に、2週連続で開催されるのです。隅田川よりも大きい花火が上がるんですよ。
写真00
 1尺5寸玉(約45p)なんてどでかいのも。
写真00
 ちなみに、ここ隅田川花火大会では5寸玉(約15p)が最大なんです。
写真00
 あじさいが終わってもしつこく撮り続けてしまいますよね。
写真00
 それが楽しみになってしまったんです。
写真00
 最近の屋台には「バーベキュー」なんてのも登場しましたね。とってもハイカラ。
写真00
 如何ですか、屋台でシェーカーを振るバーテンダーさんの味でも。
写真00
 花火大会の人出を見込んで建てられた屋台でした。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 こち亀のドラマが始まるようですね。浅草神社境内には、こち亀のタイムカプセルが埋められています。久しぶりにD猫ちゃんの登場です。
写真00
 首を長くして何かを見ていたB猫ちゃん。
写真00
 お花の前に移動したB猫ちゃん。
写真00
 そうか、車の上に乗ってるA猫ちゃんが気になっていたんですね。
写真00
 そんなところに上がって何が楽しいのかな・・・。車の上は雨で濡れているので滑らないようにしてくださいね。
写真00
 奥山文化広場の子猫ちゃんが気になるナナちゃん。
写真00
 子猫ちゃんも気になっているんだけど・・・。
写真00
 こちらの猫ちゃんは、ナナちゃんが来ても我関知せず。
写真00
 いつもお絵描きの田中画伯猫ちゃん。
写真00
 このシャッター、溝が深いので苦労するよね・・・。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数439枚

back today next