あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年7月22日(水) 旧暦6月1日赤口
- 黒い太陽 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市

『つくづくと』
 46年ぶりの皆既日食だというのに・・・、東京では朝から雨なんですよね・・・。最も、東京では7割ちょっと欠けるだけですが、それでも午前中から正午頃まで浅草寺境内で、日食を見る方々や木漏れ日がもたらす半月形など、浅草の日食を記録しようと、手薬煉を引いて準備してたのです。

 でも、雨はなかなか止みそうもありません。これじゃ日食を見るのは無理でしょう。でも、太陽が7割以上も欠けるのですから、雨が降っていたとしても食の最大に近づくに従って辺りが暗くなるのでしょうね。

 テレビでは、皆既日食を見ようと鹿児島県のトカラ列島悪石島を訪れている方々が写し出されています。今回の日食観察ツアーは、鹿児島港発着の船中2泊、小学校校庭に用意されたテント小屋2泊のツアー代金約34万円。これも、普段は観光客なんて来ることの無い、人口70人の島に220人も押しかけるため、貯水タンクの増量をはじめ、ツアー客のための仮設シャワーや簡易トイレの設置、臨時電源の配備などインフラ整備のためにかかったコストも含まれているようです。その他、日食撮影用の望遠鏡などの機材だって安くは無いでしょうね。

 それだけのおカネをかけ、時間もかけ、46年ぶりの天体ショーを観測しに悪石島に行かれた方々のためにも、なんとか晴れてほしい・・・、しかしテレビに映し出されている島の様子は、雨が降っているんですよね・・・。

 そんな中、中国で皆既日食が見られる上海の気象当局では、もし雨雲が出たら、それらを蹴散らす「人工消雨ロケット弾」の発射を予定しているとか。日食観測で上海を訪れる国内外の観光客のため、気象当局が全面協力するので、いらっしゃいとのPRも兼ねているようですが、天気予報によると今日はやっぱし「雨」。日食観測の外国人観光客3万人以上が訪れるとされる上海も予報は「大雨」。昨年の北京五輪の開会式で、晴天確保に貢献した「人工消雨ロケット弾」、再び発射されそうですね。なんたって、「皆既日食」が中国の上海で観測できるのは、領土の拡大に奔走していた明永楽帝の時代、今から434年前です。さて、最近はどんどん国力を増している中国、永楽帝を悩ませた倭寇とモンゴル、皆既日食によって「黒い太陽」の再来とならなければ良いのですが。
------------------------------------
 さて、いよいよ衆議院が解散しました。

 これから40日間の選挙戦、今回はいったどんなタレントが顔を連ねるのでしょう。近頃では、そんな不謹慎な話題も選挙の楽しみになっているようです。

 「地方分権」を実現するために自民党総裁になって国を変えるとか、国政転身で「国を変える」と言ったかと思えば、「僕が行けば自民党は負けない」なんてバカに強気の発言。思い上がりも甚だしい宮崎県の東国原知事、古賀誠選対委員長から直々に出馬要請を受けたことで更に舞い上がってしまった、いわゆるお銚子者もタレントですよね。

 「民主党では代表になれないが、自民党総裁なら可能性がある」と、一時は本気で総理大臣を夢見ていたようです。いくら弱体化してしまった自民党でも、タレント性だけで座れるほど総裁の椅子は安っぽく無いンだよ。それよりも、知事とはこの程度の存在だったのかを、世間に暴露してしまった東国原知事の罪は重いんだぞ・・・。

 解散を目前にして、東国原擁立騒動も一件落着というか、頓挫してしまったようですが、地元での風当たりは逆に強まってしまったようですね。一昨日は、「任期は全うする。県民のために頑張る」と、任期満了まで知事を務めることを明言したようですが、宮崎県民みんさん呆れてましたよ。ようやくしょせんはお笑いタレントだったんだ、ってことに気付いたようです。
 
 ところで、東国原知事になって宮崎が有名になり、地元の地鶏やマンゴーが売れたことに感謝する人も一部にいらっしゃるようですが、その他に彼はどんな成果をあげましたか。宮崎がこの2年余で何とかなったとは、数字で見ても変化無し、テレビ出演やタレント業に出ずっぱり、宮崎県知事職は片手間のようにも思える活動。今回の件で、ほとんどの県民が「宮崎県民の恥」と口を揃えててますよ。

 ハシャギすぎ。もしもこれ以上人気が急降下したら、今後の政治生命にも大きく影響するでしょう。はしゃいでばかりいないで、今こそ謙虚にならなければ、国会議員どころか、次期知事選だってあぶないかもよ。

 宮崎日日新聞の社説では、『今回の「東国原劇場」によって失ったものは大きく、これから東国原知事には、いばらの道が待っている』としたうえで、『県民の知事への失望の声が相次ぎ、県職員からは「知事は県庁内部には関心がない」との冷ややかな言葉を聞かされるなど、まさに憂うべき事態だ』と書かれていました。

 テレビの最大の罪は、いわゆるタレント議員を輩出させたことじゃないのかな。どうみても政治とは無関係で、大衆的な人気投票のよう選ばれたタレント議員や知事たちの顔ぶれを見てもお解りですよね。しかし、それが頭の良い官僚たちにとっては、好都合なンです。バカな議員を好きに操って踊らせることができるのですから。バカなタレント人気を持ち上げてくれることを喜んでいるのは、裏で糸引き官僚達なんですよ。みなさん、人気者を選ぶのが選挙ではありません。しっかり実務がこなせる「頭を持った人」、次期総選挙で見極めましょうね。

『今朝の浅草』

 我が家を出た時間にはほとんど雨は降ってませんでした。
写真00
 それが、仲見世を歩いている間に強くなってしまったんですよね・・・。 
写真00
 それで、家で菓子喰らいながら寝ころんでテレビ見ているであろう我が妻に、傘持って来い。電話したけど、持ってくる可能性は五分五分。
写真00
 ま、たいしたことない雨、それと今日は日食だってことに免じても免じなくても、濡れても良いか。
写真00
 伝法院の壁を修理するのでしょうかね。錦絵風なフェンスの絵が、いや〜んバカそこ〜はオヘソなのウッフ〜ン!
写真00
 いやんばか〜ん んっふん、お口臭いわよ、ウフン〜。
写真00
 あほまろ雨で濡れると、なンか変なの〜。ナナちゃん。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 雨といっても霧雨だね。
写真00
 レンズも濡れてしまったので、ソフトフォ〜カス。
写真00
 まだ開門まで時間があるので、
写真00
 今朝も五重塔に行ってみましょう。
写真00
 ハスの花を見にね。
写真00
 日食よりも綺麗きれい。
写真00
 昨日は陰陽道の先負。麻生太郎は後戻りできない日を迎えたんだよね。
写真00
 私の不用意な発言のために・・・。それを言うなら、もっと早く言えよな。
写真00

『今朝の本堂』 

 雨はますます強くなって、
写真00
 これ以上前には進めない。
写真00
 帰ろうか、帰るのよそうかな・・・。
写真00
 たかが小雨で、よす訳無いでしょ。
写真00
 こんな朝でも、
写真00
 常連さんたちは集まっています。
写真00
 どんな朝でも、来るのは三人、プラスあほ。
写真00
 台風の朝もこんなンだったな・・・。
写真00
 今日も一日、良い日でありますように。日食も見たいし・・・。
写真00
 日食は無理かもね・・・。
写真00
 もし、あほまろが太陽だったら、
写真00
 ナナちゃんは月だった、 
写真00
 白いトンネルが望遠鏡で、
写真00
 境内がフイルムなら、
写真00
 あほまろは大吉だよね。
写真00
 バカなこと考えているところに、な、なんと女房が傘持って来たよ。
写真00
 あまりに珍しい出来事、今日は絶対雨のままだよね。
写真00
 でも、傘が届いた途端に雨が上がってしまったんだよ。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 本堂のシート、もうちょっとで総て覆われるね。
写真00
 日食とは無関係の旧五重塔跡碑。
写真00
 こっちも無関係な二尊仏。
写真00
 こんなに曇っていても、日食になったら更に暗くなるのかな・・・。
写真00
 もし、晴れていたらこの広場で木漏れ日を見ようと思っていたのです。
写真00
 母子地蔵さんもそれを期待してたんだよね。
写真00
 雨の朝だってのに、こんな時間からブラブラしているあほまろは、暇人でしょ。
写真00
 そうです、今ではご隠居さんだから時間を持て余しているのです。
写真00
 あ〜〜ちょっと恨めしいお天気、池の鯉もぼやいてたよ。
写真00
 本堂を覆う白い布、これをスクリーンにして映画を映したら楽しいかも。
写真00
 おや、無くなってしまった・・・。
写真00
 あじさいの枝が総て刈られてしまったよ・・・。
写真00
 ここも、
写真00
 こっちもだよ。
写真00
 終わってしまったとはいえ、ちょっと可愛そう。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 浅草神社のC黒猫ちゃん。
写真00
 かわいいA猫ちゃん、今朝もあほまろに擦り寄ってくれましたよ。
写真00
 熟睡していたB猫ちゃん。
写真00
 奥山文化広場の猫ちゃん。
写真00
 お隣に黒猫ちゃん。
写真00
 今朝もあほまろの側に近寄って来ました。ごめんね、今日は何も持って来なかったの。
写真00
 こちらの猫ちゃんは雨なので、お休み。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数402枚

back today next