あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年7月12日(日) 旧暦閏5月20日赤口
- 日本標準時制定記念日 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり

『つくづくと』
 梅雨前線がまだ居座っているようですが、今朝は涼しくて快適な朝のようです。しかし、ナナちゃんの尻尾が垂れ下がったまま歩いているということは、ナナちゃんにとってはムシムシなのかな。それともこのところの暑さで、すっかり夏バテしてしまったのでしょうかね・・・。

 ナナちゃんは北海道犬なので、東京の夏は辛いンだろうな・・・、そんなあほまろも北海道産、でも、長年住み慣れてしまうと、鼻くそが鼻の中にあるときは匂いがしないのに。取って嗅ぐと、匂いがするというか、自分では判らない口臭というか、例えが汚くなってしまったけど、これが当たり前になってしまったンだよね・・・。そんな比較、普通は、下品なあほまろの貧弱な頭でしか考えないかもね。

 「時の記念日」は6月10日ですが、今日は「日本標準時制定記念日」です。文明開化の明治時代になると、電信や鉄道などの新しい技術が導入され、国内各地で通用する基本の時間が必要となったのです。そのため、電信局は東京時刻を、また気象台では京都時刻をと、紆余曲折を経てやっと解決したのが、現在の日本の中止に位置する明石時刻でした。

 明治19年(1886)7月13日勅令51号により明石時刻が日本
標準時と定められ、明治21年1月1日から施行されたことを記念して制定されたのが、今日7月13日なのです。

 日本標準時(JST: Japan Standard Time)は、独立行政法人情報通信研究機構の原子時計で生成・供給された協定世界時(UTC)を9時間進めた日本の標準時とされ、ラジオやテレビの時刻としての標準時計は同じみですよね。ところが、デジタル化の波に乗ると、この標準時間の伝達に遅れが生じてしまう問題が起こっているのです。今までのアナログ電波では、たとえ地球を一周したとしても電波は光と同じ速度なので、伝搬速度に影響はありません。受信の強弱は有るけれど時間だけは絶対に正確だったのです。ところが、テレビやラジオがデジタル伝搬になることで、発信する側がいかに正確であったとしても、受信する側の問題で遅れが生じてしまうのです。これは、デジタル信号は一旦メモリー内に取り込まなければいけないので、障害物があるような伝播では、本当に正しい信号かどうかのチェックが行われ、それが成立した時点で始めて画像として表現しているからです。そのため、コンピュータ(CPU)の動作速度に大きく左右されてしまうのです。現に、ほとんど女房の韓国ドラマに占領されてしまったあほまろ家の居間のメインテレビと他のテレビを並べて比べて、時報の順番を確かめると、ほぼ半秒遅れで地デジ、一瞬の間でワンセグ、BSとCSは1秒以上も遅れてましたよ。

 こんなんじゃいけない。どうしても正確な時間が知りたい。そんな理由で、弟子の古麻呂には卒業祝いとして機械式の高級舶来ブランド時計を与えておきながら、あほまろはシチズン社製の電波時計エクシードを愛用しているのです。

 時刻は開門55秒前です。
写真00
 この時計は、北は福島県大鷹鳥谷(おおたかどや)山(送信周波数40kHz)、南は福岡県と佐賀県との県境に位置する羽金(はがね)山(送信周波数60kHz)の、二つの送信所から送信されている日本標準時(JJY)を受信し、内蔵された受信機が一定時間ごとに読み取り、自動的に時刻を合わせているのです。そのため、電波が正常に受信できる環境にいると、日付や時刻合わせなどの手間が省かれ、秒単位で正確な時刻を知ることができるんですよ。それと、絶対に遅れを生じないのが好き、判るでしょ、あほまろの性格なンですよね・・・。

『今朝の浅草』

 ほおづき市の写真をたくさん撮りすぎてしまい、まだ整理が出来ていません。今日、これから整理でもと思ったのですが・・・、女房がどっか連れていけとうるさいもので、ネットにアップするのは、たぶん明日以降になってしまいそう。やっぱ昨日中にやっておけばよかった・・・。
写真00
 普段の日曜日なら、この時間でももうちょっと人出が多いのですが、今日は都議会議員選挙の影響でみなさんの出足が鈍っているのでしょうかね。
写真00
 あほまろは考えます。
写真00
 投票時間をもっと早めましょう。 
写真00
 もし可能なら、午前5時から開始ってのが良いんですけどね・・・。 
写真00
 そして終了も3時間早め、午後5時まで。
写真00
 そうなったら、開票作業も徹夜にならないかもよ。なんて勝手なお願い。なんたって、あほまろの朝は忙しいんだから、せめて散歩前に投票を終えられたらとか。それをいうなら、「期日前投票」しておけばよかったのに。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 台東区は定員2名に3名しか立候補がありません。
写真00
 自民党、民主党、共産党。
写真00
 今年の選挙運動で一番喧しかったのが、秘密基地の近所に事務所を構える○○党だったよな・・・。
写真00
 そういえば、昨日の夕方まで○○党の候補も、ボリュームいっぱいに自分の名前を連呼しながら行ったり来たりしてたっけ・・・。
写真00
 でも、○○党の選挙カーだけはほとんど記憶に無かったような。
写真00

『今朝の本堂』 

 そんな訳で、あほまろはうるさい選挙が大嫌い。
写真00
 それと、○○党は大嫌いだし。 
写真00
 ○○党は良いけど、候補者が大嫌い。 
写真00
 ○○党はどうでも良いけど、今回は静かだったし・・・。 
写真00
 そこんところの判断に悩んでしまうんだよね・・・。
写真00
 なんとか時間を見つけ投票場には行くつもりだけど、
写真00
 誰に入れるかは考えていません。
写真00
 朝のみなさんも同じことを言ってましたよ。
写真00
 共通の意見は、うるさくなかった人。
写真00
 メイちゃんもこの10日間、とっても迷惑してたんですよね。
写真00
 お参りを済ませたみなさん、このまま投票場に行けたら投票してあげるのに・・・。投票城の開場までまだ1時間もあるんですよね・・・。
写真00
 ほおづき市の屋台がすっかり片付けられた境内です。
写真00
 いつもの場所もさっぱりしたでしょ。
写真00
 正に、強者どもが・・・、あれは夢だったのかな。
写真00

写真00
 白いトンネルの素敵なこと。そうでも思いながら通ってあげましょうね。
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 46年ぶりの皆既日食が迫ってますね。
写真00
 東京でも半分欠けた太陽が見られるとあって、
写真00
 カメラ屋さんの店頭に観察用のメガネが積まれています。
写真00
 目に有害な赤外線や紫外線をほとんどカットするメガネなので目に優しいと人気があるようです。
写真00
 あほまろもひとつ買っておこうかな・・・。
写真00
 店頭で迷ったのですが・・・。
写真00
 こんなの買ったところで、日食が終わればタダのゴミ。
写真00
 衝動買いが命のあほまろですが、
写真00
 なぜか今回だけは、手を出さないんだよね・・・。もし買っておいたとしても、22日が晴れるとは限らないしね。
写真00
 日食の日がもし晴れたら、あほまろは浅草寺境内で木漏れ日の写真を撮っているでしょう。
写真00
 東京は半分欠けるだけなので、直接太陽を見てもつまんないよ。それより、半月形になった木漏れ日を見ている方が楽しいからね。
写真00
 ねらい所は、いつもの奥山文化広場付近が良いかも。
写真00
 その頃には、あじさいはすっかり姿を消しているでしょうね・・・。とりあえず、今朝はまだ残っているので・・・。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
 今年は、こんなところにトマトを植えたんだね。
写真00
『今朝の猫ちゃん』
 浅草神社のB猫ちゃん、じ〜っと何かを見つめています。
写真00
 A猫ちゃんも同じ方向を見てますね。
写真00
 目標に近寄って変な格好しているB猫ちゃん。
写真00
 ターゲットはC猫ちゃんだったのです。この猫だけはいつも仲間外れなんだよね・・・。
写真00
 あぁ、疲れたと寝ころんでしまったA猫ちゃん。
写真00
 側にナナちゃんが居ても全く平気なんだよね。
写真00
 最近は、B猫ちゃんもナナちゃんを見ても逃げなくなったよね。良かった良かった。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数531枚

back today next