あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年6月29日(月) 旧暦閏5月7日大安
- ゲルマニウム -

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 高幡不動尊 あじさいまつり

『つくづくと』
 雨は朝まで続く、そんな予報は的中せず、涼しい晴天野朝になりました。これから雲が厚くなって、主役は太陽から雲に交代するとかいってますが、この時期の予想は当たらないことが多いようですね。あたらない天気予報でも続けなければいけない気象予報士、それによって損害を被る方もたぶんいらっしゃることでしょう。それでも、虚偽にならず続けられるってのも、不思議といえば不思議なのかな・・・。

 またまた虚偽商品が発覚しましたね。近所のおかあさん、誕生美日のお祝いに孫が買ってくれたんですけどね・・・、ネット通販で買ってくれたというゲルマニウムブレスレットを見ながら嘆いてましたよ。

 国民生活センターでは、金属の一種「ゲルマニウム」の作用によって、何らかの健康効果があるという科学的根拠はなく、ゲルマニウム自体の健康効果についても科学的根拠は確認できず、景品表示法や薬事法に違反するおそれがあるとして公正取引委と厚生労働省などに監視・指導を求めることになったようです。それにも関わらず、ネット通販「健康コム」を見ると、「生体電流を整え、血行をよくする」「電子を放出し、細胞を活性化させる」など何らかの効果を示す表示が堂々と使われ、ゲルマニュームを服用する薬品までが売られ、ゲルマニウムを含む健康食品を摂取して死亡した例もあるようです。国立健康・栄養研究所でも、「サプリメントとしての経口摂取はおそらく危険と思われ、末梢神経や尿路系の障害を起こし、重篤な場合には死に至ることがある」として注意を呼びかけています。

 
ゲルマニウムブレスレット、ゲルマニウム指輪、 ゲルマニウムピロー、ゲルマニウム化粧水、ゲルマニウム小顔サウナマスク、ゲルマニウム温泉水、ゲルマニウム腹巻、ゲルマニウムソックス、等々、あるはあるは、これほど反乱してしまったゲルマニウム、今更効果無しといわれても、買ってしまった方々の立場や如何に。もちろんあほまろは健康には興味の無い人なので、ゲルマニュームのなんたらってのは、一個も持ってないよな・・・、いや、待てよ、そういえば初期のトランジスタにはゲルマニウムが使われていたよね。中学生の時に作った2石トランジスタ(高1中1)ラジオってのをまだ持ってたっけ。そのトランジスター、2SA155、2SB110は、シリコンが登場する前だったので、どっちもゲルマニウムが使われていたんだよね。

 それは余談として、健康商品として購入者された方は、健康への効果を期待するべきではないと明らかにされた以上、これからは薬事法上の違反になるのは間違い無いようですね。みんなが健康、健康って騒ぐから、かつて健康食品としてブームとなり大流行した「紅茶キノコ」の再来だと思った方が良いでしょうね。

 近所のおかあさん、ゲルマニウムの効果は忘れ、孫からキラキラブレスレットの贈り物を貰ったと思いましょう。付けているだけじゃ害にはならないようですからね。

 昨夜、女房と食事をして帰って来ると、ナナちゃんがどこにも居ないのです。あっちこっち探し、まさか寝室のドアが閉まっているので、と思いながらも開けてみると、なんと、ベッドの上でいつもの格好でひっくり返って寝てるじゃないですか。でも、どうして寝室に入れたのでしょうかね・・・。最近のナナちゃんは、引き戸を開けたり、台所の扉を開けたり、とても器用になってしまったんです。

 起こさないように、そっと写真を撮っておきました。
写真00
 角度を変えて、おや、気付いて驚いてますね。ナナちゃん、普段は、一度眠りに就くと叩いても起きないンですけどね・・・。
写真00

『今朝の浅草』

 純度99.99%のゲルマニウムだから、どうしたの。ネットを調べると、どれも純度がどうのと真しやかに記されていますね。今朝のおかあさんから挨拶をされたのが、ここの写真を撮った後でした。
写真00
 ゲルマニウムの効果について、科学的な根拠が確認できなかったことで、今後、製造・販売業者に対し、改善を要望することにしていますが・・・、
写真00
 そんな時にいつも思うのは、今後、製造・販売業者に対してだけで、それを購入した消費者は無視されてしまうってことですよね。それはそれとして、今朝はご覧の通り、とっても良いお天気でしたよ。
写真00
 犯罪も同様、加害者の更正ばかり取りざたされていますが、被害者はどうでも良いような、
写真00
 自転車の前輪部分に付けるリング状の「傘ホルダー」の一部製品について、差し込んだ傘が走行中に外れ、重大事故につながる恐れがあるとして、、国民生活センターは業界団体に改善を要望した。
写真00
 これだって、消費者無視だよね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 ゲルマニウムを調べていると、おもしろい商品を発見。
写真00
 3層のゴムとゲルマニウム入りのタオル地を、特殊な構造で縫い上げた「フェイスアップゲルマターバン」は、頭に装着した瞬間から頭皮をググっと持ち上げて血流を良くし、顔全体のたるみ解消に働きかけます。およそ15分の着用で、たるみ改善はもちろん、頭皮引き上げによる目ヂカラUPや血流改善による肌のくすみの軽減も期待出来ます。
写真00
 これが「即席婚活ビューティアイテム」税込み2600円ですって。
写真00

『今朝の本堂』 

 ゲルマニウムは効果が無いけど、浅草寺の瓦はチタンになるのですよ。
写真00
 チタンは、酸化皮膜の屈折率の違いによる独特な干渉色や、その表面加工による意匠性の高さ、汚れの付きにくさや強い耐蝕性のようなメンテナンス性等を活かし、さまざまな建材としての利用も行われているので、間違い無し。
写真00
 ところで、
写真00
 そんなこと聞いたら、
写真00
 みんなに叱られるかも知れないけど、
写真00
 聞くは一時の恥、
写真00
 聞かぬは一生の恥、思い切って聞いてみよう。
写真00
 毎日欠かさず浅草寺を詣でると、いったいどんな効果がもたらされるのでしょう。
写真00
 常にそのことが、脳裏にモヤモヤしているんだけど・・・、
写真00
 続けてしまうンですよね・・・。
写真00
 止めると災いが起こりそうで・・・、
写真00
 今度、国民生活センターに聞いてみようかな。でも、絶対にバカにされるよね・・・。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 お詣りには、それなりのルールが有るンですよね。
写真00
 神社の鳥居の前では、まず出身地と名前を言う。鳥居の前の端に立ち、左足から3歩歩き、両足をそろえて挨拶とか、ね。
写真00
 今日は参拝に来ました。北海道出身の三遊亭あほまろと申します。実は、毎朝やってるンだよさ。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』

 それと、参道の真ん中は神様や神主様が通る道なので、正装をしている場合以外は、端を歩くようにします。
写真00
 そんなルールもあるんですよ。 
写真00
 それと、女性は左端、男性は右端を通らなければいけないんだって。
写真00
 参拝前に、境内で物を食べながら歩くの言語道断。
写真00
 賽銭は、すべり落とすようにそっと賽銭箱へ。
写真00
 投げると「縁(円)がなくなる」といわれるので、決して投げ入れないこと。
写真00
 昔は、和紙に包むか小さなのし袋に包んで賽銭箱に入れるのが当たり前だったようですけど、最近では集計作業の手間を省くため、お金は裸で入れてくださいってのが、本音のようです。
写真00
 そして、参拝。
 なんじゃらかんじゃらと、お願い事をした後に、
写真00
 お聞き届けのことありがとうございましたって、
写真00
 過去形で言うと、神仏は願いを叶えてくれるのです。
写真00
 それによって、そうなりますようにが、そうなったような気分にさせられるンだよ。とか、言われているけど、あほまろはそんなこと考えずに、ただただ、おはよ。
写真00
 昨夜の雨で、紫陽花は多少息を吹き返したようですが、どれもそろそろお終いになりそうですね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00

『今朝の浅草神社』   
 おや、浅草神社に何か建てられましたね。
写真00
 いったい何をするのでしょう。警備員に聞いてみると、今日これから「振り込み詐欺撲滅作戦」のイベントが行われるンだって。
写真00
 そう、それは良かった良かった。
写真00
 そんなことより、茅の輪を潜って参拝しなくっちゃね。 
写真00
 おかげで、浅草の神田もこの位置からでしか撮れません。
写真00
 伸びたのびた。
写真00
 稲も茄子も伸びた伸びた野比のび太。
写真00
 ところで、のび太としずかの関係は?
写真00
 未来の子孫ってので、確か孫がいたってことは、
写真00
 ガキのくせに、いつの間にかあいつら出来てしまったんだろうな・・・。
写真00
『今朝の猫ちゃん』
 浅草神社のA猫ちゃん。
写真00
 ひょうきんな顔で迎えてくれるのです。そして、ナナちゃんみたいに、ちゃんと写真も撮らせてくれるんですよ。
写真00
 浅草神社のB猫ちゃん。だいぶ慣れてきたよね。
写真00
 こちらはあまり出現してくれないD猫ちゃんです。恥ずかしがり屋さん。
写真00
 奥山文化広場の猫ちゃん。
写真00
 三毛猫ちゃん、時々姿を見せてくれるだけです。
写真00
 田中画伯の大作は、大きな4つのシャッターいっぱいに描かれるのですよ。
写真00
 あほまろとナナちゃんは、餌を待ち兼ねる猫のように、毎朝、期待して見ているのです。さて、いったいどんな絵になるのでしょうね・・・。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数427枚

back today next