あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年6月26日(金) 旧暦閏5月4日友引
- スリラー 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 高幡不動尊 あじさいまつり

『つくづくと』
 ムシムシムシムシ、目が覚めると全身汗だくになってるンですよ。特に省エネを意識した訳でも無いのに、エアコンつけずに寝てしまったンですね・・・。それなのに厚手の毛布まで被って、暑いのが当たり前ですよね。こんなに暑いのに、良くも熟睡できたものだよ。はやり人間年をとると、気温の変化に敏感になれない身体になってしまったのでしょうかね・・・。それとも、夕べの久しぶりで久しぶりの寿司屋がいけなかったのかな・・・。禁酒を継続中なので、それよりビールは通風に悪いので止めといて、焼酎は飲み過ぎてしまうのでやっぱり止めて、日本酒は糖尿病に良くないので、少しだけ、せいぜい1合か5合くらいで止めておいたンですけどね・・・。

 汗はかいても、目覚めは爽やか。タマちゃんは足下で、ナナちゃんはベッドの下の床に仰向けになって寝てましたが、どっちの犬も今朝の目覚めは爽やか、さあ、早く行きましょう。早々と玄関で待機しているのでした。きっと、エアコンのついていない家の中より、外の方が涼しいことを判っているのでしょうね。案の定、気温は家の中よりも低かったようです。エアコンを頼って家の中でくすぶっているより、エアコンを止めて外に出よう。それが地球に優しいってことだよね。省エネなんて考えたことも無いあほまろ、今朝だけは偉そうに言えるかも。

 書斎から見える浅草寺、屋根の梁が昨日より1本増え、全部で12本になっています。きっとこれで梁の設置はお終いなのかな。
 
 テレビにニュース速報が流れました。「スリラー」などヒットを連発し世界的なスター、マイケル・ジャクソンさんが自宅で倒れ、病院に緊急搬送されたようです。救急隊が到着したときには、すでに呼吸停止状態だったとか。しかし、死亡では無い・・・。呼吸停止状態であっても死亡では無いの?きっと、速報を出す人も戸惑っているのでしょう。その後、現地より徐々に詳細が入ってきたようで、午前7時20分頃のニュース速報では、死亡となっていましたよ。まぁ、色々と世を騒がせる人でしたが、まさか50才で急死とはスリラーですね。朝のワイドショーでは、ヘリコプターがら搬送された病院と、そこに集まった報道陣を写し出していますが、病院からび正式な発表はまだですが、死んだことは確かとか、こちらもまた、訳の分からない説明を繰り返して、スリラーだったね。

 マイケル・ジャクソンといえば、先日、ロンドンでの復帰コンサートを発表した大切な時期、前売りチケットなど、これからどうなるのでしょうね。あほまろはジャクソン・ファイブの頃しか知らないので、あまり興味の無い人ですけど、ひとり人間のスリラーな死に、ご冥福をお祈り申し上げます。あぁめん!
写真00
 ナナちゃん今朝も秘密基地の椅子で、こんなスリラーな格好で寝てますよ。暑くなったので、お腹の毛が抜け肌が見えてますね。先月までは、肌が見えないほど、厚い毛で覆われていたのですけどね・・・。
写真00
 何さ、起こさないでしょ。何かよ〜ぉ?
 これでもあほまろ家のお嬢様なのです。
写真00

『今朝の浅草』

 ご存じですか、これが本当の雷門ですよ。
写真00
 知ってますか、雷門から宝蔵門までは、仲見世が続いているのです。
写真00
 奥に見える鉄骨が浅草寺本堂ですけど、瓦の葺き替え工事中なので、来年末までその姿を見ることはできません。梁の鉄骨が全部で12本になりました。
写真00
 こちたが伝法院の表玄関です。 
写真00
 何を隠そうこれは銀杏の木、隠しているのは五重塔なんですよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 凄いでしょう。これが宝蔵門なんだよ。
写真00
 こんなに大きな提灯がぶら下がっていたの、知ってますか。
写真00
 裏側には、大仏さまが履くワラジまで架かっているんだよ。せっかくだから、一寸八分の観音様が履くワラジも並べたらおもしろいのにね。
写真00

『今朝の本堂』 

 一寸八分の観音様は本当に有るのか無いのか。秘仏とされているので誰も見たことが無いので判りません。
写真00
 でも、この一寸八分の観音、あっちこっちに本物と称されるのが有るんですよね。そのひとつが今戸の長昌寺なんだよね。
写真00
 そんなの有っても無くても、メイちゃんもみなさんも、有ると思って毎朝お詣りをしているのです。
写真00
 はい御開門!
写真00
 観音様は、一寸八分の金無垢じゃ無かった。そんなことも新聞で真剣に取り上げられたこともあったんだよね。
写真00
 今日も一日、良い日をちょうだいね。一寸八分の観音様お願いしますよ。(一寸八分=5.45454545p)
写真00
 大工の名人の手にかかると、一寸八分のカンナで二寸の板を削ることも出来るんだって。関係無いけど。
写真00
 「一寸の虫にも五分の魂」。それじゃ、一寸八分の虫にはどれほどの魂があるのかな・・・。あほまろには難しいので、わかんない。
写真00
 大分県の豊後大野市にも一寸八分の小さな観音様を祀ったお寺があるようです。
写真00
 やっぱり屋根の梁はこれでお終いのようですね。昨日までここに置かれていた重機が二台とも無くなってしまいました。これから、ここも自由に行き来できますね。
写真00
 屋根より高いこいのぼりではないけど、梁の固まり。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 いつものいつも。
写真00
 階段下のいつも。
写真00
 参拝終えたいつもの方々。 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 よくもまぁ、いつまでもぶら下がっていること。
写真00

『今朝の境内』

 いつもの場所に、
写真00
 ♪木が三本、木が三本、あら、これってお化けのQ太郎の歌だったね。
写真00
 今熊野観音寺にも、天照大神の御作で衆生済度のためにこの地に来現された一寸八分の観世音。
写真00
 更に、弘法大師御作一尺八寸の十一面観世音菩薩像まで有るようですね。
写真00
 とある宗教法人のサイトには、開運礎水晶一寸八分(約5.4cm) 615000円。タカ〜!騙されちゃいけないよ。
写真00
 今朝も早めに着いてしまったんだよね・・・。あぁ、たいくつ。
写真00
 群馬県吾妻郡東吾妻町長福寺では、吾妻の名の由来になった吾妻太郎の墓地より金仏一寸八分の観音像が出土したんだって。
写真00
 鯉だって、産まれたばかりの頃は一寸八分くらいだよね。
写真00
 話は大きく変わるけど、今日から「iPhone 3GS」が売られるんだよね。
写真00
 「ソフトバンク表参道」には、徹夜組も居るようですけど、予約すれば並ぶことなんて無いのにね・・・。実は、あほまろも予約してるんだけど・・・、まだ、販売店から連絡無いんだよな・・・。
写真00
 いつも紫陽花、そろそろ弱ってきたようですね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 これも狛犬っていうのでしょうか。それとも、シーサー?
写真00
 浅草寺には2体も置かれているのですが・・・、果たして手を合わせるに値いするのでしょうか。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 神社だほい。
写真00
 はあ〜、よ〜ほい、さ〜あ〜めでたいなっと。
写真00
 今朝もいかれた頭のあほまろだ〜ぃ。
写真00
 こっち見て、
写真00
 あっち見て、
写真00
 近寄って。
写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 ナナちゃんを見て、背中を丸めて怒る猫ちゃん。大丈夫、ナナちゃん何もしないよ。
写真00
 いつもの猫ちゃん。名前が無いので呼びようが無いんだよね・・・。とりあえず、あほまろの整理番号として、Bちゃん。
写真00
 こちらがひょうきんものAちゃん。
写真00
 今朝もおねえさんと遊んでましたね。
写真00
 こちらは、奥山文化広場の3番ちゃん。
写真00
 この子がボスの1番ちゃんだよ。いつも鋭い目で睨み付けるんだよね・・・。
写真00
 2番ちゃんは大人しい猫ちゃんです。このほかに、三毛猫の4番ちゃんと、黒い子猫の5番ちゃんが居るのですが、最近見かけないのですよ。
写真00
 この子は近所の飼い猫です。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数426枚

back today next