あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年6月22日(月) 旧暦5月30日仏滅
- キャンドルナイト 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 高幡不動尊 あじさいまつり

『つくづくと』
 省エネルギーについて考える。地球温暖化の原因といわれている温室効果ガス・二酸化炭素(CO2)を少しでも減らすため、私たちは地球の抱えている環境問題について考えなければならない・・・。ということ、最近では誰もが意識をしてはいるのですが・・・、さて政府が推奨する個人で出来るエコ、あほまろの生活を振り返ってみると、ムダな電気照明や未使用の家電はこまめに消していないよな・・・。使っていない家電は、主電源もしくは、コンセントプラグを抜くと時計がリセットされてしまうので・・・。エアコンの設定温度をできるだけ目標の設定よりも1度高く、してないよな・・・。他にもショッピングの時にはマイバッグなんて持参していないし、飲食店で割り箸はたくさん使っているし、省エネ・エコと叫ばれても、物臭なあほまろにとっては、結構ウザイことばかりなんだよな・・・。

 「電気を消してスローな夜を」。昨日、全国15万以上の施設が参加し、建物の照明やネオンを落として地球環境に思いを寄せる「100万人のキャンドルナイト」が全国各地で開催されたようです。午後8時、東京タワーの消灯を見守る人たちや、レインボーブリッジのライトダウン、そこで、ロウソクの灯で幻想的なひとときを楽しむひとたちがテレビで流れ、幻想的なローソクの炎と一緒に携帯電話で写真と撮って友達に送ってましたよ。

 そんな様子を画像で見るかぎりは、エコなんだな・・・。地球温暖化を防止しようとみんな頑張ってるんだ・・・、とか、あたかもそれが正論であるかのような印象を受けるのですが、キャンドルの原料がバイオエタノール製で、カーボンニュートラル(環境中の炭素循環量に対して中立)に近ければ問題は無いのですが、それでは価格が高くなるので、イベントには市販の、石油パラフィン原料によって工業的大量生産なされたものを使っているのです。本来の「蝋燭(ろうそく)」の「蝋(ろう)」ではないけど、今ではこれも「ろうそく」。これじゃ、100万人が灯すことによって、かえって燃焼による温室効果ガスを排出し、消燈による削減効果を相殺してしまうのでは無いのでしょうかね・・・。でも、でれに関連する詳細な温室効果ガスの削減効果のデータなどはあえて示されていません。

 どっちにしても、全国各地で「100万人のキャンドルナイト」を実施するためには、施設や警備にもエネルギーとお金がかかることでしょう。世界規模で展開される「キャンドルナイト」のホームページでは、公式フォトコンテストを行うほどの盛況を見せているのですよね。これじゃ、スローライフ運動からかけ離れ、年末のライトアップ芸術の一環のようにも見えてしまいませんか。本来の意味を見失い、単なる光の芸術、祭典に過ぎないようです。

 そんな祭典で話題になるというか、やり玉に挙がるのはいつも東京タワーなんだよね。夏の一日「電気を消してスローな夜を」と消されたり、冬になると、「都市照明」と称するライトアップ。いったい私の立場は?東京タワーのぼやく声が聞こえそう。

 「100万人のキャンドルナイト」、見た目が、意識が省エネであればそれを由とするかのようなイベントに感じてしまうんだよね・・・、本心に素直な表現をしているあほまろ、みんなから天の邪鬼(あまのじゃく)といわれてしまうのかな・・・。

 とはいっても、省エネについて考えてはいるのですよ。

『今朝の浅草』

 地球温暖化の影響も多少は加わっているのでしょうか、蒸し暑い朝になりました。
写真00
 暑い暑い。ところで、「地球温暖化対策」と「低炭素社会」は別だってことがいわれてますよね。
写真00
 「地球温暖化対策」とは、これまでの産業の延長で常に改善を繰り返しながら、省エネと効率化を行なっていく、努力目標。
写真00
 「低炭素社会」とは、これまでの産業構造を転換させるイノベーションです。それは、太陽光発電だったり燃料電池だったり、新技術開発による産業革命ですね。
写真00
 企業で言えば、堅実な本業で設けながら、次世代を担う新規事業を推進する。そのどっちも欠かせないってことなんだよね。
写真00
 地球温暖化に関しての国際動向。先進国の中で、世界一の温室効果ガス排出国であるアメリカは、現在京都議定書を批准していません。世界一の温室効果ガス排出国である中国は、途上国という扱いになっているので、排出枠は定められていません。

 それでも、京都議定書では、2008年〜2012年までの第一約束期間において、批准した先進国各国に対し、排出枠を厳しく定められているのです。それを達成できなければ、日本はペナルティーを負うことになるのって、納得いかないよな・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 人が動き回るだけでも二酸化炭素を吐き出す。
写真00
 空中の二酸化炭素許容濃度が、たった0.5%上昇するだけで、人間は意識不明になってしまう。
写真00
 さらに二酸化炭素濃度が30%以上になると、その場に生息することができなくなってしまう。つまり死ぬ。
写真00

『今朝の本堂』 

 二酸化炭素の濃度って恐いんですね。
写真00
 日中の浅草寺には大勢の参拝客がやって来ます。そして大量のお線香を捧げます。もしかしたら、浅草の空気が蒸し暑くなってきたのは、このせいなのかも・・・。
写真00
 それは日中のことだよね。 
写真00
 今朝の開門を待っていたのはたったの7名、
写真00
 7名の吐く二酸化炭素、屁みたいなもんだよね。
写真00
 嫌だね、それでにんにく臭かったんだ・・・。
写真00
 冷房の温度をいつもの設定よりも1℃高く上げましょう。
写真00
 テレビは見たい番組とニュースだけ見るようにしましょう。くだらないバラエティ番組は省エネに反しています。でも、火曜日のお宝探偵団は好きだよ。
写真00
 暖房や冷房を使わずに、家族は全員ひとつの部屋に集まって過ごしましょう。いつもあほまろはそうしてるよ、女房と犬たちとね。
写真00
 洗濯をする時は、お風呂の残り湯を有効利用しましょう。とかいわれても、女房がエコポイントを貰いたくて、わざわざ仕事中の娘を呼び出してヨドバシまで買いにいったんだけど、洗濯機にはエコポイントが付かないっていわれ、諦めて帰ってくれば良かったのに、それでも衝動買いしてしまった洗濯機。直接水道の蛇口を繋げられてしまったので、それっきゃ使え無いんだよね・・・。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 シャワーで使う水やお湯の量を減らしましょう。それは守っているよ、なんたってあほまろはほとんど風呂には入らないし、シャワーだけでカラスの行水、2分以内で済ませる特技を持っているし・・・。
写真00
  自家用車での移動を公共機関の乗り物へと移行する。それも守っているよ。とうぜんです。最近は、携帯電話ピッ、で、改札を抜ける快感がたまんないんだよ。
写真00
 実は、あほまろのアイホンでは改札ピッ、が出来なかったので、それをしたくてもう一台の携帯電話を買ってしまったんだよ。携帯電話だけでチャージも出来るし、ジュースも買えるし、内緒で秘密のやらしぃ会話も出来るし、手放せなくなってたかも。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 自家用車でのアイドリングをしないように。あほまろは満50才で自動車の運転を止めたのです。でも、身分証明書として便利だから、運転免許証だけは更新してるけどね。
写真00

『今朝の境内』

  普段の生活から、買い物袋を持ち歩く習慣をつけましょう。それは無理。でも、コンビニでフリスクブラックミント買った時は、テープだけで良いよって、袋は頂きません。エライでしょ。
写真00
 そうです、あほまろと同じように省エネを考える人が増えれば増えるほど、二酸化炭素排出量は減少し、清く正しい世界が構築されるのですよ、麻生さん。
写真00
 麻生さんとググってみたら、二番目に、活弁士麻生八咫(やた)・子八咫(こやた)の公式サイトが出て来るね。
写真00
 麻生子八咫さんは、あほまろの映画「ゆめまち観音」で弁士をやっているんだよ。
写真00
 映画もそろそろ興業が決まるのかな・・・。いったいどうなっているのでしょうね。代理店に任せっぱなしがいけないのかな・・・。でも、旬の俳優が出てる訳じゃ無いので、時期には拘っていないけどね。
写真00
 今朝も出かけるのが早かったので、ナナちゃん写真を撮ってる横で、大きなあくびをしてましたよ。
写真00
 ところで、「首相にふさわしい政治家」って居るのかな・・・。
写真00
 首相になって、良い結果を生んだ結果、ふさわしかったと過去形で言われる言葉だよね。
写真00
 それでいうと、麻生総理は首相にふさわしくなかったってことになるよね。
写真00
 東京都議選を前に、立候補予定者を対象にアンケートを実施した読売新聞によると、
写真00
 自民党の中で、麻生首相を挙げたのは、58人のうち、27人だったとか。
写真00
 自民党から立候補を予定する半分の方々は、イメージが悪くなるのを恐れ、麻生首相のポスターも貼ってなかったようですね。
写真00
 今の日本、誰が首相になっても大きく変わることは無いでしょう。この最、誰かが言ってた「大政奉還」で新政権に委ねてみるってこと、有りかもね。

 そんなことを考えながら、いつもの紫陽花のオンパレード。こんな写真を撮ってるのも地球温暖化に荷担することになるのかな・・・。デジタルだから許してね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 あの時の「大政奉還」では、倒幕派公家の岩倉具視らの画策によって討幕の密勅が下されようとの動きを知った徳川慶喜は、先手を打って大政を奉還することで、討幕の名分を失わせた。天皇の下の新政府に参画すれば実質的に政権を握り続けられると考えてのことであった・・・。

 さて、今回の「大政奉還」、古川禎久環境政務官が、「歴史は繰り返す」を予言するような、縁起でもない話にやじが飛び、麻生氏は厳しい表情で聞いていた。さて、なんの大政をどう奉還するのか、八方ふさがりの麻生首相、これからの手腕や如何に。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 いつも同じ場所を撮っているので、コメントのしようも無いもので・・・。変なことばっかり書いてしまってごめんね。でも、いつも散歩をしながら、地球温暖化だけは真剣に考えているのですよ。
写真00
 茅の輪をくぐりながら、
写真00
 もし、もしも、この地球に異変が生じたら、
写真00
 もし、北朝鮮から核が飛んで来たら、 
写真00
 もし、北極と南極の氷が総て熔けてしまったら、
写真00
 浅草神社の方々だけは、自給自足で暮らしていけるンだろうな・・・。稲もだいぶ育ったし。
写真00
 いざとなれば猫も住んでるし、
写真00
 ということは、
写真00
 まさか、じゃ無いだろうね。
写真00
 そんなこと、非常事態になったら判らないぞ・・・。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数419枚

back today next