あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年6月18日(木) 旧暦5月26日赤口
- 過去の記録 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 満開の堀切菖蒲園

『つくづくと』
 スッキリしない朝が続いていますね。今日もこれから梅雨らしい雨が降るようですが、朝の散歩時間だけはムシムシ感も無く、ナナちゃんと気持ち良く歩いてきましたよ。

 あほまろの朝の散歩、最近は出発時間が早いのに帰宅時間は遅くなってしまいましたよ。ということは、当たり前ですが散歩の時間が長くなってしまったってことですよね。いったいどうして長くなってしまったのでしょうか。あまり考えたことは無かったのですが、写真の整理をしていて気付いたのは、定点観測の場所がどんどん多くなってしまったってことのようです。過去の今頃の朝の撮影枚数を見返すと、一昨年は100枚ほどだったのが、昨年の今頃には150枚以上とどんどん増え、最近は3〜400枚が当たり前になってしなったんですよね。いくらデジタルとはいえ、ちょっと取りすぎているのかな・・・。ところで、こんなに毎日撮り続けている写真、これからいったいどうしたら良いのでしょうね・・・。

 弟子の古麻呂は、ほぼ毎日過去の写真の整理に追われています。フイルム当時の写真は、とりあえず残しておきたいカットを選んでフイルムスキャナーでデジタル化をし、既にデジタルになっている写真は、ハードディスクの容量が大きくなるたびにコピーを繰り返しながら、それでも1〜2ギガバイトの大容量が5〜6台にもなってしましました。しかし、ハードディスクはまだ信頼性に乏しく、もしかしたら長年の努力が水の泡、なんてことにも成りかねません。その保険としてDVDーDATAに焼く作業を延々行っているのです。その結果、ようやく昨年の前半までのデータのバックアップを終えたようです。その枚数、な、なんと約600枚。DVDーDATA一枚に4.7ギガの記録が出来るので、総容量は2820ギガにもなってしまったンですね。

 朝の写真だけじゃ無く、仕事の写真も含まれた数字ではありますが、年々画素数が増しているので、これからもまるで対数グラフのように増加を続けて行くようです。

 朝の散歩カメラは1230万画素で、JPGという圧縮されたデータで保存しているので、一枚が3メガほどですが、仕事で使っているカメラは5000万画素。圧縮が出来ないRAWデータでの記録なので、一枚70メガにもなってしまうのです。CD−ROMなら10枚、DVDーDATAであっても6〜70枚しか保存することが出来ないのです。そろそろ、更に容量の多い「Blu-ray Disc」の導入も検討しなくちゃいけないようですね。「Blu-ray Disc」は50ギガなので、およそ10倍保存することが出来る、でもね、それだけ焼く時間が長くなるのがネックなンですよね・・・。

 整理は良いとして、長年撮り続けている浅草寺境内の定点観測をどのように料理をしたら良いのでしょう。あほまろもアイデアはあるのですが、それを実行する時間と能力が無いようです。このまま死蔵されてしまうのはもったいなし、どなたか、これらの写真を作品としてのプロデュース、してみませんか。

『今朝の浅草』

 毎朝、いったいどんな話題で日記を埋めたら良いのかを悩んでしまうんですよね・・・。
写真00
 毎日の写真、どこか大きな変化があればそれなりのコメントも書けるのでしょうけど・・・。 
写真00
 浅草寺の屋根の鉄骨はまだ9本のままだし・・・。
写真00
 伝法院の木々の変化も見られないようだし・・・。
写真00
 変化といえば、手前の垣根の葉っぱが赤くなってきたのかな。
写真00
 手前は銀杏で、奥は桜です。以上。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 朝だ朝だよ、浅田は滑るよ。
写真00
 浅田真央の真央という名前は、おとうさんが大地真央のファンだったからだって。 
写真00
 おとうさんは、名古屋でホストクラブの経営者なんだってね。
写真00

『今朝の本堂』 

 今朝も出かけるのが早かったので、まだ誰もいらっしゃいませんね。
写真00
 最近は、午前4時半頃に目が覚めてしまうんですよ。
写真00
 まだ早いから、もうちょっと・・・、と、思っても一度目覚めると、どうしても寝れないんですよね・・・。
写真00
 それが、たまに、本当にたまたま二度寝してしまうことも有るのです。
写真00
 浅草寺の開門が6時となった4月から、一度だけこの開門に間に合わないことがありました。
写真00
 たった一度だけなのに、未だに遅刻を話題にする人が居るンですよね・・・。
写真00
 たった一度の失敗(過ち)だったのですけど、
写真00
 浅草の定点観測を続けようと、旅行も出来ずに頑張っているあほまろだったのに・・・。
写真00
 それ一度だけで、とりかえしのつかない過ちになってしまったのです。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 ですから、
写真00
 ですから、おとうさんに似てるね・・・、そんなのは関係無く、 
写真00
 いったん途切れてしまったことを、これ以上、続けても意味は無くなってしまったんですよ。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 じゃ、もう止めようか。
写真00

『今朝の境内』

 とか、考えることもあるのですが、
写真00
 考えながらも、ダラダラ続いているンだよね・・・。
写真00
 それが決断力に乏しいということでしょう。 
写真00
 決断力に乏しいといえば、麻生総理と一緒だ。
写真00
 ってことは、あほまろも総理大臣になれるってこと、
写真00
 有るわけ無いだろ。朝っぱらからバカなことを考えるなよ。まだ、5時40分だぜ。
写真00
 鳩山が更迭というか、辞任というか、あれはパフォーマンスだったのか、それとも決断力だったのか、ニュースのコメンテーターがあれこれ憶測していますよね。
写真00
 麻生首相の「電撃辞任」の可能性は有るのか。なんてバカなコメンテーターも居ますね。
写真00
 何も決断出来ない総理に、そんな男らしい決断力が有る訳無いでしょ。解散だって出来なかったンですからね。
写真00
 あんな総理に日本を任せている国民も悪いんだよね。そんなことより、今日も紫陽花のオンパレード見てね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の猫ちゃん。浅草神社境内でカメラを向けると・・・、
写真00
 今朝は茅の輪まで逃げてしまったよ。
写真00
 撮らせてあげないよ〜、あっかんべ〜!
写真00
 奥山文化広場の猫ちゃんも逃げてしまったよね。今朝はいったいどうなってるの。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 浅草神社の何も変わらない定点観測。 
写真00
 変わったのは、
写真00
 今月いっぱい、茅の輪が有るだけ。
写真00
 神田が有る浅草の神田。
写真00

写真00

写真00

写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『ぶらり船旅』
 昨日は、冒頭にも書いた5000万画素のでかいカメラをぶら下げて、傷心では無く、どっちかといえば気分一転「ぶらり船旅」。
写真00
 どこに行こうか、隅田川の上じゃ足の向く方には行けないのが悔しいよね。他力本願、かちどき橋を潜った船は・・・。
写真00
 東京都立浜離宮恩賜庭園に着いちゃった。
写真00
 江戸時代は、徳川様の別荘だった浜離宮。東京湾から海水を取り入れ潮の干満で景色の変化を楽しむ、潮入りの回遊式築山泉水庭っていうんだって。
写真00
 新橋駅のすぐ近くとは思えない佇まい。朝の散歩があるので、遠くの旅行が出来ないあほまろの旅行といえば、修学旅行、商用旅行、研修旅行、取材旅行、慰安旅行、帰省旅行、新婚旅行、卒業旅行、傷心旅行、家族旅行、社員旅行と旅行には数々有るが、ずたずたに疲れ切った傷心旅行とかでは無いよ。たまたま時々、気が向いた時とか、暇な時とか、彼女が欲しいなって思っている時に来ているんだよ。
写真00
 手前の松が、「三百年の松」。徳川家宣が改修したときに植えられたと伝わっている、東京都内最大の黒松だよ。
写真00
 最近ますますでかくなっている汐留のビル群とはミスマッチングになってしまったよね。あほまろが初めてここを訪ねた、昭和40年頃には、どこを向いてもビルなんて見えなかったんだよ。
写真00




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数419枚

back today next