あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年6月17日(水) 旧暦5月25日大安
- 因果関係 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 満開の堀切菖蒲園

『つくづくと』
 雷はなぜ、おへそを狙うのでしょうね・・・。特にこの時期は雷が多発し、昨夜も暑苦しさに追い打ちをかける凄まじい雷光、あほまろも犬たちもなかなか寝付けませんでしたよ。そのおかげなのか、今朝はちょっと風邪気味のようです。そういえば、夕べは蒸し暑かったので、パジャマの上を着ないで寝てしまったことが原因なのかな。それとも、おへそを隠さなかったことなのかな。

 雷様におへそを取られる。もしかしたら、雷とおへその因果関係とは、雷の時期におへそを出して寝ていると、雷神のお友達の風神がやって来て、おへそに風を吹きかけて風邪をひかせてしまうってことかも・・・。それで、浅草には二人の神様が対で祀られているのかもね。なんてバカなことはよしとして、実は、梅雨から夏にかけては、暑くて腹を出して寝る子供の健康を気遣って、腹掛けをしなければ風邪をひく、そんな戒める言葉として定着したとか、落雷があった時には、地面にしゃがみ込んだ姿勢が安全であることから、子供にへそを隠すようにかがんだ姿勢をとりなさいってことにも通じるのですよね。

 「地震、雷、火事、親父」の怖い物の代表に掲げられている「雷」、来月9〜10日、ここ浅草寺では恒例の「ほおづき市」が開催されます。この日に観音様をお詣りすると、四万六千日分のご利益があるとされ、江戸時代から、この日に浅草寺に詣でて格別のご利益にあずかりながら盆の草飾りを買って帰り、ご先祖様の仏壇に飾ったのです。

 それだけじゃありません。浅草寺では、この二日間だけ特別に「雷除け」のお札を授かることが出来るのです。雷は昔から、「地震、雷、火事、親父」と怖い物の代表ですね。では、なぜ雷が怖いのかというと、雷りの語源は神鳴りで、神の怒りに触れるから怖いとされ、その怒りを抑えてくれるのは、「雷除け」を持っている者だけなのですよ。コンピューターが普及した現在でも、一番怖いのが雷による電源のサージです。そのために、プロバイダー各社は雷対策として膨大な費用を要しているのが現状です。そんな面倒なことをしなくても、この「雷除け」のお札を貼っておくだけで解決してしまうんですよね。一枚たったの500円、そう考えると安いと思いませんか。もちろんあほまろのパソコンにも、毎年、新しい「雷除け」のお札を取り替えているのですよ。ご利益は四万六千日でも、お札の寿命は一年間だと思いながらね。

 政府与党の選挙対策のおかげで、週末は高速道路が安くなると、この不況時にもかかわらず、普段自動車に乗らない方々までが排気ガスをまき散らして行楽地を目指すようになってしまいました。おかげで、週末の高速道路は何処も大混雑しているのです。しかし、この制度によってこれまで以上にCO2をばらまく結果となっているってのは想定しているのでしょうかね。天下り団体が運営するETCの普及を兼ね、ETC搭載車だけが割引の恩恵を受けることになっているようですが、CO2の事を考えれば「エコカーのみ」が恩恵を受けるように制度を改めた方が、環境に優しい政策じゃないのかな・・・。
 
 おかげで、最近ではETCは「欲しくても買えない」事態に陥っているようですね。ETCの値下げは期間限定で、いつになるのか総選挙、民主党は高速道路の無料化を掲げていることで、選挙の結果次第で政権が変わったらETCの必要が無くなってしまうかも・・・。それで、メーカー各社も増産に消極的になっているようですね。

 そんな最中にもかかわらず、北海道では、「夏トクふりーぱす」なんてのを発表しましたよ。

  インターネットで事前登録すると、普通車は3950円、軽自動車は3150円で、金〜日曜日か土〜月曜日の3日間利用できる。土日祝日はETC搭載車を対象に高速道路料金が上限千円となる大幅割引もあるため、道支社は「平日を含めた3日間の観光などで、何度も高速を乗り降りする場合にお得です」と利用を呼びかけている。(北海道新聞)
 
 今年の夏の北海道に、多くの観光客を呼び込もうとの作戦のようですけど、北海道は道路が広くて空いているので、わざわざ高速道路なんて使わなくても良いんですよね。

 そんなバカなことばっかり考えていて、過去の道路建設で抱えた約40兆円の債務、いったいどう返済するつもりなのでしょう。目先の人気を得るためじゃなく、これから我々にのし掛かる税金の使い道。そこんところも、きちんとマニフェストで有権者に説明していくべきでは無いでしょうかね。

『今朝の浅草』

 風神雷神様、あほまろと愛犬たちが風邪をひかないようにお守りくださいね。
写真00
 浅草の方々は、毎朝、観音様に手を合わせるのが日課なンだよね。
写真00
 浅草寺の屋根の鉄骨、まだ昨日の9本のままですね。
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 そうだ、19日から「つくばエクスプレス」の車内で任天堂のDSをネットに接続できる「ニンテンドースポット」のサービスが始まるようですね。写真とは関係ないけど・・・。
写真00
 でも、「つくばエクスプレス」の開通が、浅草に観光客を増加させる起因にもなったので、多少の関係はあるのかな。
写真00
 そんなこじつけで言えば、何でも関係あることになってしまうんだけどね。
写真00

『今朝の本堂』 

 ものの間に原因と結果の関係があることが「因果関係」
写真00
 このおねえさんたち、ナナちゃんが可愛いといってくれたことによって、あほまろと「因果関係」とは、いかないけど・・・。
写真00
 偶像が参拝客を集める。
写真00
 可視的対象物を信仰の対象として崇拝することを偶像崇拝と称しますが、
写真00
 浅草寺の偶像(観音様)は秘仏なので、見ることができません。
写真00
 それでも、観音様がいらっしゃると思って参拝するのも、偶像崇拝というのでしょうかね・・・。それも、因果関係なのかな。
写真00
 最近は散歩に出かける時間が早まってしまったので、開門前にあちこち歩き回っているのですよ。
写真00
 あほまろは、早起きになってしまったンだよね。年寄りになってしまったと言った方が正しいのかも。
写真00
 早くシート絵を描いて欲しいね。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 
写真00
 来たり
写真00
 行ったり
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』

 オリンパスが世界最小・最軽量の一眼カメラを発表しましたね。7月3日に発売とのことで、さっそくヨドバシカメラに予約を入れておいたのですが、まさか、今朝もう届いた・・・?
写真00
 包みを開いてみたら、一緒に注文しておいた予備のバッテリーだけじゃないか・・・。付属品が本体より先行出荷されるなんて、間違ってるよね。とりあえず、本体が来るまでバッテリー様を眺めながら、想いにふけっているとしましょうか。でも、充電器は本体と一緒なので・・・。
写真00
 垣根さま
写真00
 二尊仏様。 
写真00
 そろそろ本堂で開門を待機する時間ですね。
写真00
 雨上がりの緑は生き生き感じませんか。
写真00
 こんな朝は、酸素を一杯吸い込みましょうね。ハァ!
写真00
 でてこい でてこい いけのこい〜!
写真00

写真00
 今朝もお馴染み、延々紫陽花の花模様。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の猫ちゃん、浅草神社だけだったよ。
写真00
 他の猫ちゃん、きっとどっかで雨宿りしてるんだよね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 茅の輪を潜って夏越(なごし)の大祓。同じこと、名護市の神社でもやってるのかな・・・。「なごしのなごしのおおはらい」
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数367枚

back today next