あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年6月15日(月) 旧暦5月23日先負
- 父の日? 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 満開の堀切菖蒲園

『つくづくと』
 雨が降るのか降らないのかスッキリしないお天気の朝になりました。夕方から雨と雷の可能性があるといってましたが、日中のニワカ雨も心配ですね。

 昨夜、夕食の時に何を思ったのか息子から健康グッズのプレゼントを貰ってしまいました。どういう心境の変化なんだろうと、聞いてみると、父の日だからありがとうだよ。そうだったか、父の日なンだ。さすがに我が息子、想ってるだけじゃなく、ちゃんと表現して、実践してくれるようになったんだね。同じ兄妹なのに、いつもお小遣いばっかりせがみに来る我が娘、おとうさんありがとうの電話もくれないんだよな・・・。

 それはそれは嬉しいよ、父の日じゃビール一杯くらいは飲まなくちゃね。乾杯で一杯、話が盛り上がってまた一杯、飲み足りなくて開封したままで残っていたジョニ黒までも・・・。とりあえず、一時だけ禁酒にポーズをかけてしまったのです。それが父の日なんだよね・・・。それにしても最近の父の日はテレビも全く騒が無くなってしまったようですね。以前は、お決まりのようなニュースで、ネクタイ売り場の混雑風景なんかを写していたのに・・・。あら、ネットの盛り上がりはと、父の日を検索してみると・・・。おいおいおい、今年の父の日は6月21日(日)じゃないかよ・・・。さすがに我が息子、あほまろと同様早合点までが遺伝してしまったようですね。ということは、来週が本当の父の日、娘も気付いて欲しいけど・・・。

-----------------グチ-----------------

 あほまろはくだらない物を集めるのを趣味としています。特に夢中は「紙物」、絵葉書、古本、マッチラベル、千社札、ぽち袋、薬袋、引札、などの安い刷り物や雑物。価格が高い物では浮世絵のたぐいですね。以前はしょっちゅう古書店や骨董店に出向いていたのですが、最近は、ネットオークションが便利になったことで、秘密基地に居ながら何でも手に入ってしまうンです。

 先週、ちょっと珍しい絵封筒を見付けて、応札をしていたのを忘れ、気付いたのが終了の2日後でした。オークションの取引ナビには、支払いの催促が2度も書き込まれています。驚いて、「遅くなって申し訳ございません。早急に支払いをしますので振込銀行口座をお知らせください」と返信したのです。ところが、その返事に、「オークションの説明にも書いた通り、落札日の翌日までに支払い処理をしていただけなければ、自動的にキャンセル処理をさせていただいております。しかし、今回に限り、一日の遅れを認め販売いたします。但し、個人情報の漏洩保持のため、むやみに口座番号を教えることはできません。あなたとは昨年8月30日にお取引をしています。その記録をご覧になり、落札価格○○○円に送料120円を加えて振り込んでください」とのことです。

 でもね、昨年8月の取引記録なんてとっくに消してしまいましたよ。再度、そのことを伝えると、「それでは、Yahoo!かんたん決済をご利用ください。どうしても銀行口座で支払いを希望される場合は、あなたから情報漏洩があった場合、それの処理にかかるコストの回収、あるいは損害の回復ができるかとの秘密保持契約を結んで・・・」、ですよ。銀行口座番号って、そこまでして守らなければいけない情報なのでしょうか。何度かやりとりの結果、初めて「Yahoo!かんたん決済」なる支払いを使って支払いをしたのです。それで一件落着と思っていたところ、一昨日、突然、悪い落札者と評価をされたオークションメールが届きました。その理由は、落札後の支払いが遅れたことと、支払いでごねられたと記されています。確かに落札者の条件に書かれた記述を見落としたのは悪かったのかも知れません。しかし、今まで経験したことが無かったのは、落札日の翌日までが決済期限の条件。それって、常識外れですよね。そんな人の履歴は如何にと、評価の履歴を見ると、案の定、「非常に良い・良い154件」、「非常に悪い・悪い39件」取引の1/3が、支払い期日を守らないとの理由、トラブルメーカーの出品者だったんですよね。

 「悪い落札者」との評価を頂いたことで、あほまろからも同じく「悪い出品者」の評価をしておきましたよ。すると、今朝のオークションメールには、「非常に悪い落札者」に変えられてしまったのです。それじゃ、あほまろも同じ評価でお返ししてあげなくっちゃ。それより、心ない出品者のおかげで、取引履歴に汚点を残す結果となってしまったのが残念です。

 頭に来るけど、こんな奴に腹立ててやけ酒なんて飲みたくも無いよ、あほまろは、今日から禁酒を続行するんだから。昨夜は続行中にポーズをかけておいただけなので、続行の表現は、間違っていないよね。

『今朝の浅草』

 石川県で今月に入り、大量のオタマジャクシが空から降ってきた。まるで怪奇現象のような事件が報じられている最中、ここ浅草の雷門前では、シャケが道路に散らばっています。それもこちらは魚が丸ごとじゃ無く、ちゃんと切り身になっているのです。カラスが突いたのか、ほとんどが皮だけで・・・。

 この怪奇現象、新聞でも取り上げられるのかな・・・。でも、今日は新聞休刊日だったよね。
写真00
 汚かったのでシャケの皮の写真は撮りませんでしたよ。
写真00
 だって、側にお弁当の空き箱も降っていたんだもの。
写真00
 浅草寺の屋根の鉄骨はまだ8本のまま。
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 いつもより10分早く出かけてしまったので・・・。
写真00
 まだ常連さんたちは来てませんね。
写真00
 そんな時は、ナナちゃんと一緒に境内の他のお堂を巡って時間を潰すのです。
写真00

『今朝の本堂』 

 ここに着いたのは、5時20分でしたよ。
写真00
 おや、自転車が停まっているので、メイちゃんのおばあちゃんはもう来ているようです。
写真00
 ほらね、メイちゃん居たでしょ。
写真00
 午前6時の開門、あほまろは同じ毎日を繰り返しているのに、未来を創れないんだよね・・・。
写真00
 イチローはなぜ、同じ毎日を繰り返しているのに未来を創れるのか?
写真00
 確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへは行けない。
写真00
 遠くまで行きたくは無いけど、確かに毎日の積み重ねなんだよね。
写真00
 毎日の積重ねの大切さ、
写真00
 日常とは同じことの繰り返しの場合が多い。積み重ねたものは決して裏切らない・・・。
写真00
 ほら、今日も鉄骨が積み重ねられているでしょ。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 毎日同じ繰り返していることは一体何の目標に向かってやっている事なのでしょうね。
写真00
 同じ毎日を繰り返している意識はあるのですが・・・、
写真00
 あほまろは、ほぼ無意識の状態で繰り返しているようですね。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 あ〜、禁酒しないと・・・。
写真00

『今朝の境内』

 いつも無意識の中で繰り返し考えているのですけど・・・、
写真00
 ついつい、忘れてしまうんじゃなくて、ポーズをかけてしまうんですよね・・・。
写真00
 イチローは食事も同じ毎日の繰り返しなんだよ。
写真00
 イチローが毎日食べているのは、弓子夫人お手製カレー。 それでも未来を創れるんだよな・・・。
写真00
 あほまろが毎朝食べているのが、あほまろ夫人お手製の赤いタヌキか緑のキツネ。だから未来が創れないのかも。今度はカレーにしてみようかな・・・。
写真00
 今朝、境内に入った時間ですよ。
写真00
 今朝、境内を出た時間ですよ。
写真00
 毎日、ほぼ同じ時間の繰り返し。
写真00
 イチローも一弓(いっきゅう)って柴犬を飼っているんだよね。
写真00
 マリナーズとの契約を前に、一弓が、ワンワンワンと鳴いたので、5年で111億円にしたんだって。
写真00
 一弓の名前は、イチローの「一」と、弓子夫人の「弓」からとったんだよ。アメリカに渡った野球選手の中で、誰が凄いって、松坂でも松井でも無く、誰もがイチローだと思っているよね。未来を創れるイチロー、凄い凄い。
写真00
 どっかで賄賂を貰いながら、知らぬ存ぜぬ。小沢だったか、汚沢だったか忘れてしまった、イチロー君とは大違いだよね・・・。そういえば、鳩一族のおとうさんもイチローなんだよね。兄弟船は鳥羽一郎。

 それはそれとして、梅雨の時期は紫陽花が、いまイチロー。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
『境内の猫ちゃん』
 伝法院の前庭に暮らす猫ちゃん。首輪を着けているので、この辺の飼い猫なのかな。それにしても、毎朝同じ場所で見かけるのです。
写真00
 浅草神社の猫ちゃん。この子は恐がりなので、ナナちゃんが側に近づくと逃げてしまいます。
写真00
 こちらは、肝っ玉の据わった猫ちゃんですよ。
写真00
 時々、ナナちゃんの鼻先まで来てくれるんだよね。
写真00
 境内に猫も多いけど、カラスも多いんだよ。
写真00
 淡島堂の横には、三匹の猫が住んでいます。今朝は三毛猫の姿は見えませんでした。
写真00
 周りと保護色になっているような真っ黒な猫ちゃん。
写真00
 浅草公会堂前には、3〜4匹の猫が住んでいます。この子は今年の春に産まれたんだよ。あほまろには慣れてますよ。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 神社のお隣、二天門を出たところに新しく出来る「田中忠三郎コレクション」です。秋にオープン、いったい何を展示するのでしょうかね・・・。
写真00
 紙の猫ですね。ショールームには、こんなのが並ぶのかな・・・。オープンしたらお知らせしますね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数371枚

back today next