あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年6月13日(土) 旧暦5月21日先勝
- あたりまえ 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 満開の堀切菖蒲園

『つくづくと』
 梅雨本番、関東地方は変わりやすい天気の週末になりそうですね。朝からどんよりとした雲に覆われ蒸し暑さが弱まったかのようでしたが、夕方からはニワカ雨の可能性があり、最悪は雷雨になるとのことです。ま、梅雨の時期なので当たり前のことですけどね。こんな日のあほまろは外出を避け、秘密基地で本でも読みながら寝ころんで過ごすつもりですが・・・。久しぶりに鎌倉のあじさい寺(明月院)にでも行ってみたい気持ちも多少・・・。

 でも、数年前に行った時の混雑を思い出してしまいましたよ。明月院に向かう道も参道も人、人、人、おまけに、雨までシト、シト、シト。湿度も高くムシ、ムシ、ムシ。喜んでいるのは、紫陽花の葉の上を歩いているカタツムリや、虫、虫、虫。気分的にあまり好感度は高くなかったんです。ま、梅雨の時期なのでそれも当たり前のことなんですけどね。旅は二の次として、この時期の梅雨は、田畑の稲や野菜を実らせ、食生活を豊かにしてくれる源です。木々を青々と茂らせ、夏場の水不足だって解消してくれるのですよ。私たちにとっては、確かに鬱陶しい梅雨ではありますが、なくてはならないのも梅雨なのでしょう。

 あの時、混雑する明月院を出て、近くの円覚寺にも行ってみたのです。そこの鐘楼に刻まれた「風調雨順 国泰民安」の文字、確か北條貞時が国家の安泰を願って詠んだ詩ですよね。読んで字のごとく、国家の安泰は、風雨が順調に繰り返されること、風が吹く時には風が吹き、雨が降る時には雨が降る。そんな、あたりまえが国家の安泰につながるということ、その裏には、しっかりと采配を振るう君主が居るからこそ、あたりまえで居られたのです。

 鳩山と西川の意地の張り合い、鳩山の更迭。これで、ごたごた続きの西川社長続投問題については一応の決着が付いたことになるのでしょう。しかし、これで一連の不祥事に対する西川社長の経営責任が消えたわけではありません。経営体制を一新して出直しを図る姿勢を国民に示さなければいけないでしょう。事態がここまでこじれたのは、麻生首相の指導力の無さ、土壇場まで鳩山・西川の対立を放置しておいたというより、あたりまえをあたりまえとすることも出来ず、なんとか成るさの楽観視。きっと、これから国民の批判を浴びることでしょうね。その結果、懸念されるのは解散・総選挙の時期が延びてしまう可能性が高まるったこと、それと、もし政権が変わることになったとしたら、次の与党から再び西川社長続投に待ったがかかる可能性が極めて高まることなのです。もはや「風調雨順 国泰民安」とはいかない、あたりまえが益々あたりまえでいられなくなってしまうんですよね・・・。

 国家だけではなく、私たちの心も同じで、あたりまえの時にあたりまえにある喜びを知り、あたりまえに感謝しての生活が出来なくなってしまうのは困りますよね。

 梅雨の時期の雨があたりまえのように、人間はどんな思想の者でもそれが人間の「道理」に叶っていると友人になれるし、互いに学んだり切磋琢磨しあえるのです。。

 人間の道理は、人間であれると言う条件が保全されてこそ成り立つのでは無いでしょうかね・・・。我々庶民には、政治のごたごたはどうすることも出来ません。い角時代も、普段のあたりまえに感謝しながら生活することしかできないのです。「風調雨順 国泰民安」、しっかりと采配を振ることができる君主の出現に、期待するしかないのでしょうかね・・・。

『今朝の浅草』

 あたりまえって普通のことだよね。
写真00
 普通のこととは、ありふれていることでもあるんだよ。
写真00
 あら、今朝は普通じゃ無いようだぞ。浅草寺の屋根の鉄骨が8本になったからね。後は残すところ3本かな。
写真00
 ありきたりの伝法院。
写真00
 ありきたりなんて表現より、いつも通りに訂正しておきましょう。
写真00
 五重塔が隠れてしまうのは、この時期のごくあたりまえの光景なンだよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 変わったところが無いので、並みとか普通とかっていっても良いのかな・・・。
写真00
 変わらないことが、あたりまえ。あたりまえが国家の安泰。そうであったら、変革なンてのを望まない方が良いのかも。
写真00
 もっともだぁ、もっともだっと。
写真00

『今朝の本堂』 

 屋根の鉄骨が8本になろうと、9本になろうと、工事中であることには変わりなし。
写真00
 増えても減っても、工事のさまなんだよね。
写真00
 そろそろ開門だよ、メイちゃん。
写真00
 御かいも〜ン。
写真00
 今日も一日、政治のごたごたん関係なく、我々だけは良い日でありますように。
写真00
 開門の参拝を済ませたメイちゃん、これから買いもンしてからお帰りなんだよね。
写真00
 仏教で、戒律の条文を戒文(かいもん)って呼ぶンだよ。
写真00
 上から読んでも下から逆に読んでも同じ音になるように作る文字も廻文(かいもん)だね。
写真00
 「たしなみのけさおきおさけのみなした」
写真00
『本堂から宝蔵門』
 「けさおきてついわるよいよのこりありこのよいよるわいつてきおさけ」
写真00
 回文前 
写真00
 回文後 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 1
写真00
 「たけやぶやけた」ってのは定番だよね。
写真00
 あぁ。ネタ切れ。
写真00

写真00
 とりあえず、梅雨の定番をど〜ぞ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 
写真00

写真00
 「コネノアルアノネコ」
写真00
 「カルイキビンナコネコナンビキイルカ」
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数436枚

back today next