あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年6月9日(火) 旧暦5月17日先負
- 重箱の隅 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 満開の堀切菖蒲園

『つくづくと』
 浅草寺の修復作業によって本堂がお隠れし三月が経ちましたね。本堂前に設けられた寄付受付場の前には、お隠れになられる以前の本堂の姿が大きく描かれています。

 へ〜ぇ、完成したらこんな立派な姿になるんだ・・・。

初めて浅草寺を訪れたとおっしゃるおかあさん、浅草寺の来た記念に絵の前で写真を撮ってくださいなんてカメラを渡されてしまいましたよ。でも、せっかくいらっしゃったのに絵の前で良いんですか?だって、シートに覆われている本堂よりも完成予定図の方が綺麗だし、完成後にもう一度訪れた時の記念にもなるでしょ。それもそうですね。それじゃ、にこっと笑ってハイ・バター!

 ついでにあほまろのカメラでも、いわゆる完成予定図をハイ・マーガリンっと。

 散歩から帰って、完成予定図を眺めていて気付いたのですが、これっていったい何時の状態を描いた絵なのでしょう。どうでも良いことですが、ちょっと疑問が。今回の修復工事は、屋根瓦の葺き替えだけなので、見た目に変わることは無いのではありますが、この絵にはエレベーターホールの小屋根が描かれていません。ということはエレベーターホールが出来る前、6年前の姿なのかな。でもね、正面の大提灯は3年前に新調された文字、6年前までは抱き文字の「志ん橋」だったのですけど・・・。そんなのどうでも良いでしょ。どうしてあほまろはいつも重箱の隅を楊枝でほじくるようなことしか考えないのかな・・・。それもこれも、今朝も特に話題にしたい出来事が無かったからなんですよね。ごめんね。

 重箱の隅を楊枝でほじくるったついでに、補正予算で117億円が付いた「アニメの殿堂」に関しても突いてしまいましょう。国の予算を決めるというのは、様々な要素を鑑み、審議をし尽くして決定されるのが正常な決定なのです。それであっても予算作成後に生じた事由に基づき、更なる追加•変更を行うために作成されるのが補正予算の本来の姿では無いのでしょうか。その補正予算の内訳の中に本予算決定時には影も形も無かった、国営マンガ喫茶ともいえる「アニメの殿堂」。政局のどたばたに紛れて決定してしまって本当に良いのでしょうかね。みなさん、あれほど無駄遣いだと問題になって、存廃を含めその在り方について検討された結果、民間に委託され運営されている「私の仕事館」、ご存じですよね。あれだって、政局のごたごたに紛れ突如浮上した案件で、補正予算内に潜り込ませ、あっさり決まってしまった結果だったってのを忘れていませんね。まったく、舌の根も乾かないうちに、とんでもない無駄遣い、絶対に許す訳にはいきませんよね・・・。

 浅草に伝統演芸場を創るなんて構想だとしたら、如何に箱物と騒がれようと、重箱に蓋して賛成しちゃうんだけどな・・・。与野党の政治家先生だって、政府のお役人だって、あほまろはもちろん、みんなみんな身勝手な人間なんだから・・・。

 それと重箱の例えに、「重箱の隅は杓子で払え」って言葉もあったよね。ささいなことは細かく干渉したりせんさくしたりしないで大目にみるべきである。政府の決定に国民は従わなければならないんだってさ。つまらないけど、あほまろは浅草の変化だけ干渉していれば良いンだよ。

『今朝の浅草』

 暖かいのか涼しいのか、そんなことどうでも良いのか、ついさっきまで外を歩いていたのに、それがどうだったか思い出せないんだよな・・・。あほまろは、とうとうボケてしまったのかな。
写真00
 毎日、同じ位置から撮っているこの写真、今朝は間違い探しのような変化が有りましたよ。何がどなったのか、判るかな・・・。昨日の写真と比べてみてね。
写真00
 伝法院のお庭にも大きな変化が、ありませんでした。
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 変化を記録しているのですが、一日二日じゃ変化にならないのです。しかし、同じ写真を一年二年並べると、変化が判るんだよね。
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 こちらでも大きな変化、お解りでしょ。
写真00
 
写真00
 今朝の変化、メイちゃんが居るね。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 ブラウザーを2枚立ち上げて、過去の日記と並べると変化が判るよ。
写真00

写真00

写真00
 ほら、昨日まで有った物が無くなったでしょ。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 雨があがったので、メイちゃん来てたよ。
写真00
 開門まで時間があるので、まだみなさん下でご歓談中。あほまろは、みんなが来る前に賽銭箱の前で、ナナちゃんを撮影。
写真00
 開門から2〜3分後、みなさんお帰り。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 あぁ。ねぶたい・・・。
写真00

『今朝の境内』

 この写真じゃ変化は解りにくいですね。でも、あほまろには判るよ。
写真00
 
写真00
 
写真00
 変化を求めてナナちゃんを入れて。碑の裏側になってしまうけどね。
写真00
 植物の変化を記録している訳じゃ無いけど、記録中
写真00
 二尊仏を記録している訳じゃ無いけど、撮ってるの。
写真00
 三地蔵さんだって、記録しなくても三地蔵さんなんだけどね。
写真00
 境内を撮り歩き、これから開門のお詣りなんだけど、まだこんな時間なんだよね・・・。ナナちゃん、もう一回りして来ようね。
写真00
 この写真だって、昨日とは大きな変化があるんだよ。
写真00
 だって、池の水が抜かれてしまったんだからね。毎年この時期に池の中の活け魚がいけすに入れられ、いけなくなった池の底を意見がましく、イケイケゴーゴー、いけない女子高物語。
写真00
 おまけ。
写真00
 梅、梅の実が・・・。
写真00
 全部採られてしまったよ・・・。
写真00
 でも、紫陽花は無事だよね。
写真00
 とりあえず、綺麗でしょ。
写真00
 見て見て、
写真00
 これは、
写真00
 これも、
写真00
 これだって、
写真00
 こっちだって、
写真00
 あじさわう夜昼知らぬ、紫陽花だよ。
写真00
 紫陽花の庭にお住まいの猫ちゃん。タマ男
写真00
 公会堂前の自販機の下にお住まいの猫ちゃん。シロ子、ナナちゃんみたい、色がね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
 あぁ。無くなった・・・。
写真00
 あぁ、腐っちゃった。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数332枚

back today next