あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年6月2日(火) 旧暦5月10日友引
- 惰性生活 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 隅田川水面の祭典2009

『つくづくと』
 お酒を飲まない朝の目覚めって、快適なんでしょうね・・・。同じ目覚めでも、酒に目覚めた頃の朝が辛かった記憶が、同じ目覚めの表現であっても、どうしてこうも変わってしまうのかな・・・。なんて、またまた朝っぱらからバカなことを考えながらの散歩でしたよ。

 そもそも、朝の散歩は目覚めがどうのというよりも習慣になっているだけなのです。ですから、あほまろの気分なんてのを考えもせず、淡々と歩いているナナちゃん、あほまろと一緒という外力が働かなければ、散歩という運動事態も保つことができないのも知らずに歩いているのですよ。そして、お互いに周りを見ることも無く、特に何かを考える理由も無く、ただただ惰性で歩いているのですよね。

 あほまろの頭がかすかに動きだすのは、我が家を出てから5分後、雷門前にやって来て写真を撮る時からでしょうね。とりあえず、どんな目覚めであったとしても、カメラの電源を入れる行為から今日の一日がスタートするのです。とはいえ、それも惰性の一環なのかも・・・。

 想えば、あほまろの生活だって惰性で生きているだけじゃないのかな・・・。毎朝の散歩、帰ってから面倒くさがりの女房が、お湯を入れるだけの緑のたぬきですら面倒くさそうに差し出し、美味しいかどうかは二の次、生きるために喰らいながら写真の整理、それが終わると目的も無く秘密基地に出向き、パソコンに向かってくだらない文章で日記のページを埋めている。そうです、内容なんてどうでも良くて、単にいつもと同じ分量の文字でページを埋めているだけなんだよな・・・。惰性で送る生活には、これといって工夫の必要性を感じることもなく、何かを成し遂げる喜びとはほど遠いだらだら人生を送っているようですね・・・。それでも生き続けようと思っている訳じゃ無いけど、死ぬ意味もわからないので、ただただ生きているだけなのだろうな・・・。

 で、でも、暗くなって、美味しい肴を目の前にする時だけが惰性を超えているのですよ。それに、それにですよ、もしも、もしもですよ、もしも、もしもお酒が、もしもビールが、ほんのちょっとだけ添えられていたとしたら、あぁ満ち足りた我が人生、生きていて良かった・・・、心からそう思うのかもしれませんよね・・・。お酒を断ったあほまろですが、かつて、お酒を飲んでいた頃を思い出してしまうのです。

 昨夜も、食事をしながら思いました。あぁ、今頃ははココアちゃんのおとうさんは、かわいい赤ちゃんに囲まれながらの晩酌を楽しんでいるんだろうな・・・。ロッタちゃんのおとうさんは、お祭りが終わったので、今頃は直会の御神酒で宴たけなわなんでしょうね・・・。ラッテ君のおとうさん、それよりもマッチョなおかあさんは強そうだよな・・・、その他、いつものワンちゃんたちだって、きっときっと、食卓の上には何らかのお酒の瓶が並んでいるのでしょうね・・・。

 そんな幸せな家庭に引き替え、あほまろの食卓には・・・、寂しい夕食。これがもし、バーチャルでもお酒という共通項を持つことで、いつもの犬仲間と楽しい宴席を持った気分になれるかもしれない。そうだ、台所にいつか頂いたジョニ黒が有ったはず、もう何年もウイスキーなんて飲んでいなかったので、外箱はかなりの埃まみれになってますが、瓶を開封していないのでたぶん大丈夫でしょう。ジョニ黒といえば、青春の憧れでしたよね。でも、あほまろは禁酒中なので、瓶の口から漂ってくる懐かしい匂いだけを頂いて我慢我慢・・・、そんな訳にはいきませでしたよね・・・。

 それで、今朝は、お酒を飲まない朝の目覚めって、快適なんでしょうね・・・、そんな書き出しになってしまったって訳よ。よ〜し、今日からは、本当の禁酒、誓うぞ〜!

『今朝の浅草』

 実は、ここが雷門なのです。まだ目覚めていないあほまろ、ボーっとしている頭でもちゃんと写ってるでしょ。
写真00
 仲見世は工事中なのかな。
写真00
 
写真00
 と、思ったら新仲見世の工事でしたね。
写真00
 浅草寺の屋根の鉄骨、まだ5個だけで止まったままです。クレーンも撤去され、工事は中断しているようですね。何か問題でも起こったのでしょうかね・・・。
写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00
   
写真00
 本堂前の大香炉からの噴煙はお線香の煙ではありませんよ。清掃中なので灰が舞い上がっているだけ。
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 お天気が良いので、常連はもちろん他にも大勢の参拝客が開門を待ってましたよ。
写真00
 でも、開くまでは賽銭箱の真ん前はあほまろの指定席なので、誰も寄せ付けないんぜ。
写真00
 今夜も禁酒できますように。禁酒とは、習慣的に酒を飲んでいたのをやめることですよ。習慣とは、長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。たとえば、あほまろのように。早寝早起きの習慣とかね。
写真00
 
写真00
 これが白い豚寝る。
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』
 あほまろ以外の方々には爽やかな朝だったので、もう、ワンちゃんたちがいっぱい来てますね。
写真00
 参拝済んでいつも場所へ。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 お〜ぉい!行っちゃった。
写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 旧五重塔跡碑はいつ完成なのかな・・・。先週、業者の方が木曜日だよって、明後日の木曜日?
写真00
 垣根の葉っぱさま。
写真00
 二尊仏さま。 
写真00
 三地蔵さま。
写真00
 お庭さま。
写真00
 お堂さま。
写真00
 お池さま。
写真00
 お灯籠さま。
写真00
 お紫陽花さまたちがいっぱい。
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
 お梅さま。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 あほまろは梅が大嫌いなんだよ。焼酎に梅干し、あぁ、考えただけでも気持ち悪いよ・・・。
写真00
 これはグミだよね。漢字では「茱萸・胡頽」と書き、秋の食べ物なんだけどね・・・。
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 浅草の神田。
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 ソメイヨシノの実はすっかり熟しました。
写真00
 ご覧ください、もう、鳥が蝕んだ痕がありますね。
写真00
 この実をあほまろも食べてみようかな・・・。とか、思いましたけど、なんだかもったいないのでもうちょっと観察を続けましょうね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数356枚

back today next