あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年5月31日(日) 旧暦5月7日赤口
- またミサイルか 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『つくづくと』
 ようやく雨が上がりましたね。朝の雨はわずか二日間でしたが、境内に集まるワンちゃんたち、とお馴染みの顔ぶれ、2〜3日逢えなかっただけですが、自然にお久しぶりなんて言葉が出て来るんですよね。これがコミュニティ、いわゆる地域共同体なのでしょうね。その結束を確かめるように続けているのが、「今朝のワンちゃん」なんですよ。雨で散歩に出かけられなかった方々も、誰が来ていたかってことを知れるのです。それで、あほまろとナナちゃんはどんな荒天であっても、散歩と記録を続けなければいけない、いわば使命になってしまったかのようですね。

 それはそれとして、毎朝、散歩を終え写真を整理し、さて、今朝の日記は・・・。話題探しにテレビのニュースを観たり、新聞を読んだり、何の話題にしようか悩んでしまうんですよね。この日記の本来は、浅草の話題を書こうと始めたのでしたが、そうそう話題が有るわけも無く、最近は、時事ネタから勝手な憶測を綴ってしまうことも多くなってしまいました。さて、今朝は・・・、とりあえず、何か書かなくちゃ終わりませんよね。

 北朝鮮がまたまた長距離ミサイル発射の準備をしているようです。どうせまた失敗するのだろう・・・、今回は、そんな余所事と笑っているばやいじゃ無いようですよ。

 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は昨日の新聞で、自民党内で敵基地攻撃能力保有論が取り上げられ、麻生首相が法的な可能性に言及していることなどを「再侵略の野心の表れ」と非難し、「日本が再侵略戦争を起こすなら、全土が報復打撃の圏内となる」と警告する論評を掲載したようです。それによると、北朝鮮は、日本の主要都市である東京、大阪、横浜、名古屋と京都には、日本の人口の3分の1以上が住み、工業の基幹部分が集中している」とした上で、「強力な反撃が行われれば、日本は修羅場になるだろう」と強調しています。

 このようなことを平然と口にする国家がお隣にあって、日本を射程距離に入れたミサイルを多数保持していること、我々はもっと深刻に考えるべきではないのでしょうか。北朝鮮という国家は一人の独裁者の決断によって戦争が開始されるという国家体制下にあるということです。金正日がその気になりさえすれば、即戦争に突入することになるのです。北朝鮮のいつもの脅しには飽き飽きしましたが、今回はそうもいってられない状況なのかもしれませんよ。それでも、日本って国は実際に事が起きてからじゃ無いと行動を起こせない、危機意識が消えてしまった国になってしまったのでしょうかね・・・。

 今こそ、我々日本は滅亡の淵に立たされているという自覚を持たねばなりません。その為に何をすべきか・・・。
-------------------------
 浅草商店連合会では、水辺の重要性を知ってもらおうと本日、日本水上スキー連盟の協力のもと、水上スキーと水上バイクによる演技、「隅田川 水面の祭典2009」を開催いたします。隅田川にかかる桜橋から東武鉄橋間で開催、隅田公園の特設会場で観覧できるほか、言問橋や桜橋でも見ることもできます。演技が行われるのは、午前11時半〜午後3時半まで。同時に、浅草文化観光センターから隅田公園、田原町などを散策する「散策ラリー」も開催されます。詳細は浅草観光.comのホームページでご覧ください。
写真00

『今朝の浅草』

 北朝鮮の短距離ミサイルは、東京の人口集中地区にターゲットを充てているようです。ということは、雷門もそのひとつに入っているのでしょうかね・・・。
写真00
 いつもこんなに平和な場所なのにね・・・。
写真00
 しかし、平和な場所では、元来戦闘民族である阿修羅族が退屈のあまりに暴走してしまう・・・。
写真00
 阿修羅といえば、悪神とされて、常にインドラ神と争う悪魔•鬼神とされているんだよね。
写真00
 阿修羅が住むのは争いや怒りの絶えない世界。
写真00
 現在、国立博物館で開催中の国宝阿修羅展は今日で最終日を迎えます。
写真00
 興福寺の八部衆像からひとり離されてしまった阿修羅、争いと怒りを日本中にぶつけようとしているのかも知れませんよ。北朝鮮を見方に付けて・・・、あぁ〜恐い恐い。早く奈良に返してくださいよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 またまたバカなこと書いてしまってごめんね。
写真00
 今朝も話題が無かったんだよね。  
写真00
 それと、これから水上スキーの取材に行かなければいけないので・・・。
写真00
 そろそろ時間切れなんだよな・・・。
写真00

『今朝の本堂』 

 雨があがったのに、今朝の本堂は訪れる人が少なかったんだよ。 
写真00
 それにも関わらず、常連のおっさんたちは来てましたけどね。
写真00
 メイちゃんも来ましたよ。
写真00
 そして開門。
写真00
 みんな揃ってなんまいだ〜!
写真00
 平和な白いトンネル。 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 観音様の元で安全にね。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 開門前。
写真00
 開門後。これからメイちゃん、牛島神社に買いもんに出かけます。
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 仲見世からショウちゃんだね。
写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 旧五重塔の跡碑。
写真00
 木曜日に建立式を行うと聞いたのですが、先週じゃなかったようですね。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 北朝鮮からミサイルが飛んで来たら、平和記念の時計も破壊されるのかな・・・。
写真00
 もう戦争は嫌だよ。
写真00
 日本に駐在しているアメリカ軍よ、戦争になる前に、北朝鮮をなんとかしてくれよな・・・。
写真00
 この石碑はいったい・・・。「天然記念物浅草寺公園ノ公孫樹」と書かれていますが、いったいどの樹木のことなのでしょうね・・・。
写真00
 こちらはお馴染み子規の歌碑。
写真00
 境内のあじさい様々。
写真00

写真00

写真00

写真00
 鮮やかな藍ですね・・・。
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 相変わらず同じところでごめんね。 
写真00
 毎日気になっているんだよね・・・。
写真00
 こちらはそろそろ完熟期のようですね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数304枚

back today next